Q

腹水が溜まる原因

質問者:よっしー さん
通報する

先月下旬におヘソから5センチくらい下が押さえると痛むため、かかりつけの病院に行きました。
(慢性胃炎、機能性ディスペプシア、アレルギーあり数年前から通院中、内服はネキシウム、レバミピド、フェキソフェナジンです)
やや軟便もあったため、整腸剤を頂き様子を見ていました。

今日、婦人科系も確認して頂きたく産婦人科を受診、エコー検査をしました。
子宮、卵巣に問題はなさそうとのことですが、一応、ガン検診や細菌検査をして頂きました。

ただ、一点気になるのが腹水がある、と。
かかりつけの消化器病院で一度診てもらうように言われました。

腹水が溜まるなんて、かなり不安で動揺しています。
思えば数年前から、あまり太い方じゃないのですがお腹はボヨボヨしていると感じていました。
体重は何年も特に増減していません。
ただ、7月下旬に家族が大病を患い、私も心労から食欲がなくなり食べれなかった時は、お腹もペタンコになったので本来のお腹の膨らみだと安心していました。

今日か明日、かかりつけに行くつもりですが癌など怖いです。
腹水は穿刺するのでしょうか…。
腹水が婦人科系以外で溜まり、自然に吸収されることはないのでしょうか。

血液検査は、一番最近は去年の12月に健康診断で受けましたが異常なしでした。
38歳です。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、よっしーさんの腹水が溜まる原因への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹水の要因がはっきりしません

現在38歳の女性です。 10月6日に、子宮ガン検診目的で産婦人科へかかったところ、腹水が結構溜まっていると指摘されました。 次の生理予定は10月15日あたりです。 子宮、卵巣とも問題なさそうで、腹水は別の箇所が要因ではないかと言われました。 かかりつけの消化器病院へすぐに受診して、翌日7日に胃カメラ検査を二年ぶりに行いました。 慢性萎縮性胃炎、逆流性食道炎持ちのため、月に一度内服を処方していただくために通院している病院です。 検査結果、胃はかなり落ち着いており、十二指腸も問題なし、食道は噴門近くは多少炎症していますが想定内という感じでした。 消化器の主治医曰く、触診でも腹水がたくさん溜まっているようなお腹でなく、仮に膵臓や肝臓などに悪性腫瘍などがあっての腹水ならもっと張っているはずだと。 残るは直腸が何とも言えない部分だが、触った感じはだいぶ落ち着いていると思われる(9月下旬、やや圧痛あり軟便続きでした) 腹水が溜まっている要因があまり見当たらないとの見解のようですが、では何故溜まっているのでしょうか。。 産婦人科も消化器科もそれぞれ違うと言われ…。 腹水の部位は、おそらくダグラス窩です。 子宮と同じくらいの大きさで黒く空洞がエコーで見えました。 産婦人科でのガン検診、細菌検査と消化器科で採血、来週は造影CTを予約してあります。 結果次第でしょうが、一体何が原因なのか不安です。 時々感じる腰痛も腹水と関係しているのかと、だんだんマイナスな考えが浮かんでしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹水と婦人科系の病気

4日前から右下腹部にチクチクとした痛みがあり、消化器内科へいきました。 エコーとレントゲンをとり、腹水があると言われ、採決と採尿をし、問題なしでした。 少し便が溜まっているせいでお腹の痛みもあるんだろうということでしたが、腹水に関しても、ほっといていいでしょう。とのことです。 婦人科系の可能性は?と聞いたところ、エコーもレントゲンもなにも写っていなかったので、心配はないです。と言われました。 腹水は本当にほっといても大丈夫なのでしょうか? 婦人科系の病気は何か考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

クラミジアによる腹水について

去年の11月にお腹全体の痛みと発熱で夜間病院にいき点滴(抗生物質)をうけ治まりました。何の検査もせずに原因はわからないまま、12月にはT婦人科で腹水が確認され、そこでも何の検査もなく、医師も「わからない」と言うだけで、軽い腹痛と腹水に悩まされながら今月に入りました。大きな病院の内科の消化器科に行くと、色々な血液検査とCTをされ異常なしと言われ、(検査項目にクラミジアは入っていませんでした)先週腹水穿刺をしてもらいまだ結果がでません。腹水穿刺の時に腹水が減っていて腹水の色も黄色だったことから、何かに感染したのでしょうということでした。 その後、念のため違うF婦人科に行くとすぐにクラミジアの検査をされ結果は陽性でした。クラビットを1日3錠10日分処方されました。お腹全体の痛み(胸の下から)と腹水が出るくらいだったのでのひどい感染だと思うのですが、たったの10日の服用で治るのでしょうか? それと、クラミジアで腹水が溜まることがあると知り、今までの病院の先生はその可能性を教えてくれなかったのはどうしてだろうと疑問に感じています。知らなかったということなのでしょうか?そのせいで、治療が遅れたことに怒りを感じます。

Q

胃全摘5年目、卵巣癌、腹水、黄疸対策

妹(65才 胃全摘手術後5年目)についてお伺いします。 2003年6月:胃(癌)と周辺リンパ節切除、以降抗癌剤の服用を続けていた妹(65才)の対策について 教えてください。 下記の経緯で再入院中ですが、黄疸の原因は肝臓に(転移?)あるが、 腹水があるので、対策としての部分的穿刺切除も不可能という主治医の判断ですが、 このまま様子を見るしか対処法はないのでしょうか? 今年1月下旬から酷い下痢が続き、嘔吐も続くので、少量のお粥程度しか食べていなかった。 便秘、排尿障害、あわせて、お腹の張りが酷くなり、下血を繰り返していた(本人は血尿と誤認)。 主治医(外科・執刀医)の術後定期健診の際、泌尿器科・婦人科精密検査を手配。 本人が尿に血が混ざると主張するので泌尿器科で検診。泌尿器科異常なし。 結果的に、関係者が予想していた消化器・泌尿器系ではなく、両卵巣への転移が確認された。 2月22日:外科にてエコー・MRI検査 3月 7日:婦人科:卵巣部位に何かある。1月のレントゲンにも影が。腹水溜まり始める。 3月17日:腹水と腹痛激化。排尿と排便促進剤を内服。 3月21日:外科:主治医面接の結果:両卵巣の主要大。 3月27日:婦人科に入院。両眼に横断が認められた。 3月31日:両卵巣のみ摘出。S状結腸、大腸、腹膜にも疑わしい異常が発見された。 4月14日:黄疸の症状顔面に広がる。 よろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

子宮体がんについて

私の義母の67歳ことです。先月末に、妙なオレンジ色のおりものが出ると お腹が張って苦しいと言って婦人科を受診したところ子宮体がんと 診断されました。 すぐに大きな病院へ紹介するので、入院し手術を受けた方がよいと 言われたそうです。その病院では、かなりの腹水が溜まっていたようで抜くだけの処置をしてもらい、後日紹介された病院へ行ったようです。 大きな病院では、CTやMRIなどの検査をしたそうですがあまりよく写らないようで開けてみないと分からないと言われたようです。 早速今月末にでも入院・手術予定だそうです。 その前に、ペットで転移がないかステージがどのくらいか調べるようですが・・・。義母本人は、初期で子宮を全摘出すればすぐに治ると思っているようです・・・。しかし、素人の私が見ても妊娠と間違えるほどのお腹で、腹水が異常に溜まっているように見えます。相当進行しているのではないかと思うのです・・・。初期でも、腹水が溜まったりするものでしょうか? ペットの結果次第なので何とも言えませんが心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。