Q

生後9ヶ月の好中球、リンパ球の検査結果について

質問者:ma7 さん
通報する

生後9ヶ月の娘ですが、小児科で検査したところ、好中球が0.5%とかなり低いと言われてしまいました。特に指摘はありませんでしたが、後で結果を確認するとリンパ球は92%で、かなり高くなっています。
ちなみに白血球は7100/μLです。
採血時は体調も良く、その日は過去に離乳食後に発疹が出た事もあり、アレルギー検査の為で来院しました。
アレルギー検査の結果は特に問題ないとの事でした。
生まれてから今まで風邪など病気になった事もなく、予防接種も受けられるものは全て受け、副反応もありません。
小児科の先生は、今まで何もなかったからそんなに問題はないだろうけど、3ヶ月後に再検査するとおっしゃいました。

この場合は好中球減少症の疑いが強いのでしょうか。心配で色々調べたりしましたが、娘はその日は特に体調も悪くなく、先生にもお腹やのどを診てもらい健康体でした。食物アレルギー反応が出たのは検査の2週間ほど前です。
ひとつ気になったのは、その日いつからなのかは不明なのですが、3ヶ月前に接種したBCGの痕のかさぶたが取れて出血していました。関係ないかもしれませんが、、

3ヶ月の間、心配で仕方ありません。もうすぐ冬になり、感染症も怖いですし、どう過ごせば良いのか不安です。
どうか、どういった疑いがあるのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

好中球数は、7100×0.005=35.5個なので、かなり減少しています。
生後1週~2歳の子供さんで、好中球数が1,000個未満なら、好中球減少症です。
好中球減少症があると、化膿しても膿が少ないことが多いです。
ウイルス感染などに伴い、一過性に、好中球数が減少することもありますが、200個以下に減少することはないです。
自己免疫性好中球減少症だと、骨髄では好中球が作られていますが、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)により壊されてしまい、数が減少します。
AskDoctorsの医師も含めて、好中球減少症に不詳の医師が多いです。
血液専門の医師に診て貰う方が良いでしょう。

ma7さん

yanagimd先生、ありがとうございます。やはりそうなのですか…。
元気な時にこの数値でも心配ないのでしょうか?
リンパ球は高いのですが、これはどういった状態なのでしょうか?
好中球減少症の方の経験談などを読むと、病気にかかりやすかったり入院して発覚する場合ばかりで、このような例があまりなく不安です。
深刻なのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

再度、早目に、血液検査をして貰い、好中球数が増えているか診て貰う方が良いでしょう。
好中球数が減少しているので、リンパ球の比率が増えたが、白血球数は増えていなかったのでしょう。
自己免疫性好中球減少症だと、白血球数は極端に減少せず、リンパ球以外に、好酸球や単球が増えていることがあります。
自己免疫性好中球減少症は、感染症時に好中球が増加するので、細菌感染が悪化しないと言われます。
従来、慢性良性好中球減少症(CBN)と言われた疾患の多くは、自己免疫性好中球減少症です。
自己免疫性好中球減少症だと、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)が陽性になります。

ma7さん

詳しいご説明ありがとうございます。よくわかりました。
今回たまたまの検査でこの数値が出てしまい、大変驚いています。3ヶ月後との指示だったのですが、早めに再検査してもらえるか聞いてみようと思います。
すみません、質問がいくつかあるのですが、自己免疫性好中球減少症の可能性が高いようですが、今まで感染症などの病気にかからなかったのですが、たまたま細菌に感染しなかったからなのでしょうか?感染しやすいというのをどこかで見たもので…。
これから冬にかけて感染症やインフルエンザが流行るので心配です。何か気をつける事や、1歳未満ですがインフルエンザの予防接種を受けた方が良いのか教えていただけると助かります。

yanagimd先生

3ヶ月後では、対応が遅い過ぎるでしょう。
好中球減少症に関して、詳しい医師に診て貰う方が良いでしょう。
>3ヶ月前に接種したBCGの痕のかさぶたが取れて出血していました。
BCG接種後に、正常の反応(発赤、硬結、化膿など)が現れますが、化膿が目立たなかったのならば、BCG接種前から、好中球が減少していたのでしょう。
好中球減少症があっても、たまたま、血液検査で見つかることもあります。
近年、自己免疫性好中球減少症と診断される小児が増えているようですが、昔は、血液検査しなかったので、知らない間に治っていて、診断されなかった症例が多かったのだろうと思われます。
インフルエンザの予防接種は、1歳前だと抗体の上がりが悪いですが、受けて置いた方が無難でしょう。

ma7さん

3ヶ月後の結果次第で、詳しい医師と相談するとはおっしゃっていましたので、早めに検査してもらうよう受診したいと思います。
BCG接種後から発赤がみられ、1ヶ月後に1番化膿が目立っていたため、ネットで検索して正常の反応と同じ感じではありました。
好中球減少症、増えてきているのですね。
私も今回アレルギー検査をしなければ調べる事はなかったので、前向きに考えて早めに対応出来たと思って気をつけるしかないですね。
インフルエンザの予防接種を受け、冬はなるべく人混みのところへ行かないように気をつけます。
yanagimd先生、わかりやすく詳しいご説明をありがとうございました。不安ですが、覚悟して検査を受けたいと思います。

