Q

C型肝硬変新薬治療について

質問者:まーさ さん
通報する

74歳の母のC型肝硬変新薬治療についてお伺いいたします。

母の現状は肝細胞癌の切除手術後1年半ほど腹水が酷く利尿薬を服用しています。現在は落ちついておりチャイルドピューAとされましたが前の主治医は新薬投与に否定的でした。
新しい主治医に変わり利尿薬が3錠から2錠に減薬になったところ腎機能数値に少し改善が見られたそうです。

主治医が肝臓専門医と相談されたところハーボニーとヴィキラックスは腎機能低下のため使用不可とのことでダクルインザ+スンベプラを提案され今月14日に改めて採血とエコーを行ない有効かを調べることになっています。

主治医の説明では不著効だった場合に新たな抗ウィルス薬による治療はできないとのことで癌の再発や肝硬変の進行等を考えますとそれでも急ぐほうがいいのか、新薬の登場を待つほうがいいのか(ネットニュースではMSD社のエレルサ/グラジナが認可されたとのこと)、副作用のきついこの治療を母に勧めて良いものか色々と考えてしまい悩んでいます。

最新の血液検査の結果
尿素窒素 4.2(61.1) クレアチニン 1.4(1.6)
推定糸球体濾過量 28.8(24.9)
尿酸 6.9(9.9)
アルブミン 3.8(3.9)
AST 39(38) ALT 19(17)
総ビリルビン 0.9(0.9)
ナトリウム 142(139) カリウム 4.1(4.7)
クロール 103(97) (カッコ内は前回値)

説明下手で申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いいたします。
(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、まーささんのC型肝硬変新薬治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明の肝硬変

母の肝硬変についてご相談させて下さい。 血液検査の結果異常数値は以下のものになります。 AG比 0.84 AMY 39 アルブミン 3.6 CHE 189 白血球 2860 赤血球 351 ヘモグロビン 10.6 血小板 8 PT活性 75.5 IgG 193.9 抗核抗体 640 平滑筋Ab 20 AMA 20 AST 34 ALT 33 総ビリルビン 0.7 この3点は基準値でした。 肝臓の先生曰く代償期の肝硬変と言われまだ肝機能的には生きているのでウルソ100を出され定期的に見ていくと言われました。 原因の診断がつかないと言われました C型、B型、アルコール、脂肪肝は血液検査とCTにより否定されました。 母は12前から甲状腺の橋本病を患っており自己免疫性が疑われました、ですが橋本病の検査で3ヶ月に1回は血液検査を受けており今までAST、ALT共に異常値を示した事はありませんでした。 インターネットの知識しかなく生意気にも質問させていただくのですが自己免疫性肝炎や原発性胆管肝硬変?などはASTALTの異常値で発覚すると拝見しました、母の場合一体何が肝硬変にさせてしまった可能性がありますか? 主治医は肝硬変になっているので原因を探るのは意味がないと言いました。 原因を調べぬままそのままウルソで治療していくのは良いのでしょうか? ウィルス性などは違う治療薬などがあり原因であるウィルスを撃退すれば肝硬変は緩やかになるのではと思ってしまいます。 治療薬と原因追求の2点の質問にお答え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

拡張不全って?

IgA腎症で通院していますが、3カ月前から足のむくみがひどく、主治医に診ていただいたところ、現在のNT-proBNPは322で、[2カ月前は193]拡張不全との説明を受けました。拡張不全とは拡張型心筋症のことでしょうか?薬はニューロタン錠50mg1日1錠ラニラビッド0、1mg1日1錠アルダクトンA25mg1日1錠 服用しています。 今の症状は慢性に経過するのでしょうか? クレアチニンが2、47の今、詳しい検査をしていただくのに制限がありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

アミノサプリについて

84歳母親がC型代償性肝硬変です。 アルブミン製剤の処方はまだないのですが、ネット情報で、アミノ酸製剤が肝臓に良いとの情報があり、また、今年の夏が暑かったせいもあり、スポーツ飲料のアミノ酸サプリを毎日少しづつ飲ませています。とは言っても1日BCAA1gから2gほどです。 先週、肝臓の定期健診があり血液検査をみるとBUN(尿素窒素?)が29.0と異常値でした。よく考えるとアミノ酸サプリを飲むようになってからBUNが高いような気がします。ちなみに、クレアチニンは0.50、尿酸は4.7と正常値でした。 医師からは腎機能についてコメントは無く、3ヶ月に1度の造影MRI検査も特に腎機能への特別な配慮も無く継続して行われてます。 この程度の値であれば、BCAAのサプリを継続することは問題ないのでしょうか?また、非代償性肝硬変でBCAA製剤を服用しておられる方々は、尿素窒素の値は異常値になっているのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

胸水について教えて下さい!

母の事なのですが…現在、低酸素脳症により脳死状態です。病状は…血圧低下があり薬によって血圧を保つといった状態が続いていましたが…3ヶ月近くの治療を経て 近頃ようやく薬無しで低いながらも血圧を保てるようになり…現在の血圧は上が80台〜90台で たまに100台70台もみられます。あと…腎機能低下の為 尿量が少なく利尿剤による治療をしていましたが 途中 血圧不安定と重なり利尿剤による血圧低下があり利尿剤が中止となりました。その為、全身に浮腫みが出るように…。血圧が安定してきた頃、利尿剤を使って欲しいとお願いしましたが、血圧の安定が優先だと言う事で1ヶ月近く出来ず 尿量も1日総量500を満たない状態が続きましたが 少しずつ尿量が増え自力で800程出るようになりました。しかし 肺に水が…。慌てて利尿剤を再開しましたが…血圧低下もなく 身体の見える部分の浮腫みは改善されました。しかし胸水は思うように抜けず…1ヶ月近くかけて 少しずつ減ってきましたが 現在も水はあります。水が減らない原因は、栄養状態が悪い事…心機能 腎機能の低下等 と言われました。アルブミンを投与すると水が抜けやすいとの事ですが 主治医によるとアルブミンは貴重で高価な薬剤だから 母の様な状態の患者には使えないとの事…。何処の病院でも母の様な状態では使用は無理なのでしょうか?心肺停止状態で…直ぐに止まりますよ!と言われながら3度の心マッサージにより今現在も心臓は動き続けています。人工呼吸器を装着していますが…最近まで酸素量60%でしたが此処にきて減量しようとの事で今日現在40%で SPO2は99%〜100%を保っています。母はホントに良く頑張っています。脳死状態の母であっても家族にとっては尊い命です。母の命を繋ぎ続けていきたいです。母の命を救う手立てはないのでしょうか?宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

バンコマイシンと腎機能について…

宜しくお願い致します。現在 73歳の母が 感染症の為 入院治療しております。一般的な抗生剤による治療で ある程度は良くなりましたが、その抗生剤では それ以上の改善は望めないとの判断でバンコマイシンの投与となりました。いきなり通常の倍量からスタートし モニタリングなしで12日間投与し続けました。12日目に初めて血中濃度を調べ 高かった為 中止となりました。入院時の母は、感染症のショックの為に 血圧低下 排尿停止状態でした。 クレアチニンは1、0になっていました。母は植物状態です。腎機能は正常だったのですが、入院前より利尿剤を服用しながら尿量を保っていました。バンコマイシン投与直前のクレアチニンは0、4まで回復しておりました。バンコマイシン中止直後にはクレアチニンは1、0に…その後、数値は少しずつ高くなり…中止からひと月近く経ちますが 現在はクレアチニン1、3尿素窒素31、8です。私は投与量と モニタリングの時期について疑問を感じています。母に対する投与方法は正しかったのでしょうか?宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。