Q

マイコプラズマ肺炎にて食欲不振

質問者:さぶ さん
通報する

9月27日ゆうがたから38~39.8度の発熱と咳にて翌日かかりつけ受診。咳止めの処方。その後も下がらす30日受診し抗生剤も処方してもらうがさがらず、ずっと39度台の発熱にて、10月4日再度かかりつけ受診しRSを疑い検査をするが、陰性で、引き継ぎ同じ抗生剤を処方。しかし、それからも高熱続き咳がひどいため、翌日10月5日違う病院受診。採血とレントゲンにてマイコプラズマ肺炎と診断され本日まで3日間点滴に通い熱はおとついから下がってますが、咳がひどく、食事も6日間食べておらず少し食べると咳き込んで吐きます。水分はかなりほしがり飲んでます。先生からは点滴は今日までで、1週間後に再度レントゲンを撮りに来て下さいと、ジスロマック3日間他、咳止めなど1週間分もらいました。
熱はさがって安心しましたが咳がひどいし、食事を全くしないため、元気なく1日のうち、何度かは少し元気になり遊びますがまたすぐ寝ます。薬は飲みます。食事を全くしないため心配です。今日先生からは水分がとれてれば大丈夫とは、言われましたが本当に大丈夫でしょうか?きっと急な高熱がかなり続いたため体力も落ちえらいから、寝てばかりなんでしょうが、あまりにも食べないし食べたら吐くので不安です。
(乳幼児/女性)

あば 先生
皮膚科

あば先生

水分が摂れてれば緊急性はないと思いますが、あまり食べられないようなら入院して点滴を考えてもいいと思います。

さぶさん

わかりました❗ありがとうございました

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

水分が取れていれば、大丈夫と思います。
元気が戻ってきているのでしたら、このまま経過観察で良いでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まだ病み上がりで体力が戻っていないのでしょう。じきに回復すると思いますし、様子を見ていて良いでしょう。

さぶさん

返信遅くなりすみません。
体力戻るのに食べたほうがいいと思ってましたが、そうではないのですね。ずっと寝てるから心配で…無理してたべささないようにします。ありがとうございました。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

一週間くらいなら水分だけで問題ありません。
体調が悪いんですから食欲ないのは当たり前です。

さぶさん

そうですよね。もう少し様子をみてみます

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

咳は数週間続くので徐々に治ってきていればいいです。水分と、栄養を摂るようにしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

徐々に食事もとれるようになるので様子をみてもよいと思います。

さぶさん

わかりました。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば再診ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

水分が摂れているなら、大丈夫だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳き込みについて

4才6ケ月の息子です.初めは6月3日に発熱と軽い咳から始まりました。近隣の小児科に連れて行きました。37度半ばで高熱では無く風邪と診断、咳止め処方され翌日咳が酷くなりクラリス系の抗生物質処方、せれでも熱が上がったり下がったりで咳き込み激しくなり夜中に高熱、木曜日の早朝大学病院の救急外来へ抗生物質がオゼックスに変更、救急外来の為処方は1日分のみ、夜が明け一般外来(木曜日)へ数日分の抗生物質処方。発熱より食欲不振も重なり、お薬は咳き込みと同時に吐き戻す。金曜日の明け方再び救急外来へ、この時39.1度の発熱。採血、胸部レントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断。点滴で抗生物質投与、これを境に熱も下がり咳も治まり始める。しっかり6日間抗生物質を服用し最初の発熱から2週間後の6月17日、月曜日から幼稚園に通い出す。6月21日(金)から再び発熱、発熱のみの為週末自宅で療養、解熱せず39.5度まで上昇、再び少し咳を伴い出した為に日曜日早朝に救急外来へ、咳止めのみ処方して貰う(子供の場合発熱の上下で病名を診断と医師の説明)。月曜日から火曜日に解熱し26(火~木)36度台の平熱に落ち着いたが、熱は落ち着いたが代わりに咳き込みが激しく終日咳き込む様になりました。マイコプラズマ治療後であるにも関わらず、再び発熱し解熱後に咳き込みが激しくなるのはいったいどうしてでしょうか?咳止めの薬は16日からアスベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%、ムコダインDS50%継続して服用しています。 ヨウレン菌検査は異常無しでした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

マイコプラズマ肺炎?抗生剤の効果は?

