Q

子宮頸がんHSIL

質問者:とま さん
通報する

25歳女です
細胞診HSILで引っかかり組織診ではCIN中等度異形成でした。1年3ヶ月前から変わらずです。
明日また、コルポ、組織診予定です
心配性なので半年でもOKと言われているフォローですが3ヶ月に一回フォローしています。前回のコルポ診では前回と変わっていなそう、癌になってはなさそうと言われましたがコルポ診でもある程度の判断はつくものなのでしょうか?またHSILからLSILなどに良くなることもほんとにあり得るのでしようか?
HPVの検査は高リスクの型は検出されずでした。
でも先生はなんらかのHPVには感染しているだろうとのこと。それはどーユー意味でしょうか
今後高リスクの型が検出されることもあり得るのでしょう? うまくHPVの型がとれてないこともありますか?
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、とまさんの子宮頸がんHSILへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がん異形成

25歳女です 細胞診HSILで引っかかり組織診ではCIN中等度異形成でした。1年前から変わらずです。 先日も細胞診、組織診、コルポ診をし結果待ちです。心配性なので半年でもOKと言われてますが3ヶ月に一回フォローしています。先日のコルポ診では前回と変わっていなそう、とても癌になってるとは思えないから大丈夫だよ。とと言われましたがコルポ診でもある程度の判断はつくものなのでしょうか?またHSILからLSILなどに良くなることもほんとにあり得るのでしようか? HPVの検査は高リスクの型は検出されずでした。 今後高リスクの型が検出されることもあり得るのでしょう? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸癌LSILについて

子宮頸癌の異形成で経過観察中のものです。お聞きしたいことができました。細胞診の結果、ASCUSとLSILはどちらが進んでいますか?差はないのでしょうか? 私は昨年冬の癌検診で始めて異常になりました。12月始めに細胞診結果がASCUSだったため、HPV検査をして要請、コルポ組織診断で軽度異形成でした。次は三ケ月後の4月始めの細胞診も同じくASCUS、またHPV検査で要請だったのでコルポをし、軽度異形成でした。そして今回7月に入って細胞診をしたら結果がかわりLSILでした。先生から軽度異形成くらいだねと言われ、今回はHPVを省き次回コルポ予定です。気になったので、即コルポになるわけだからLSILはASCUSよりはちょっと進んだんですかと聞いたところ、どちらも同じでHPVに感染かどうかがわかってるかどうかの違い、と言われました。 私が思うに、LSILは細胞診断の時点でHPVに感染してる変化かどうかが判断できてるわけで、変化の原因がよくわからないからまずHPV検査をやって下さいというASCUSより進んでるイメージがあるのですがそれは違うんでしょうか?HPVが原因とわかるような変化が細胞に現れてるほうが進んでる気がします。また、検査技師の方によって判断も違うんでしょうか? 病院であまり聞けなかったので、こちらで質問しました。細胞診断で、ASCUSではなくLSILをつけられた意味というか理由が知りたいです。ちなみに58型です。子宮頸癌の日本人に多い型とネットで見てやはり進みが早いのかと気になっています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腺癌の可能性

子宮頸部腺癌についていくつか質問があります、よろしくお願いします。 2013年1月に細胞診でasc-us3a HPVハイリスク陽性 コルポでモザイク所見 組織診で軽度異形成と診断 その後2度の凍結治療にて 数ヶ月後〜現在までNILM2 今年6月に不正出血があり 頸がんを行い細胞診NILM2 しかし、内膜細胞が出ているとのこと コルポでは再びモザイク(血管が多い) 組織診は異常なし、 同時にHPV検査もしていただきましたがハイリスクが陰性となっており、ガーダシルを接種しました。 8月にも細胞診をしていただきましたが 結果はNILM2 コルポではやはり血管が多いとのこと 前回の細胞診の結果より体癌の細胞診もしていただきましたが結果は陰性でした。 コルポにこのような異常があり、さらに内膜細胞がみられるとのこと、それなのに他の検査で陰性とでるのは、腺癌だからではないか?と不安に思っています。 ・腺癌の場合、コルポだけに異常が出て、その他の検査で見逃される可能性は高いのでしょうか?すでに腺癌になっている可能性はあるのでしょうか? ・HPVハイリスクが陰性でも腺癌になることはありますか? ・最初に診断された軽度異形というのは腺異形ではなく扁平上皮の異変という解釈でよいのでしょうか? 以上3点をおしえてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頚癌検査結果について

昨年12月に頚癌検査をし、細胞診LSILで要精密検査になり今年1月にコルポ組織診をしました。その結果、Mild dysplasia with koilocytotic(CINー1,LSIL) 所見=上皮細胞の極性にやや乱れがみれ、腫大および濃染化した核を有する異形細胞の出現が上皮の下層に認められます。核分裂像はほとんどみられません。また、HPV感染を疑わせるkoilocytoticな変化が散在性に認められます。なお、著明な頚管炎を伴っていますでした。 3ヶ月事に検査と言う事で4月に細胞・コルポ組織診をし、今日結果を聞いてきました。 結果は、細胞診はNILM。 組織診ではMild dysplasia ,uterine cervix ,biopsyでした。 所見=子宮頚部粘膜上皮に、軽度異形成とkoilocytoticを伴う重扁上皮が認められます。上皮下に炎症細胞浸潤を伴う。浸潤性増殖なしでした。 前回の結果と比較して軽度異形成はかわりませんが、内容として何が違うんでしょうか? 前回より悪くなっていたりするんでしょうか? これからも3ヶ月事に検査していく事が一番良いのですか? 先生からの詳しい説明はありません。昨年から不安で仕方ありません。 長文で失礼しました。詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

hpvハイリスク陰性でhsil 3bになるのか?

過去5年、異形成はクラス1か2で、いきなりhsil 3bが出ました。hpvハイリスクは陰性で、理由が不明です。コルポ診結果待ちですが、hpvハイリスク陰性で、hsilはあるのですか?また、たった一年で、クラス1からhsil 3bとはあるのですか? その他、痒み、ヒリヒリ、右下下腹部が痛みます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。