yanagimd先生

>3ヶ月後の結果次第で、詳しい医師と相談するとはおっしゃっていましたので、
多分、その小児科の先生は、好中球減少症には詳しくないので、早目に診て貰うか、別の医療機関でセカンドオピニオンを求めて見た方が良いでしょう。
御住まいの地域が解らないですが、好中球減少症に関しては、岐阜大学の小児科に、詳しい先生がいらっしゃいます。
>ネットで検索して正常の反応と同じ感じではありました。
そうすると、最近、好中球減少症を発症した可能性があるでしょう。
あまり、寒くならない間に、検査して貰うと良いでしょう。

ma7さん

ありがとうございます。
住まいは千葉県ですので、まずは早目に受診してみようと思います。
そうですね、感染症が増えてくる前に検査をしていただけるよう、相談してみます。
ご親切にありがとうございました。

yanagimd先生

済みません。間違えて、「好中球減少症に関しては、岐阜大学の小児科に、詳しい先生がいらっしゃいます。」と書いてしまいましたが、広島大学の小児科に詳しい先生がいらっしゃいます。
自己免疫性好中球減少症だと、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)が陽性になります。
好中球に対する抗体(抗好中球抗体)があるかは、広島大学医歯薬学総合研究科小児科(K医師:電話082-257-5212:ネットで公開する了承を得ています)に検体を送れば、検査して貰えるでしょう。
最近、発症したのならば、これから、中耳炎、歯肉炎、呼吸器感染症、胃腸炎などを繰り返さないか、注意していましょう。
自己免疫性好中球減少症の症例は、3~5歳までに自然治癒することが多いです。
以上、御参考まで。

ma7さん

広島大学ですね。詳しい情報をありがとうございます。
3〜5歳までは油断できないので十分気をつけていきたいと思います。
本当に助かりました。

yanagimd先生

正しくは、広島大学の小児科(広島大学医歯薬学総合研究科小児科)です。
自己免疫性好中球減少症は、自然治癒しますが、罹病期間は、7~24ヶ月と言われます。
早目に、再度、血液検査して貰うと良いでしょう。
お大事になさって下さい。

ma7さん

色々と情報いただき感謝しております。少しでも早く対処できるよう頑張ります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

リンパ球が十分あれば問題はないと思います。気になるのであれば時間を空けて再検査をされてみるとよいでしょう。

ma7さん

かずえもん先生、ありがとうございます。好中球が低すぎてリンパ球は高すぎると思ったのですが、問題ないのですね。かかりつけの先生から3ヶ月後に再検査していただけるとの事でしたのでお願いしようと思います。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

ma7さん

最後にひとつだけよろしいでしょうか?
今回たまたま採血をして担当医からご指摘を受けたのですが、好中球減少症と確定してる方の情報を見てるとやはり0%だったり5%で数も1000以下とかで私も同じかと思ってしまったのですが…
相談させていただいて、私の娘の場合心配なさそうとの事ですが、その違いとは他の数値だったり症状で問題なさそうとの判断でよろしいのでしょうか?
安心したものの、少し気になったもので…。

かずえもん先生

好中球減少症は一度の検査では診断は付かないですね。定期的に検査をして、数値の推移をみての最終判断となります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

心配はないと思います。様子を見てもいいと思います。

ma7さん

しるふぃーゆ先生、ありがとうございました。様子を見ていきたいと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ma7さん

助かりました、ありがとうございます!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので経過をみると良いと思います。

ma7さん

ありがとうございます。低すぎると言われ心配でしたが、安心しました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

ma7さん

ありがとうございました!

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に心配はないので様子見てもよいです

ma7さん

ありがとうございます。3ヶ月後に再検査受けようと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

特に心配はないので様子見てもよいです

ma7さん

ありがとうございます。このまま様子を見ようと思います。

循環器内科医MK先生

そうしてください。お大事になさってくださいね

ma7さん

ご親切にありがとうございました!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

赤血球と血小板はいくつですか?

ma7さん

ご返信ありがとうございます。
赤血球は487万μL、血小板は40万μLでした。
ご確認よろしくお願いいたします。

アギト響鬼先生

一歳未満の赤ちゃんは白血球はリンパ球優位ですので血小板と赤血球が問題ないので心配ないと思いますよ。

ma7さん

そうなんですね!詳しく説明していただきありがとうございます。安心いたしました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してください。

ma7さん

ありがとうございます!

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います。

ma7さん

あば先生、ありがとうございます。心配でしたがホッとしました。

あば先生

またいつでもご相談下さい。
お大事にして下さい。

ma7さん

ご親切にありがとうございます!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配はないです。

ma7さん

オカメ先生、ありがとうございます。心配ないとの事でホッとしました。助かりました。

オカメ先生

お大事になさってください。

ma7さん

ご親切にありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。