Q

血液検査とデカドロン

質問者:モニカ さん
通報する

7歳になったばかりの男の子です。
5日の夕方から熱が出て6日に受診しました。
その時は37.7度でしたが、いつもCRPが高くなるので主治医が心配して血液検査をし、そのあと抗生剤の点滴をしました。
扁桃腺が少しだけ赤いと言われました。
その後昼間からは39.5度と高熱になりました。
そして今朝は朝から38.2度あり、また受診したところ、のどはそんなに赤くないけど点滴しましょう、と
抗生剤とデカドロンの点滴をしました。

多分、主治医は高熱が長引かないように、とデカドロンを投与したのかな、と理解したのですが…
子供はいつもの半分くらいですが食欲、元気ともあります。

このように、そんなに高熱が続いていなくともデカドロンを投与することはありますか?赤ちゃんの時から診ていただいてる先生なので、先を読んで投与したのかも、と看護士さんは言っていました(主治医にはあまり質問できないのです)
熱が出た翌日の6日の血液検査の結果です。
WBC 8.9
RBC 4.23
HGB 12.1
HCT 35.2
MCV 83.3
MCH 28.7
MCHC 34.5
RDW 12.3
PLT 254
MPV 6.7
PCT 0.170
PDW 13.1
CRP 1.3
この結果からなにか、心配な病気はありますか?
長々とすみません、よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

一般のどこかの小児科医 先生
小児科

一般のどこかの小児科医先生

周期性発熱のお話しは聞かれていませんか?
周期性に扁桃の白苔や口内炎をともなうCRP高値になるような発熱を繰り返す場合には、周期性発熱を疑います。
例えば、2-3歳ごろから同じような発熱を繰り返しているのであれば、PFAPAなどの病気が考えられます。
その場合には、ステロイド投与は、診断的にも治療にも使用する場合があります。
それ以外で、発熱初期にデカドロンの使用は、一般的ではないと思います。
使うとすれば、クループ症候群(犬吠様咳嗽という特徴的な咳が出ます)の時などでしょうか。

モニカさん

ありがとうございます。
実は2歳くらいから同じような発熱を繰り返していまして、主治医もPFAPAかも?と仰ってたことがありましたが、扁桃腺の腫れがいつもそれほどでもなく発熱も1,2日で治まることもあり、PFAPAなのかどうか、不明のようです。
口内炎もたまにできますが、熱と重なることもあったりなかったりです…
今回も風邪症状のない熱ですが、長引かないように?なのかデカドロンを点滴しました。
もっとぐったりの時もあったのですが、その時には使わず、今回は割と元気がありますが初めてデカドロンを使いました。
熱が下がっていけば問題ないでしょうか?
何か副作用や、良くないことはありますでしょうか?
何度もすみません。

一般のどこかの小児科医先生

PFAPAであれば、発熱時にステロイドを1回使うと、スパッと熱が下がる傾向があります。
おそらく、今回は、それを狙って使われたのではないでしょうか?
その後も発熱がぶり返すのであれば、少なくとも今回の熱はPFAPAではないと思います。
小生はあまりデカドロンは使いませんが、プレドニンは使います。
デカドロンを1回使ったからといって、PFAPAではなかったとしても、大きな問題はありません。

モニカさん

ありがとうございます。
確かにデカドロンを点滴した2時間後には平熱まで下がりました。
それからは熱が出ていません。
もしデカドロンを使ってもまだ熱が出るということであれば、何か病気がまだよくなっていない、ということですか?
先週の木曜にデカドロンで下がった後、そのまま平熱でいますので、治ったのかな、、と理解していいのか分からず…
本人が元気でいれば、何も心配ないでしょうか?
主治医が口数の少ない方で、何か病気があるのか…何も仰らないので…
特に心配しなくていいのでしょうか…
何度もすみません、よろしくお願いします。

一般のどこかの小児科医先生

デカドロンを1回使用しただけで熱が下がってしまえばPFAPAの熱であった可能性があるということです。
PFAPAではなく、風邪だとすると、デカドロンは解熱剤1回つかったのと同じなので、また熱がぶり返すだろうと思います。風邪はデカドロンでは治りません。あくまで本人の免疫力で治るものです。
もちろん、すぐ解熱する風邪もありますから、デカドロンが効いたら、イコールPFAPAだというわけではありませんが。
本人が元気であれば、熱があろうがなかろうが、心配いりません。
逆に熱がなくても、本人がぐったりしているときは、心配してあげてください。

モニカさん

ありがとうございました。
とても詳しくご説明いただきよく分かりました。
本人の元気が大事なのですね、いつも体温計とにらめっこで心配ばかりしています…
安心しました、何度もありがとうございました。

一般のどこかの小児科医先生

時間が経過してしまいましたが、良かったです。お大事にされてください。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

採血結果には敗血症でもなさそうですし、特記すべき大きな異常は見られないようです.

ステロイドを投与された理由はわからないです.
喘息発作がひどいとか、EBウイルスで気道閉塞がきているとか、マイコプラズマのサイトカインストームがひどいとか、
そういった感じでもなさそうですし.

いずれにしてもデカドロンは解熱効果は抜群かとは思いますけど.あまり使いませんね.

モニカさん

ありがとうございます。
特にぐったりやせきなどの症状はないのです…
デカドロンを使って、今日熱が下がれば、また上がるということはないのでしょうか…効果があるのか今日だけ、という薬ではないのでしょうか、長引かないように先手必勝で、というようなことを看護士さんは言ってましたが…
何度もすみません。

うし先生

なぜ使ったのかはわかりませんし、
病気の勢いがあれば、デカドロンの抗炎症作用がきれればまた熱はでるとおもいますよ.

