Q

妹の溶連菌と姉のイチゴ舌

質問者:くま2010 さん
通報する

4歳の娘が溶連菌になりました。
10/2(日)に37.7〜39.6まで発熱
10/3(月)朝は微熱だが午前中に病院。喉が赤いとの事で検査で陽性。熱は上がらず元気で多少喉の痛みはあったよう。
10/4(火)夜歯磨きの時に赤いイチゴ舌に気づく。
それまでは舌の異変は気づかなかったのか何も思いませんでした。10/5今日もイチゴ舌で夕方からは痒いと言っておりました。ワイドシリン細粒20%を飲んで24時間経てば移らなくなるとの事でした。ずっと痒い訳ではないようでしたが、10/3昼前から薬を飲んで今の時期にこうなる事もありますか?
それと寝る前姉6歳の舌もイチゴ舌のようでした。それ以外は喉も赤くもなく痛くもないようで熱もありません。舌も真っ赤ではなかった気がします。
土曜が運動会、雨なら月曜なので、明日受診したら金曜休めば土曜の運動会は出れるかなとは思いますが、このまま様子見でもいいものでしょうか?今から熱が出る可能性もあるのでしょうか?
幼稚園最後の運動会でリレーや団体競技でいい成績の少数クラスなので明日明後日休めば、当日は出るにしても練習は迷惑けけるし、かと言って移してしまうのも申し訳なく、治療が手遅れになるのも可哀想でどうしたものかと。
姉妹ともの質問になりますが、どうぞよろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

茨城の小児科医 先生
小児循環器科

茨城の小児科医先生

溶連菌感染後のイチゴ舌は少し後に起こることが普通ですので、普通の経過だと思います。お姉さんのイチゴ舌はなんともいえませんが、発赤やぶつぶつが強いようであれば、溶連菌はうつりやすく、家族内感染も多いので、受診を勧めます。感染力は抗生剤内服後24時間でよいと思います。運動会に間に合わすためにも、気にかかるようであれば、明日受診して悪いことはないと思いますよ。

くま2010さん

ありがとうございます。
妹の舌の件は安心しました。
そうですよね、陽性だと明日明後日休む事になるので練習はもう出来ないので迷惑はかけてしまいますが、受診せず他のお友達に流行らせて本人も悪化して本番迷惑掛けるよりいいですね。
明日木曜なので朝一に受診します!
明日から内服したら熱が出ずに終わる可能性もありますか?
それとこの状態でも陰性と出る可能性もあるのでしょうか?

茨城の小児科医先生

経験上イチゴ舌?と心配されて受診する方のたいていは大丈夫な人です。
発熱がなければ陰性の可能性もあります。
ただ家族内にいるとうつりやすいので、陽性にでることは多いと思いますし、場合によってですが、予防的に家族に抗生剤を内服してもらうこともあります。
溶連菌は抗生剤の感受性はよいので、内服すれば熱は出ないで終わると思います。

くま2010さん

今朝受診しました。
仰る通りでした。イチゴ舌ではないと言われました。でも喉が少し赤いようで検査しましたが陰性でした。 安心しました。なのでそのまま幼稚園に行かせました。
でも潜伏期間ではまだあるので熱などあればまた来るようにとの事でした。 運動会まではもってもらいたいです。
ただ舌は確かに今朝は私が見たのは、ブツブツあるようでしたが昨日より赤みはなくみえましました。先生はイチゴ舌ではないとの診断でしたが、私の気のせいと言うよりは症状が引いた気がしますがどうなのでしょう? 陰性ではありましたが昨日の舌は気になります。何もしなくて1日で引くような事はありえないのでしょうか?

