Q

はしかなのか?ちがうのか?

質問者:杏母 さん
通報する

10歳女児です

日曜日に歯ぐきのハレ(前歯の下側)とその下顎あたりの
リンパを触ると痛い感じの症状がありました

月曜朝。
7度7分の発熱
頭痛あり
近くの内科受診
風邪症状はないが、何かしらのウイルスに感染しての
症状だろうからと
抗生剤を処方

夕方念のため歯医者を受診

歯茎の腫れ確認
歯並びが悪いところだったため
不潔性によるものか、ヘルペスの可能性あり

内科の抗生剤を飲んで三日後また見たいとのこと。

熱は月曜で下がったので

火曜日は学校へ
頭痛はあるもののとりあえず普通。
抗生剤とカロナール服用

水曜日
学校は休校のため家にて過ごす
変わらずの症状でしたが
夜上半身に発疹
はしかっぽい?とおもい
急患センターを受診
可能性はゼロではないがはしかではなさそう
薬疹の可能性あり
アレルギーの薬をいただく

木曜朝
最初の内科を受診
発疹をみてもらい
多分はしかではないでしょうと。
アレルギーの薬を処方していただく。
夕方歯医者受診
歯茎は少し腫れが治まっているが
全体的に赤い感じがするとの事
しばらく様子を見てまた来週受診予定、

と、今日はこんな感じでした
気になっているのは
子どもがなんとなく常に横になっていて
元気がないこと
お腹空いた!というのに
いざ食べようとしたら食べれないこと
普段夜なかなか寝付けないくらいなのに
友達と遊んでいる最中に寝てしまったこと。

待ち時間が長いので
小児科にかかっていないのですが
こどもの症状に詳しい小児科を明日受診しなおした方がいいのか悩んでいます
(10歳未満/女性)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

麻疹ではなさそうです。ヘルペスかもしれません。小児科を受診した方が良いでしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ヘルペスの可能性が高いと思いますよ。小児科受診してください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

やはりヘルペスなどのウイルス感染を疑います。

杏母さん

ありがとうございます。小児科を受診してみます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

麻疹とは異なる印象ですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今熱はあるんですか?

杏母さん

今熱はありません
熱は月曜に7度台が半日出たくらいで
あとは出ていません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛み

9歳の娘が、4月27日早朝から痛みを訴えています。 痛みは、激しくおきたり、なくなったりを繰り返しています。(起こるときは、激しいのがほとんど)ないときは、元気に過ごしています。痛みの場所は、歯茎と目の周りと耳と頬と頭痛です。時によって違います。すべて右側です。 はじめは、歯茎だったので、歯医者さんでレントゲンをとってもらい、虫歯ではない、と診断されました。歯医者さんは、可能性として 1、新しい歯がはえるときの痛み 2、副鼻くうの方の炎症、があるといわれました。 次に耳鼻科にいき、レントゲンとカメラで診断してもらいました。軽い副鼻くう炎、との診断でしたが、激痛をともなうような症状でないので、痛みに関しては、原因不明だといわれました。 歯医者でもらった抗生剤を3日飲み、耳鼻科の副鼻くうの薬を1日のみました。鎮痛剤は、27日から29日まで6時間おきにのんでいました。(耳鼻科で診断ができなくなるので飲まないよう言われて今は飲んでいません)今、学校から帰って、娘にきくと、今日も学校で歯茎痛と、頭痛がひどくて給食も食べられなかったようです。今冷やしながら泣きながら寝ています。日曜からずっとこんな感じをくりかえしています。恐くなってきて、大きい病院でみてもらおうかと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか?また、どんな病気が疑われるでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

