Q

度の過ぎた心配性

質問者:ベティベティ さん
通報する

私は昔から何事にもとても心配性です。
頭が痛いと脳腫瘍を、胃が痛いと胃がんを、痔になると大腸がんを、黒子を見ては皮膚ガンをといった感じで何でも大病を心配してしまいます。おそらく長年睡眠障害なんですが(それ自体はあまり悩んでません)、寝れないと最近は病気の事を考え、息が苦しい気がして心臓病を心配してしまいます。子宮頚がん検診は昔、実際に引っかかった事があるので(異常なしに戻りました)、検診を毎年受けてますがそれにもかかわらず日々、とても心配しています。
最近、身近な方が病気で亡くなったり芸能人の方の大病のカミングアウトを知ったりして余計に病気が怖くなりました。そしてさらに自分で色々と調べてしまい今まで知らなかった怖い病気まで新たに知識を得てしまいさらに心配性になるという悪循環です。
私が知らないだけで怖い病気は山ほどあると思いますが、私のような性格だと、自分の年齢相応の検診や必要な検診、検査を受ける以外はあまり情報をサーチしない方が身のためでしょうか。。。?私は神経症ですか?
大事な家族のために長生きしたいと思えば思うほど病気が心配でたまらなくなります。。。
(30代/女性)

27人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、ベティベティさんの度の過ぎた心配性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どこのカテゴリかわからず・・・

私は昔からかなりの心配性ですぐ大病につなげてしまう性格です。今30で今まで胃カメラ乳がん検診子宮頸がんなど検査したり心配事があるとすぐ病院行って平気と言われるとすぐに良くなる感じでした私には3人子供が居ます。6歳4歳2歳です。 今回足がピリピリした感じがあり昔ヘルニア経験があったため椎間板のMRIをとりましたら少しヘルニアで痺れはこのせいか微妙な感じといわれました。なんかもやもやしてた回答なので脳神経の方でMRIで小さい脳梗塞跡があるのともやもやした感じがきになるので6ヵ月後に。と言われ怖くなり違う病院の神経内科でMRIで脳梗塞まで行かない感じだし気になる部分なんてないと言われ・・・。いろいろパソコンで調べてしまい不安が募るにつれてなんか怖い病名が目につきパーキンソ病やALSなどが心配になりそしたらなんとなく手が震える感じが出てきたり神経がピクピクしたりする感じがしたり。。。 膠原病も気になり血液検査して異常なし。最後に手の痺れた感じと足のピリピリがまだ気になるので神経内科行きましたら先生がトンかちなどでいろいろ見てくれて 前のMRIも見てくれて足はヘルニアの方で痺れてると思います 反応などは正常だしパーキンソン病も手の振るえはこんな感じじゃないといわれました。そのときALSのことは聞いていないのですが 手の痺れは末梢神経じゃなくもしかしたら腰椎かもしれないけどひどくならないなら様子見てていいといわれました。 2ヶ月前からいろいろ体調に変化あり心配になるのですがこれは精神的なものとかが強いのですか・ 末梢神経の病気を調べたりしてから神経がつく言葉に自分の体が反応してしまってるように全然二の腕とか震えてないのに震えてるように感じたり顔も引きつったりしてないのになんか思い感じがしたりなんか筋肉が硬い感じがします。 先生にお聞きしたいのは考えすぎでって言うことがありますか?