茨城の小児科医先生

溶連菌のイチゴ舌は治療しないで軽快するとは思えないので、大丈夫と思ってよいと考えます。
普段舌はあまりみないので、気にしてみるとおかしいような気になるケースが多いようです。
検査もしていますし、熱などでなければ大丈夫でよいでしょう。
また溶連菌はのどの痛みが強く出ます。6歳であれば痛みはいえますので、発熱、のどの痛みが強ければ再診されるとよいと思います。イチゴ舌は数日後にでるケースが多いので、まずは熱、のどの痛みで考えればよいと思います(舌ばかりをみているとなんかおかしい気がしてくるかもしれません)。

くま2010さん

確かに普段見ないので何が正常なのかは正直わかりません。
いつも何か周りで流行ると必ずもらうタイプなので、その先入観もあり、夜見てそう思ったので電球や光の加減でも赤みがかって見えた可能性もありますよね。
陰性で喉も痛いとは今は言っておりませんし本人自体元気いっぱいなので、余計な事は考えないようにします。
ご丁寧に御回答していただきありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染症で舌がブツブツする(イチゴ舌)場合は、発疹が現れるころも多いです。
発疹は、溶連菌が出す発赤毒素(Dick毒素)が原因で現れるので、抗生剤を飲んで菌がいなくなっても増えます。
お姉ちゃんは、御心配なら、診て貰うと良いでしょう。
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。

くま2010さん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
今朝やはり気になるので受診しました。
イチゴ舌ではないと言われ、喉は少し赤いかなとの事で検査しましたが陰性でした。
安心しました。
昨日は明らかに今朝の舌と違うと思いましたが、気づいたのは確か寝る前お風呂から上がった後だったので血行も良くなって赤くブツブツも目立って見えたのかも、とも思いました。
あとは妹が月曜から薬を飲み始めているので姉は潜伏期間はまだ過ぎていないので発症しないことを願いたいです。

yanagimd先生

汗疹や湿疹は、入浴して血行が良くなると、目立つことがあります。
地図状舌だと、舌の表面が部分的にブツブツし、日によって模様が変化します。
http://bit.ly/NF7jvC
溶連菌の潜伏期間は、約1~5日間で、特に、48~72時間で発症することが多いです。

くま2010さん

血行良くなって、このように見える事もあるんですね。
妹からのを感染だと72時間は過ぎていますが、特に何もないです。
安心していいかなと思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

薬を内服されていたとしても今の時期になることはあり得ますよ。
熱については経過を見る必要がありますが、あまり無理はされない方がいいとは思います。
現在発熱の具合はいかがなのでしょうか?

くま2010さん

お返事ありがとうございます。
妹の舌についてはそのようなものなのですね。安心しました。
姉は今寝てますが体触った様子では熱はありません。舌を見てイチゴ舌は気付きましたがそれ以外は何もありません。

新潟の皮膚科医先生

そうなのですね。
念のため明日受診されてもいいかと思います。
是非ご検討くださいね。

くま2010さん

はい、そうしてみます。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

分かりました。
また受診された際には経過を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

くま2010さん

先程受診しました。
イチゴ舌ではないと言われましたが喉が少し赤いようで検査していただきましたが、陰性でした。
安心しました。
確かに舌は今朝は昨日より赤みはなく赤いブツブツもひいてみえましました。私の気のせいと言うよりは症状が引いた気がしますがそのような事もありますか?

新潟の皮膚科医先生

溶連菌は陰性であったのですね。
良かったですね。
溶連菌に限らず、イチゴ舌のように腫れる事はありますので、少しひいてきたのでしょうね。

くま2010さん

はい、ひとまず安心しました。
イチゴ舌、溶連菌以外で何が原因でなったのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

溶連菌でなくてもウイルス感染や細菌感染で粘膜障害があると生じることはありますよ。

くま2010さん

そうなのですね。
いずれにしてもそれ以外は何もないので、特に気にする必要ないと思っていいですかね?
あと、先程思ったのですが、寝る前にお風呂に入ったので血行も良くなって赤らんでブツブツも目立って見えたのかも、とも思いました。

新潟の皮膚科医先生

おっしゃる通りであると思いますよ。
血流がよくなっても一過性に赤みが強く見えることもあります。
他の症状がないのであれば様子をみてもいいとは思いますよ。

くま2010さん

血行良くなって、そうなる事もあるんですね。
舌は病気でも気にした事がなかったので勉強になりました。
今日も肌寒いので、あらたに風邪など引かぬよう気をつけようと思います。
色々とありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

後になってイチゴ舌になる場合もあります。
溶連菌感染症は必ず抗生剤が効きますので、何をもって手遅れとお考えかはわかりませんが、が不安なのでしたら、明日受診された方がいいと思います。

くま2010さん

ありがとうございます。
急性腎炎など合併症を発生することがあると聞いて、様子見ているうちにそのような病気になってしまう事を想像してしまいました。
明日処方されたら発熱しないまま終息する事もありますか?

