Q

被曝量についてと、どの検査方法が良いか

質問者:もも さん
通報する

被曝について心配なので、ご相談です。
9年前に子宮頸癌1a1期(微小浸潤癌)で円錐切除をしました。年に一度、細胞と採血(腫瘍マーカー)しています。
4年目と5年目に造影剤を使って頸部から骨盤までCTを撮り、再発、転移は見つかっていません。
2年前位から、左側の背中(肩甲骨の下辺り、胃の後ろ側?)と左側の胸(鎖骨の少し下辺り)に鈍い痛みが有ります。
4年前のCT検査の時に、左肺底部の索状構造は炎症後変化と考えますとなっています。
エコー検査では、特に疾患はないようで、胆嚢線筋腫症と言われました。
今回婦人科で、頸部から骨盤までの造影剤を使ったCT検査をしてもらった方が良いか、呼吸器科で診察してもらって肺のCTを撮っ
てもらった方が良いか悩んでいます。
人間ドックを調べた所、PETCTだけだと肺の細かい部分まで分らないので肺のCTも別にしますとなっていました。
PETを担当している先生に電話で聞いた所、被曝量も病院の検査
の目的とかによって違うとも言ってました。
私の行っている病院は大学病院です。
CT検査をするにあたって……
・人間ドックを受けた方が良い
・呼吸器内科に行って胸部だけ撮った方が良い
・大学病院で頸部から骨盤まで撮った方が良い

どの選択が良いと思われますでしょうか?
今回、造影剤を使って、頸部から骨盤までCT検査をして、後日
呼吸器内科で肺のCTも撮るとした場合は、被曝量はどうなのでしょうか?1〜2ヶ月開けると良かったりしますか?
夫は大学病院で最後にもう一度検査してもらった方が、他の部分も見れるからいいのではないかと言っています。
どうかお返事の程、宜しくお願い致します。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、ももさんの被曝量についてと、どの検査方法が良いかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

被曝量。

おおよそで良いので被曝量を教えて下さい。 1,PET/CTで、PET体内被曝とCT被曝のそれぞれでの被曝量。 2,骨盤部(ヘソあたりから足の付け根あたりまで)CTでの被曝量。 3,胸部CTでの被曝量。 4,膵臓や胃あたりCTでの被曝量。 沢山ありますが御回答よろしくお願い致します。

Q

ダイナミックCTの被曝量

出来ましたら消化器科、放射線科の先生方にお聞きしたいのですが・・ 先月、膵臓を中心に、腹部骨盤の造影ダイナミックCTを受けました。 あとからダイナミックCTは被曝量が多いと聞いてとても心配になってしまいました。腹部と骨盤まで撮っているので。。 (1)膵臓を撮る場合には、今はダイナミックCTが普通に行われているのでしょうか? (2)また被曝量はどのくらいになりますか? (3)造影CTと、ダイナミックCTは何か違うのですか? 昨年1年で、 12月 胃バリウム 1月  マンモグラフィ2方向 8月  マンモグラフィ2方向 10月 マンモグラフィ2方向 12月初旬 肺レントゲン 骨密度検査(腕) 12月下旬 腹部骨盤造影ダイナミックCT と、たくさんのレントゲンを受けてしまい、今とても不安になっております。。 (4)これだけの検査を受けて白血病や癌などのリスクは大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

人間ドックについて

人間ドックについて教えてください。 今、二つの医療機関でどちらにするか迷っています。 一つは PET/CT 頭部、頸部、骨盤部のMRI、MRA もう一つは PET 頭部、骨盤部のMRI 胸部と腹部のCT 頸動脈、腹部、甲状腺のエコー ガン家系なので、しっかりと調べたいと思っています。 ネットなどではPET/CTの方が重ねて確かめることができるので、より発見しやすいと書いてありました。 なので、一つ目の方が良いのかな、とも思いますが、エコーがないのが気になります。 PET/CTがPETに比べ、より勝っているので、エコーが必要ないということでしょうか? ガンを早期発見するには、どちらの医療機関の検査の方が良いでしょうか? また、PET/CTとは一般的にどこからどこまで診てくれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

造影CTやレントゲンの被曝量

レントゲンやCTの被曝量について詳しい先生にお伺いしたいです。 昨年1年間体調が悪く、レントゲンや造影CTをたくさん受けてしまい その被曝量がとても気になります。 一昨年 12月 胃バリウム 昨年 1月  マンモグラフィ(2方向) 8月  マンモグラフィ(2方向) 10月 マンモグラフィ(2方向) 12月初旬 人間ドックにて肺のレントゲン、骨密度検査 12月下旬 腹部骨盤造影CT(膵臓が心配で) とくに造影剤を使った腹部骨盤CTが被曝が大きいと聞きとても心配です。 これだけの検査を受けて大丈夫でしょうか。白血病や癌になるリスクが心配です。。 出来れば、被曝量の数値も併せてご回答いただきたいです。 とても心配で夜も眠れない状態で。。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

短期間でのCTの撮りすぎ

私は乳頭癌で去年の8月に手術したのですが、術後に神経質になってしまい、少しでも気になることがあると病院に行ったりもして検査してもらってました。違う病院に行ったりして何回かCTやレントゲンを半年の間に何度もしてしまいました。今更になって被曝が心配です。 術前にCT2回 胸部レントゲン 耳鼻科でCT1回 そして昨日また頸部〜胸部に造影剤のCT 造影剤使用ということは普通のCTも撮ってるんですよね? 短期間にCTを取りすぎて心配です。 癌などになるリスクがあるでしょうか。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。