モニカさん

ありがとうございます。
そうですよね、、また主治医がデカドロンを使うようなことがあれば聞いてみたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

デカドロンを熱に対して使うのは適切な使い方でないので必要がなければ内服しないほうがいいと思います。血液検査からはウイルス性の感染症と思いますのでそのうち自然に治ります。

モニカさん

ありがとうございます。
デカドロンは点滴で投与されたのですが、大丈夫でしょうか?
また今は熱が下がってきてるようですが、また熱が上がってくるということもありますか?
何度もすみません。

お手伝い先生

大丈夫だと思いますよ。また熱が上がってくることもあると思います。解熱剤を使ってあげてください。

モニカさん

ありがとうございます。
分かりました、様子を見てみたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

モニカさん

ありがとうございます。
先生、昨日の午後より熱が下がっています。
これはデカドロンで下がっているのか、、よく分からず…このまま熱が上がらなければ様子を見ていていいでしょうか?デカドロンで治ったと理解してもいいのでしょうか…すみません、よろしくお願いします。
本人は元気で食事も普通に食べています。

お手伝い先生

デカドロンで熱が下がってる可能性もありますよ。本人が元気そうだったらそれが1番のサインですので心配されないで下さい。

モニカさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると安心します。
子供の様子が一番ですね、本当にありがとございました。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

あまりデカドロンの必要性は感じませんね。ウイルス性の感染症が一番可能性が高いと思いますので、まずは安静にして様子見でいいと思います。

モニカさん

ありがとうございます。
私もステロイドの点滴だったので不思議でした…
明日も熱が下がらない場合はまた検査をしたほうがいいでしょうか?
何度もすみません。

若輩者先生

髄膜炎については何か言われましたか?

モニカさん

ありがとうございます。
髄膜炎については何も言われていません、聞いてみたほうがいいでしょうか?

若輩者先生

言われてなければ大丈夫でしょう。もしかしたら髄膜炎の可能性も否定できずステロイドを投与したかもしれませんね。

モニカさん

ありがとうございます。
昨日の午後から熱が下がっていますが、これはデカドロンで下がっているのか、デカドロンで治ったということなのか…よく分からないでいるのですが、元気で食欲も普通になりましたので、様子を見ていていいでしょうか、点滴をしてからすぐに解熱したので、治ったのかどうかどう理解していいのか分からず…すみません、よろしくお願いします。

若輩者先生

実際見ていないので判断しかねますが、デカドロンで下がったかもしれません。デカドロンで治る事はないと思います。主治医にも確認されてみて下さい。

モニカさん

ありがとうございます。
そうですよね、様子を見て主治医に確認したいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

クループのような咳はなかったですよね。
そうであれば、不要なデカドロンだと思います。
血液検査はとくに問題ありません。

モニカさん

ありがとうございます。
咳などいっさいありません。
ただ、小さいころから毎月のように風邪症状のない熱をだし、長引いたりしています。(最近は1,2日で下がるようになっています)
風邪症状のない熱というのも、風邪でしょうか?
何度もすみません。

くまもん先生

風邪というか、「ウイルス感染症」だと思います。

モニカさん

ありがとうございました。
ウィルス感染症なのですね、ただ熱だけの感染症もありますか?
咳や鼻水などあまりないのに熱だけ…というパターンばかりなもので…
昨日、血液検査をしたのですが熱が下がらなければ、また明日検査する必要はありますか?
何度もすみません。

くまもん先生

熱だけ、という感染症もあります。
今回は初回の血液検査で何も異常がないので、明日検査の必要はないでしょう。

モニカさん

ありがとうございます。
安心しました。
様子を見たいと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

血液検査の結果からはウイルス性の風邪を疑います。
本来は抗生剤もデカドロンも必要がないものと思います。

モニカさん

ありがとうございます。
私としてもデカドロンをなぜ使うのか不思議だったのですが、看護士さんは長引かないように先手必勝で、と言っていました…
小さいころから毎月のように風邪症状のない熱を出しています。
それも心配なのですが、血液検査の結果からは心配な病気などないでしょうか、何度もすみません。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

咳などがひどければデカドロン使用してもおかしくはないです。採血結果は心配いりません。

モニカさん

ありがとうございます。
咳は一切ありません、ほかの症状もないです…
毎月のように風邪症状のない熱を出しますが、検査結果からは心配な病気などはないでしょうか。
何度もすみません。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

デカドロンの点滴は必要ないと思われます。
普通のウイルス感染症でよいです。

モニカさん

ありがとうございます。
咳や鼻症状など一切ないのですが、このような熱だけの風邪もありますか?
しょっちゅう熱が出ますが、いつも熱だけです…
何度もすみません。

はっし~先生

症状が熱だけの風邪もあります。

モニカさん

ありがとうございます。
昨日の午後から熱が下がっていますが、デカドロンによって下がっているのでしょうか、、このまま熱が上がらなければ様子を見ていていいですか?
デカドロンで治った、、と理解していいのか分からず…すみません。
よろしくお願いします。

はっし~先生

デカドロンは炎症反応を抑えるだけで、熱などを下げる効果しかありませんので、感染症を治す効果はゼロです。むしろ炎症反応や免疫力を低下させることになるので、感染症などには普通は使いません。
おそらく自分の免疫力または自然経過でよくなったものと思われます。

モニカさん

ありがとうございます。
あまりデカドロンは普通の風邪にはよくないのですね、感染症には使わないほうがいいのですね。
自然によくなったのかもしれないですね、安心しました。
本当にありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。
また質問があったらいつでもどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。