クラペディア先生

発熱なく治癒する場合もあります。

くま2010さん

今朝受診しました。
イチゴ舌ではないと言われ、喉は少し赤いようで検査しましたが陰性でした。 安心しました。
ただ舌は確かに今朝は私が見たのは、ブツブツあるようでしたが昨日より赤みはなくみえましました。私の気のせいと言うよりは症状が引いた気がしますがどうなのでしょう? 陰性ではありましたが昨日の舌は気になります。何もしなくて1日で引くような事はありえないのでしょうか?

クラペディア先生

溶連菌でなくてもイチゴ舌のように見えることもあります。気にする必要はないと思います。

くま2010さん

溶連菌以外の病気で、と言う事ではなく何もなくてもイチゴ舌に見える事があるという事でしょうか?

クラペディア先生

そうです。

くま2010さん

そうなのですね。
今日も肌寒いので、あらたに風邪など引かぬよう気をつけようと思います。 ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう経過をたどる事もありますね。
熱がなければもう少し様子を見てもよいでしょう。
熱が出る可能性はあまり高くはないでしょうね。

くま2010さん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 今朝やはり気になるので受診しました。 イチゴ舌ではないと言われ、喉は少し赤いかなとの事で検査しましたが陰性でした。 昨日は明らかに今朝の舌と違うと思いましたが、気づいたのは確か寝る前お風呂から上がった後だったので血行も良くなって赤くブツブツも目立って見えたのかも、とも思いました。 あとは妹が月曜から薬を飲み始めているので姉は潜伏期間はまだ過ぎていないので発症しないことを願いたいです。

かずえもん先生

そうですね、様子を見ていきましょう。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

くま2010さん

はい。
今のところ特に気になることはありません。
運動会も既に10日に延期になったので、今日も肌寒いですしせめてそれまでは何もないように気を付けます。
ご親切にありがとうございました。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

若輩者 先生

若輩者先生

朝になりましたが、具合はどうでしょうか。今日受診されていいと思いますよ。あまり無理はよくないです。

くま2010さん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 今朝やはり気になるので受診しました。 イチゴ舌ではないと言われ、喉は少し赤いかなとの事で検査しましたが陰性でした。 昨日は明らかに今朝の舌と違うと思いましたが、気づいたのは確か寝る前お風呂から上がった後だったので血行も良くなって赤くブツブツも目立って見えたのかも、とも思いました。 あとは妹が月曜から薬を飲み始めているので姉は潜伏期間はまだ過ぎていないので発症しないことを願いたいです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

内服しても後で症状がでることはあります。
明日受診されておいたほうが良いかもしれませんね。

くま2010さん

そうですね。
先生方のご意見も聞いて明日朝一受診する事にしました。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
そうされると良いと思います。
お大事になさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今なることもあると思います。受診はした方がいいと思います。

くま2010さん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
今朝やはり気になるので受診しました。
イチゴ舌ではないと言われ、喉は少し赤いかなとの事で検査しましたが陰性でした。
昨日は明らかに今朝の舌と違うと思いましたが、気づいたのは確か寝る前お風呂から上がった後だったので血行も良くなって赤くブツブツも目立って見えたのかも、とも思いました。
あとは妹が月曜から薬を飲み始めているので姉は潜伏期間はまだ過ぎていないので発症しないことを願いたいです。

アギト響鬼先生

お話からは溶連菌は大丈夫そうな印象がありますね!

