Q

スキルス

質問者:happy さん
通報する

スキルス胃がんがとても怖いです。
現在28歳で、妊娠6ヶ月になったばかりです。
つわりがひどくつわり中は血が混じってしまうこども三度ありました。茶色っぽい色でしたが…。52キロから45キロにへり、現在46.9キロです。
つわりは落ち着いたと思ったのですが、食欲不振で19週の時に2度吐き、げっぷを四六時中しており、食後の気持ち悪さ、ムカつき、胃が張ってる感じがあります。たまに鳩尾が食欲後痛みます。つわり前は食欲旺盛でしたがあまりたべられなくなりました。
ネットでみるとスキルスの症状と重なるので不安になってしまいました。
胃カメラは今年の3月、5月に行いどちらでも次回は2.3年後で良いとコメントをいただきました。
ピロリ菌の検査はしてもらえず、きいてみると大きな病院の消化器内科の先生から5月に行った写真をみると必要ないように思いますといわれました。

若い女性に多いと聞きますがどのように自分の身を守っていけばよいのでしょうか。

お忙しいとおもいますがご返答よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、happyさんのスキルスへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重減少と胃痛。

現在の身長、体重は157センチ、54キロです。 私は職業柄、帰宅時間が夜の9時過ぎになる事が多く、その時間から夕飯を食べる為、今年に入ってから少しずつ太ってしまい…。(一年前は48キロでした) 2、3週間前に体重を計った所、ここ最近はずっと55キロだったのが、57キロに増えていました。さすがにまずいと思い、間食を減らしたり、遅くなったときの夕飯では炭水化物を取らないようにしたり、飲み物は黒ウーロン茶にしたりと少し食生活を見直しました。 そして4、5日前に体重を計ったら3キロ減少し54キロに。 現在も変わらずそのままキープしています。 私の身長で54キロというのは決して細くはないですが、特に運動した訳でもなく食生活を少し変えただけなのに、たった2、3週間でこんなにすぐに減るものでしょうか? ここ最近便通の調子も悪く、少しお腹を壊し気味で1日に数回排便があったり、下痢気味だったりもあるので、そのせいかとも思いつつ…。 後は日々仕事や親の介護などストレスを感じる部分も多々あります。 そういった物に加え、元々胃が痛くなる事も多いので、色々調べてみた所スキルス胃ガンというものを知って今とても不安です。 ただ症状を調べてみると、「食欲不振」というものがあって、これは当てはまりません。食欲はかなりある方で、何かない限り毎日三食きちんと食べています。 受診するのが一番いいという事は承知なのですが、もし受診するとしても、来週以降になってしまうので、それまでの間不安で仕方がないです。 以上の症状からガンの可能性はありますか? 後、もし検査をする場合、受診した当日に胃カメラなどはやってもらえるのでしょうか? 当日に結果が知れるような医療機関はありますか? 質問ばかりですみません。本当に心配なんです…。 何かご助言いただければと思います。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

スキルス性胃がん

22歳大学生です。 4月の健康診断の時は76キロ、いま現在は69〜68キロです。 就活があったのですが、その辺りからストレスなのか食欲不振や食べるのが面倒になって食べなかったりしました。 寝ているか就活をしているか、という感じでしたが、先月やっと就活を終えたのに食欲があまり戻っていません。 もともとお腹が弱いほうだったのですが、食べるとすぐ下してしまうこともあります。 毎回ではないのですが、食べた後にすぐに緩めの便になって 出てしまうことがあります。 スキルス性胃がんについて調べた時にいくつか当てはまるようで不安になっています。 体重の減少 食欲不振(最近は少し食べる量も増えましたが、就活をする前ほどではありません) お腹に力を入れた時に右下の方が痛む(張る?)ことがある たまに真っ黒い便が出る(ほとんどは普通の茶色のものです) みぞおち右横の骨?のある辺りが触ると痛い スキルス性胃がんを知ってから怖くて不安で手汗もすごいです。 一度胃カメラなどしたほうがいいでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

膵臓?胃?