1歳8ケ月男児です。24日夕方から急に咳と39度台の発熱。解熱剤を処方され、様子を見て、翌日、熱が39度台後半になり、咳もひどいので再度受診し、せきどめと抗生剤処方。土日をはさんで28日まで高熱が続き咳も悪化。28日再々受診し、レントゲンと血液検査を受けたところ、肺炎の診断。咳の音とレントゲンの所見から、マイコプラズマが疑われたようですが、血液検査ではマイコプラズマの数値は出ていないらしいのです。それでもマイコプラズマに効くという、1日1回服用の抗生剤を処方され、3日経ってもよくならなかったらまた来るように言われました。やはりマイコプラズマだということでしょうか?抗生剤を1回目、処方後すぐ服用しましたが、抗生剤が合った場合、どのくらいで効果が出始めるのでしょうか?やはり3日間は見ないと分かりませんか? 子供は初めは高熱のわりに元気でしたが、食欲がなく、徐々に体力が落ちてきているようで、だんだん、ゴロゴロ横になることが増えてきました。痛い痛いというのですが、まだ言葉がおぼつかないので、どこが痛いのか分かってあげられないのが歯がゆいです。痛いとすれば胸でしょうか?さすってあげる以外に何か対処方法はありますか?今後の経過と衰弱が心配です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

二歳、マイコプラズマ。再発熱?

次男が前回相談後アデノウイルス感染確認→気管支炎経ての肺炎になりかけと診断され、長男も日に日に目やにや鼻水、咳が酷くなってきたので小児科を受診させていました。 25日、あまりに熱が高かったので再度小児科へ。その夜脱水の疑いありで救急→マイコプラズマ発覚。脱水症状改善の点滴と抗生剤を点滴して帰宅後に一回目のジスロマックを飲ませ、26日も服用させるも、27日嘔吐。 発熱自体は26日から治まり、すでに処方されていた鼻水止めも効いているのか鼻水も治まってきて、目やには完全に引きました。 咳がまだまだ残っているけど、救急の先生いわく『熱が下がったならお風呂に入れて上げてもいい』との判断で29日(本日)入浴させました。 ぶり返しが怖かったので、すこし部屋が暑かったにもかかわらずトレーナーに長袖シャツで寝せたところ、熱がこもったのか発熱したのか38.3度に上がっていました。 今は薄手の服に着替えさせましたが、呼吸も荒い状態です。 そこで質問なのですが、マイコプラズマは一度熱が下がって数日過ごせても再び発熱することはあるのでしょうか? また、今回の再発熱?はジスロマックをしっかり3日間飲めなかったせいでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高熱が続いてます。

1歳4ヶ月の娘なんですが、20日から39度代の熱が続いてます。病院には何度か行きましたが、咳もひどくなってきたので昨日、再度受診しレントゲンを撮ってもらい、マイコプラズマ肺炎の疑いと言われました。それで、ジスマロックを処方してもらい内服したんですがあまり症状が変わらず、むしろだんだん咳もひどくなってる気がするし、そのせいか今まではそれなりに食事も食べてたんですが、ほとんど夕食は食べてくれませんでした。一応、アスベリン、ムコサール、ムコソルバンも処方されてます。しんどいのかあまり遊んだりせず、少し遊んだらすぐ寝ます。夜はぐずっては母乳を再々ほしがります。熱はどのくらいで下がるのでしょうか?いつまでさがらなかったら再度受診したほうがいいですか?また、こんなに高熱が続いて体には影響はないか心配です。あと、血液検査で白血球が3000で少ないと言われたんですが、大丈夫でしょうか?たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マイコプラズマ肺炎一週間の高熱

7歳男児です。一週間ほど前に突然の39.8度の高熱が出て病院へ行ったところ咳の風邪ということでジスロマックを処方されました。しかし2日たっても40度を超える熱が続いたので再度受診。そこでマイコプラズマ肺炎と診断され、オゼックスを処方してもらい服用。しかしその後も2日たっても40度以上が続き今度は薬をミノペンに変更。そして病院での点滴も併用でしてもらい2日通ってますが症状は咳、熱ともにどんどんひどくなり昨夜は41度になってしまいました。医師に高熱が続く事の心配を相談しましたが、適切な治療をしているし、それほどグッタリしていないので大丈夫という話でした。 息子は家で食事もほとんどとれていませんしトイレ以外は寝たきりです。 このまま、今の病院で様子をみて本当にいいのか悩んでいます。 こんなに高熱が1週間も続いて脳、身体への悪影響はないのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。