Q

続く微熱・関節痛

質問者:はな さん
通報する

昨年8月にIGA血管炎になって以降、微熱が一年以上続いてます。
IGA血管炎の経過としては、腹痛は改善。紫斑も時々2・3個出る程度です。定期的な血液検査・尿検査にも異常は有りません。
しかし、以前は平熱が36.5前後だったのが、今では月の半分以上が37.5前後の微熱があります。
関節痛も指関節・手首・腰痛・膝・足首と有ります。(腰痛は昔からですが、、)
関節の痛み方は、持続せず短時間でズキズキと繰り返す感じで腫れも無く、気に障る程度です。
他に、朝方に腰から足首迄の強張り感が有り、両手の指はバネ指でカクカクと固まっているので、リウマチの検査をして貰いましたが陰性でした。
日常生活は送れているので、酷い状況ではないと思いますが気になります。
リウマチ以外に考えられる事は有りますか?その場合診断にはどんな検査が必要ですか?

(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、はなさんの続く微熱・関節痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

変動する微熱について

昨年末より変動する微熱が2週間以上続いています。 平熱は低く35度後半から36度前半なのですが、朝から次第に上がり始め、昼には37.2度から37.4度程度になり、夜には36度前半、就寝前には35度後半に下がります。 昨年10月の健診時に、白血球が基準値よりほんの少し低かったため、血液関係の病気の不安もあり、発熱に気づいてから3日後に受診し、血液検査、胸部レントゲン検査をしました。結果、異常は無く、以前より時々、手首や手の指の関節や骨に違和感や圧痛を覚えることがあったため、リウマチについても聞いたところCRP0.03なので問題はないだろうということでした。 免疫系の検査については、古いデータになるのですが、昨年の5月に両足の甲のジリジリ感での受診時にCRP(0.03)、IgE(32)、C3(121)、C4(34)、PR3-ANCA(〈10)、MPO-ANCA(〈10)、リウマチ因子RF(1)、抗核抗体(〈20)、CH50(70.5)、抗CCP抗体(〈0.6)、MMP-3(110.9)、抗DNA抗体(〈=2.0)で異常なしということでしたが、前述した手などの違和感はその後も時々感じていました。 また、昨年10月上旬に胸の違和感を覚え、循環器科を受診し、胸部レントゲン、心エコー、心電図、24hホルスターの検査をし、異常ありませんでしたが、その後も違和感は感じており、その違和感の場所も常に一定ではないため、ストレスかなと思い、抗不安薬を服用していますが、現在もまだ症状はあります。 微熱について調べると血液系、免疫系、甲状腺など多くの疾患があり、特に免疫系などの病気について不安になっているところです。 今の所、微熱と胸の違和感と時々手首などの前述した症状以外に特別な症状はありませんが、このまま様子を見てよいのでしょうか。よろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

左中大脳動脈瘤

MR検査で、2mm弱程度の左中大脳動脈瘤が見つかりました。 1年に1回検査して経過観察で大丈夫との診断です。 5mm以下は心配する事は無いと言われました。 これ以上大きくならない様に、生活面で気をつける事は有りますか? タバコは吸いませんし、お酒は飲みません。 仕事柄重い物を持ったり、便秘で力んだり、日常的に頭に血が上ることも有ると思うのですが、あまり気にしなくて良いですか? 持病のIGA血管炎は影響しませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

リウマチ?

