Q

胎盤について

質問者:朝もや さん
通報する

六年前に第一子出産しました。出産時に胎盤がくっついていて、次の妊娠の時にはその事を医師に告げるように言われました。胎児を出産直後、すぐに胎盤を剥がす作業を医師が15分程しており剥がしました。まだ次の妊娠前段階ですが、やはり妊娠する前に医師に相談しておくべき事象なのでしょうか?。その場合婦人科、産婦人科どちらに行けば宜しいでしょうか?。宜しくお願いいたします。
(40代/女性)

20人の医師からの
回答があります

北の産科爺先生

北の産科爺先生による、朝もやさんの胎盤についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮破裂について

体外受精にて一人目を2年前に帝王切開で出産し、凍結胚で双子を今年帝王切開で出産しました。後1回凍結胚があるので来年迎えに行く予定でした。1ヶ月検診に行った時に言われたのが『胎盤を剥がす時に卵管入り口近くの子宮が胎盤と一緒に少し剥げて縫った、次の妊娠は子宮破裂や子宮摘出の可能性があるので妊娠は止めた方が良い』と言われました。私の中で凍結胚を迎えに行かない選択肢はなくて移植したとしても妊娠出来るとも限らないし妊娠出来たとしても絶対子宮破裂するとは限らないですよね?無事子供が生まれたら子宮摘出も構わないですし万が一私が死んでしまっても構いません。旦那も了承しています。私が死んでしまっても自分で決めた事なので医者を訴えるつもりもありません。 (1)帝王切開の出産は次の妊娠のストップは言われないのに同じ子宮縫っただけで何故ストップがかかるのでしょうか?縫った事に変わりはなくないですか? (2)子宮破裂はなる確率は高いのでしょうか? (3)胎盤剥がす時に子宮が剥げる事は良くある事なのでしょうか? 以上3点よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎盤剥離

予定日目前にして突然の出血。検査し胎盤の一部が剥離しているのではないかと言われた。 子宮口はほとんど開いていなく緊急帝王切開となった。 妊娠前から、妊娠後も何も異常はなかったのに…出産目前にして胎盤剥離する原因は何ですか? まだ先のことですが二人目妊娠し出産する時も胎盤剥離する可能性はありますか? 出産は当たり前のように自然分娩しか考えていませんでした。やはり次の妊娠、出産があっても自然分娩ではなく帝王切開となるんですよね? ちなみに胎盤剥離により帝王切開となった場合、性生活は出産後どのくらいの期間をあけたほうがよいのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

癒着胎盤について

10月12日に二人目を出産しました。出産後、胎盤が自然に剥離せず用手的に剥離しました。出血量は多かったものの入院が長引くこともなく四日で退院しましたが、いくつか気になることがあるので教えていただきたくてメールをしました。1、癒着胎盤が起こる原因としてどのような事が考えられますか?(一年前に流産手術をしていますが関係していますか?)2、次の妊娠や出産に影響はありますか?3、癒着胎盤が起こる割合はどのくらいですか?また、検診時に判断する事は可能ですか?4、癒着胎盤に重度と軽度があるとしたら私の場合はどちらにあてはまりますか?(文面で判断できる範囲でかまいせん)5、現在産後三週間ですが悪露はほとんど無くなってきています。これは子宮の回復が順調と考えていいのでしょうか?たくさん質問してしまって申し訳ありません。できれば色々な先生のご意見をうかがえたらと思っています。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

弛緩出血について

初めまして宜しくお願いいたします。妊娠3ヶ月になります。出産は三度経験してますが、三度とも弛緩出血で苦しみました。子宮にポリープなどはありません三度目の出産の時は胎盤が剥がれずやっとはがれた胎盤は400グラムありませんでした。今度のお産では弛緩出血を起こさないために、何を気を付ければ良いでしょうか?前回は個人病院で出産してますが、宿直の先生に次は大きな病院で出産しなさいと言われて困ってます。個人病院では手に負えないほど怖い症状なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

付着胎盤での出産の後

2年前に普通分娩にて出産しました。体外受精を繰り返したのちの妊娠。子宮に負担のかかる事を繰り返したせいなのか、出産時、付着胎盤にて出血多量で輸血もしました。 いまだに、子宮に出産の時の傷があり、妊娠、出産は難しいと言われました。 子宮の傷が治り、妊娠、出産出来るようにはもうならないのでしょうか? 今、かかっている医師意外にも診察を受けてみるべきでしょうか? 出産時、無理に胎盤をはがした事による傷が残っています。この医師を信頼していいか悩んでいます。 お返事お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。