副鼻腔炎で薬をのんでました。

火曜日に鼻水は出てなかったのですが、何度か副鼻腔炎になった事があり痛みが似た頭痛だった為耳鼻科に受診しました。 副鼻腔炎との事で薬をスオード錠100朝晩2錠ずつ、ムコダイン錠500・カンファタニン錠60・テプレノンカプセル50「トーワ」を毎食後1錠ずつを1週間分いただきました。 金曜日の夜、歯は痛みませんが、歯茎に違和感土曜日は変わらなかったのですが、日曜日の朝から他の歯茎に(右側)腫れぼったさが出て、顎の下を押さえると痛くなり腫れが酷くなりました。 見た目はわかりませんが食事をする時、痛みがあり腫れぼったいので舌が邪魔になる感じです。 今朝微熱が出て、ムカつきもあるのづ近くの内科に受診した所、薬があわないのかも?胃薬だけ飲むようにと言われました。 薬が合わず熱が出たりするのでしょうか? 薬が合わない以外どんな可能性があるのでしょうか? 歯医者に行った方がいいのか悩んでます。 長文、多々質問申し訳有りませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

片側の腫れ、熱なし。おたふく風邪でしょうか?

6歳の娘が耳下腺炎と診断されました。朝は左側耳周囲が腫れて痛みもありましたが、受診し、抗生剤の点滴をしていただいた後、徐々に引き、夕方には痛みも腫れも落ち着いていました。おたふく風邪の可能性を疑い、検査結果が出るまでの6日間は学校を休むよう言われましたが、疑問を感じています。以前同じ症状の時は、様子を見て腫れが引いたら登校可能といわれました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

リンパの腫れについて

日曜の夜から左奥の歯茎の違和感や頭痛、肩こりがあり生理前ということもあったのでその日は頭痛薬を飲んで寝ました。次の朝、左歯茎の腫れ、左顎の下の腫れがあり歯医者を受診、レントゲンなどをとり歯茎に細菌が入った為にリンパなどが腫れているとのことでサワシリンを3日分、ロキソニンを5回分処方され飲みきりました。今日で5日目ですが、左歯茎の腫れは少し引き顎のリンパのは触るとまだ痛みとシコリがあります。今朝に至っては右耳の下が凝ってる感覚があり、触るとリンパが少し痛く腫れている気がします。質問ですが、抗生物質を3日間飲んだのに、新たに逆のリンパが腫れる事ってあるのですか?次の受診が来週の水曜と空いているのて薬だけでもまたもらった方のがいいですか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

水腎症の子どもの発熱とお薬について

アメリカに住んでいます。1歳になったばかりの先天性水腎症の娘がいます。 先週木曜日に1歳児健診があり、インフルエンザ、MMR、肺炎球菌、水疱瘡の予防接種をしました。 翌日、金曜日に37.8度の微熱があり、昼は36度程度、夜から朝は37.8度を繰り返し、それが日曜日まで続きました。 月曜日の朝には38.7度まで熱が上がっていたので小児科を受診しました。喉の腫れ、中耳炎、咳、くしゃみ、鼻水の症状がないことから、予防接種の 副作用ではなく、突発性発疹ではないかと言われ、次の日も夕方に来るように言われました。その日の夕方に一旦37度まで下がったものの、火曜日の朝にはまた38.7度あり、夕方に受診しました。 火曜日にひどい下痢があったので、それも伝えると、水腎症のこともあるので、尿路感染症が起きないように抗生剤を出します、と言われました。但し、抗生剤を服用すると、突発性発疹の場合は一時的に悪くなります、と言われました。 また、アセトアミノフェンを4時間おきに投与して、熱を常に下げてください、とも言われました。理由は水腎症だからだそうです。 今の時点では、突発性発疹、ウィルス性の胃腸風邪、尿路感染症の3つの可能性があります、と言われました。 ここで、質問ですが、 もし、体に細菌やウィルスがいるとすれば、発熱は必要だと思うのでなるべく解熱はしたくないと考えています。発熱は水腎症の娘にとって負担になりますか。やはり、薬で熱を上げないようにしたほうがよろしいですか。 また、抗生剤ももし突発性発疹だった時のことを考えると、必要なのかどうか疑問です。 すでに尿路感染症を起こしていて発熱している可能性もありますが、血液を取ってラボに送るので検査に時間がかかるという理由で、調べてもらえませんでした。 娘は12月の初めに別の病院で水腎症の手術をする予定なので、この時期の発熱は非常に気になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。