メトトレキサートを2年飲み近い病院のリウマチ科に転院あなたのリウマチはCRP反応なく変形はなく痛みだけは続くので薬は飲み続けるようになるとメトトレキサート週3錠に加えステロイドのレダコート毎日0.5錠追加されさらに体調が良くなってきましたその頃のRF定量は毎回90前後、CRPは0.3~0.5でした5年たった頃よりタンパク尿が続き大学病院受診結果は血液検査エコー問題なく薬の副作用ではないかとのことだったがその時言われた手の変形ないですね本当にリウマチですか?と言われて違うのかなと疑問に思いはじめリウマチの薬を出してくれる病院では薬の副作用はないと言われました。その後大学病院でリウマチ膠原病科を受診血液検査はRF定量188、mmp3は27免疫グロブリンE1220、免疫グロブリンG1100、抗核抗体上限値19のところ20で型はHomogeneousとSpeckledが20、好酸球15%好酸球数939、CRP0、リウマチの認定にはちょっと届かないとリウマチではなく更年期ではないかと言われて薬をやめてしまいました。1カ月位たち又はじめの頃よりひどい関節痛(両肘、手首、手指付け根、第2関節、股関節、膝、足首、足指、足裏の両関節の痛み)朝のこわばり1時間以上続きおさまっいた蕁麻疹が出て来た為最初は市販の痛み止めを飲んでいましたが効果が持続せず生活に支障来て膠原病リウマチ専門医がいる病院受診結果RF定量は280と上昇するもCCP、CRP、MMP3陰性で指の腫れもない事からリウマチではないとの事、リメタゾン静注2.5g1管注射し3日位は痛みもこわばりもなく過ごしましたが4日目位からまたこわばりと痛みがでて、リウマチではないらしいが又メトトレキサートを使用したらよいのか悩んでいます。最初の診断が違うのか、何の病気なのか困っています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

MMP-3の値

色々な先生方から、ご意見を頂きたく、再度ご相談させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。 8月初めに両手薬指に関節痛があり、整形外科を受診したところ、ヘバーデンの前兆、かなり使い込んでいる手だと言われました。昨年は同じ症状があっても、すぐ良くなりました。3,4年前に首が悪いと言われました(X-Pを撮りました)今回は指だけでなく、手や腕ののだるさもあり、リウマチを気にしすぎるからか、第二関節や手の甲、手首も痛い感じがしてきました。痛みはいつも感じるわけではなく、何かの拍子に痛んだり、何もしなくてもピリピリする時もあります。数分から1時間程度でピリピリ感は治まったりします。痛いところが移動したりします。リウマチ膠原病内科を受診し、血液検査を受け、抗CCP抗体、血沈、抗核抗体、CRP等は陰性でした。ただMMP-3が正常値ながら『56』と高めでした。右手のMRIを撮りましたが、滑膜炎は見られませんでした。『MMP-3が高めの場合、リウマチになっていくことがある』とのことで、1か月毎にMMP-3の検査をすることになりました。関節が痛いというよりも、筋肉や筋が痛い感じもします。(どこがいたいのかはっきりしない感じです)痛いと言えるのは左薬指と、左手親指の第一関節と付け根です。手首と足首が凝っている感じもあります。足の親指の付け根も時々痛みます。痛みは持続しませんし、腫れてもいません。起床時、こわばりではないと思いますが、手のだるさは多少ありますが、数分で解消されます。食欲もなく、体重も6キロ減りました。1ヶ月後の先日の検査でCRP、血沈は異常ありませんでしたが、MMP-3は他の病院で調べた結果『65,1』に上がっていました。MMP-3の値が上がってきたことや、私の症状は、リウマチの初期症状なのでしょうか? 精神的にまいっています。はっきりさせる検査はないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

身体中が痛いです

1年前からほぼ毎日、全身に痛みがあります。 CRPは0.3ぐらい、SAAが11ぐらい、IgAとIgDと好中球の若干の高値、抗核抗体160倍。 1年前のリウマチの血液検査は異常なしでした。 体温は37℃前後で、突然38℃近くの微熱が出ます。 ここ最近は、朝、目が覚めたか覚めないかぐらいの段階から、全身の筋肉や関節がシクシクと強く痛み、困っています。 起床時は両手の指が少しカックンカックンして、動かしづらいです。動かしたときは手に力が入りにくいです。 また、何もしていなくても手の指関節が痛いです。字を書く、包丁やフライパンを持つ、髪の毛を洗う、ペットボトルの蓋を開ける、などの動作も苦痛に感じるときも多いです。 指関節の腫れはありませんが、全ての関節が少し赤くなっているときがあります。 他にも、口内炎が出来やすかったり、目の乾燥が酷かったり、身体の中心部もこわばっている感じ(身体が固いだけかもしれませんが)、など様々な症状があります。 カロナールなどの薬は効果がありません。 私のような症状は、どういう疾患が該当しますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。