Q

子育てについて

5歳と1歳の女の子二人の母親です。上の子に早くしろ、あーでもないこーでもないとうるさく言ってしまいます。早く、早くと急かしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。子供は汚してなんぼってわかってても床にいろいろこぼされるとイライラしています。掃除機ばかりかけてしまいます。そして必ず思うのが、子供達が自分の様な人間にはならないでと言う事です。よくわかりませんが、実母が厳しくダラーっとした事が許せないというタイプで、その影響をもろに受けてるのではと思ってしまいます。未だに『あんた働かないの?』『働くなら事務職にしなさい』とかいつまで経っても上から目線で時々カチンときます。母が娘達と接していると、私を育てたのだからそれと同じ接し方をされると私みたいになってしまうからやめて欲しいのですが言えません。昔から思った事が言えずにいます。長女が生まれた時も里帰り中、私より先に娘の世話をするので何度も衝突しました。母はしてやってるのにありがたみのない…と言いますが私からしてみれば私が母親なのにという思いが強かったです。私は母みたいになりたくないのに知らず知らず、同じ感じで娘達を育ててる気がして怖いです。最近長女は爪を噛みばかりしておねしょが頻繁になり、家では『つまらない』を連発してます。私も下の1歳になったばかりのに気を取られ過ぎてるのかも知れませんが私の体は一つ…二人いっぺんの世話ができません。主人は朝早く夜遅いしあまり子育てに協力的ではありません。文章がぐちゃぐちゃなのですがこのままだと長女が暗くダメになってしまいそうで心配なのです。我慢ばかりさせてしまって私がイライラしてる時には必要以上に怒鳴り付けられたりして後で自己嫌悪に陥ります。どうしたらいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性障害?

私は、物事を悪い方悪い方へ考えてしまいます。何も起こっていないうちから最悪の状態を想定してしまいます。仕事も私生活もです。昔からそうだったのですが、最近自分でも異常だと感じ症状もひどくなり、ただの心配性ではないと思うようになってきました。そしてこのまま生活していくことに疲れました。最近、強迫性障害というものを知り自分がそうなのではないかと考えるようになりました。度を越した強迫行為はありません。強迫観念だけです。どうしても精神科に行くことに抵抗があるのですが、薬物治療意外にも治療法はあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がんの症状

33歳の彼女の話ですが、先日子宮がん検診を受けたところ昨日「おかしな細胞があるから精密検査に来てください。」と連絡がありました。来週火曜日に検査なのですがとても心配です。 とくに本人に自覚症状は無かったのですが今思うと「セックスの時ヨーグルト状のおりものが出るときがある」「ここ一ヶ月ぐらい肩こりが激しい(腰痛等は無し)」の症状がありました。よくある症状と書かれていたの不正出欠等は無かったのですがピルを服用してるのでその影響かと思います。 少しお恥ずかしい話ですが一時期不特定多数との性交渉もあったがコンドームは私以外では着用していたとの事でした。 去年は検診は受けていないとの事です。 また過去に子宮の病気をしたことがあり病名はわかりませんが「悪性なら抗がん剤を服用します。」といわれ結果良性だったことがあるようです。 以上のような状況の中でもし子宮頸がんであった場合どのくらい進行している可能性があるのでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが先生方のお返事お待ちしています。 (30代 男性)

30代/男性
Q

婦人科に対する恐怖

本日、婦人科に行き 診察を受けました。私の症状は一ヶ月以上、生理が続いている状態です。量は少なくなったり多くなったりしています。 内診の結果、生理が続いてるわりに子宮内膜がまだ多くあるとのことでした。 その場で子宮体がん検査になるところでしたが、あまりの激痛に私が耐え切れませんでした。結局、検査が出来ないということになりました。 まずはホルモン剤の薬 プラノバールを10日間飲み、その後に診察をして子宮内膜の状態をみる、それでも異常があると思われた場合は麻酔して子宮体がん検査になるという流れでいきましょうとのことでした。 私は結婚しておらず、妊娠出産もしておりません。だから痛みが強かったのかもしれませんが、診察台に上ること自体も怖くて仕方ないし、婦人科も異常がなければもう二度と行きたくないと思っています。先生は男性でした。でも女性だからといって楽な気分になれるのかも分かりません。プライベートな性的な内容をたくさん聞かれるのも本当に嫌だと思ってしまっています。 昔、行ったときにとても嫌な思いをしたからか、それがトラウマになってるのかもしれません。麻酔でさえ怖い、麻酔は痛いのではないか?とにかく婦人科が怖いという思いになってしまっています。鬱の病気だからそのように強くネガティブな思いになるのかもしれません。 婦人科が怖いという思いはどうやったら消えるものなのでしょうか・・・。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。