くま2010さん

てんかんもあり、感染症はすぐにもらうし、滲出性中耳炎は治らず通院が続いているので、妹からの溶連菌気を付けてたけど移ったか〜と思ったところに陰性でした。
体も少しは強くなってきた事を信じたいです。
幼稚園最後の運動会なので、アギト先生の言葉でも安心度も上がりました。
このまま無事終わればと思います。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してください。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今なることもあります。
受診しておいた方がいいと思います。

くま2010さん

舌以外はなくとも、やはりいつ他の症状がでてもおかしくないですよね。
受診します。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

明日受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

くま2010さん

早速明日朝一で行くようにしようと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。
また経過について教えてください。

くま2010さん

今朝受診しました。
イチゴ舌ではないと言われましたが喉が少し赤いようで検査しましたが陰性でした。 安心しました。なのでそのまま幼稚園に行かせました。
でも潜伏期間ではあるので熱などあればまた来るようにとの事でした。 運動会まではもってもらいたいです。
舌は確かに今朝はブツブツあるようでしたが昨日より赤みはなくみえましました。先生はイチゴ舌ではないとの診断でしたが、私の気のせいと言うよりは症状が引いた気がしますがどうなのでしょう?
何もしなくて1日で引くような事はありえないのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

小児科専門医が見てイチゴ舌ではないとの判断であれば、イチゴ舌ではないと考えていいと思いますよ。

くま2010さん

そうですね。
何もなく今は元気なので運動会も無事に終わればいいなと思います。
どうもありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

明日受診した方が良いです。

くま2010さん

明日木曜で午後は休診なので、朝一で行って見ます。
ありがとうございました。

兵庫県の内科医先生

お大事にしてください。また何かありましたら質問して下さい。

くま2010さん

度々すみません。
内服したら発熱しないままで終わる事もありますでしょうか?

兵庫県の内科医先生

ありえることです。

くま2010さん

それも期待して受診してみます。
それと、もしお応えいただけるなら。
明日朝一で受診して陽性の場合10時頃服用開始したら、翌日10時には幼稚園に行く事はできるものなのでしょうか?
薬は服用開始から24時間経てば移らなくなると聞きました。
運動会最後の練習日で最後の運動会で成績のいい少数クラスなので迷惑はなるべく掛けたくない思いがあります。

兵庫県の内科医先生

「抗生剤治療開始後から24時間を経て全身状態がよければ登校可能。長くても初診日と翌日を出席停止にすればよい」ということになっています。

くま2010さん

今朝受診しました。
イチゴ舌ではないと言われましたが喉が少し赤いようで検査しましたが陰性でした。 安心しました。なのでそのまま幼稚園に行かせました。
でも潜伏期間ではあるので熱などあればまた来るようにとの事でした。
舌は確かに今朝はブツブツあるようでしたが昨日より赤みはひいてみえましました。先生はイチゴ舌ではないとの診断でしたが、私の気のせいと言うよりは症状が引いた気がしますがどうなのでしょう?
何もしなくて1日で引くような事はありえないのでしょうか?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

明日の受診をお勧めします。

くま2010さん

明日受診する事にしました。
どうもありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

念のため受診をお勧めします

くま2010さん

今朝受診してまいりました。
先生はイチゴ舌ではないとの事で、喉は少し赤いから検査はしましたが陰性でした。
確かに今朝は赤みは全くブツブツはあるように思いましたが、前日のイチゴ舌は気になります。

お手伝い先生

検査したのであればだいじょぶそうですね必ずしも溶連菌でないことがありますので様子見でいいと思います。

くま2010さん

ありがとうございます。
先程思ったのですが、寝る前に確かお風呂に入ったので血行も良くなって赤らんでブツブツも目立って見えたのかなとも思いました。

お手伝い先生

そうでしたか。それでしたら特に病的な意義はないと思いますよ。

くま2010さん

今日も肌寒いので、あらたに風邪など引かぬよう気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうですね。季節の変わり目で寒くなってきたのでご自愛ください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

受診してください。

くま2010さん

今朝やはり気になるので受診しました。 イチゴ舌ではないと言われ、喉は少し赤いかなとの事で検査しましたが陰性でした。
あとは妹が月曜から薬を飲み始めているので姉は潜伏期間はまだ過ぎていないので発症しないことを願いたいです。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。