3ヶ月ほど 毎日胃もたれと便の量が増え、軟便ぎみで食べたものが必ず混ざっています。 整腸剤、胃薬は何度か処方してもらってますが変わりません。 胃カメラ4月 膵臓を疑って造影CT5月 MRCPはうまくうつりませんでした。 また、極度の不眠もずっと続いていて調べると膵臓が悪くても不眠になるとあり、 未消化便、胃もたれ、不眠からして消化酵素が不足? スキルス胃がん、膵臓癌など考えてしまいますがこの症状からどう思いますか? 食欲もなく無理に食べる感じで、常に胃が重たいです、つわりのような気持ちの悪さもあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

私は白血病か癌なのでしょうか…白血球数12700

こんにちは 28歳の女性です。 8月に入ってから急激に倦怠感・動悸・食欲不振・お腹を壊すという症状が出ました。 夏バテだろうと思っていたのですが、9月5日に血液検査をしました。 結果は AST(GOT)・・・18 ALT(GPT)・・・12 LD(LDH)・・・165 γーGT(γーGTP)・・・18 アミラーゼ・・・68 尿素窒素・・・9.5 クレアニン・・・0.57 尿酸・・・3.4 CRP定量・・・0・01 白血球数・・・12700 赤血球数・・・411 血色素量・・・12.5 ヘマトクリット値・・・38.6 MCV・・・30.4 MCH・・・32.4 血小板数・・・23.5 好中球・・・81.5 好酸球・・・0.6 好塩基球・・・0.3 単球・・・2.7 リンパ球・・・14.9 白血球数(好中球)が多いのにCRPは正常なので 消化器内科も受診する様言われその日のうちに行ってきたのですが、 9月16日に胃カメラをする流れになりました。 便秘がちで、1年半くらい前から腸のマッサージをすると左下腹部にコリコリと『詰まり感』があり痛くはありませんが何となく異物感を感じています。 3年前はひどい便秘の果てに出てくる便が細いものが続く時期があったり便器の中に鮮血(一滴落ちた感じ)や拭いた紙に鮮血がついたりし、今もたまにあります。 残便感がある時は細い便の時が多いです。 バナナ型の時もありますし、緩めの時もあります。 最近泥状が増えました。(腹痛の無い下痢?) もしかして癌なのでは… もしくは白血球が今上昇しているのは白血病なのでは… 胃がんまたはスキルス胃がんなのではないか…と 心配と恐怖でご飯が喉を通りません。 仕事中も泣いてしまいそうです。 寝るとき以外常に病気の事しか考えられません(泣) 春あたりの体重は160センチ58キロでしたが現在は55.8キロです。 今度の胃カメラだけで良い物なのでしょうか、 血液内科の受診や大腸カメラも考えているのですが とにかく不安でたまりません。

Q

様々な症状と胃の膨らみについて

以前より頭痛、便秘、右下のまぶたの痙攣、目眩、すぐ目が疲れる、肩凝り、眠気、関節の痛み、体のだるさ、たまに便秘、寝汗が酷い、体の冷えがあり、中学生の頃に自律神経失調症と診断された事もあって、いつもの事と気にはしないようにしていたのですが、10月に入り動悸、息切れ、動くとすぐに息切れ、胸の痛み、時々心臓が跳ねる感覚、急に気分が悪くなり気が遠くなりそうになる時があったり、空腹時の胃痛、胃が常に張った感じ、食後の胸焼け、胃もたれ、食欲不振、吐き気、すぐに満腹になり食べられない 等の沢山の症状が出てきた為耐えられなくなり、31日に総合病院の総合内科を受診しました。その日に血液検査と尿検査、心電図を撮りましたが異常無し。過敏性腸症候群の薬、偏頭痛の薬、痛み止め、安定剤を処方、胃薬は今飲んでる市販の物で良いとの事。 11月6日に経口胃カメラをして、胃カメラの技師の方には「赤い線が一本あった位でほとんどキレイ。胃と食道の間の緩みが少しあるので慢性胃炎とか逆流性食道炎かなぁ。」との事でした。生検はしてないようです。 13日に再診の予定です。 ただ、胃カメラ後からなんですが、へその上、多分胃だと思いますが朝から晩まで常にぽっこり腫れていて息苦しいです。触ったら筋肉のような…空気のような変な固さがあり、とても不安です。食べられないからか体重減少もあり、160センチ45キロだったのが、2週間弱で3キロ落ち、42キロに減ってしまいガリガリです。仕事は何とか出来る状態ですが帰ったら横になってます。常に不安でスキルス胃ガンじゃないのか、胃の筋肉の腫瘍じゃないのか、見落としじゃないのか、ネットで調べては不安倍増。そんな状態を過ごしています。タール便とかは出てないのですが… 再診もあるのですがそれまでとても怖いです。 スキルス胃ガン等では無いのでしょうか。頭が変になりそうです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。