Q

癌性髄膜炎罹患患者への腰椎ドレナージの有効性

質問者:kmin さん
通報する

お教えください。

癌性髄膜炎に罹患した患者の頭蓋内圧亢進による頭痛の緩和として腰椎ドレナージを施術しましたが後日、脳幹損傷により亡くなってしまいました。

後に調べると、頭蓋内圧亢進の患者には腰椎ドレナージは禁忌と記された資料がありました。

腰椎ドレナージの施術は適切ではなかったのでしょうか?

また、この患者の脳幹損傷は腰椎ドレナージの影響による脳幹ヘルニアだったのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

放治丸先生

放治丸先生による、kminさんの癌性髄膜炎罹患患者への腰椎ドレナージの有効性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

癌性髄膜炎の影響により水頭症になった

癌性髄膜炎の影響により水頭症になりました。現在は腰から抜いていますが、医者からは今後は脳室ドレナージかVPシャントを選んで欲しいと言われています。患者の状態からすると余命は数ヶ月ぐらいありそうです。現在は週2ー3回抜いています。そのため、脳室ドレナージの場合は細菌性髄膜炎になるリスクが有ります。一方VPシャントはまだ転移していない腹部への癌が転移する可能性もあります。そのため、難しい判断を迫られています。 質問としては、細菌性髄膜炎になるリスクはどの程度か。またその場合、どの程度深刻でしょうか。また、VPシャントで腹部に癌が転移した場合はどの部位に転移しどのように経過がされる可能性が高いのでしょうか。確実なことは言えないと思いますが、目安を知りたいと思っています。 おそらくは細菌性髄膜炎になるとかなり重症になるため避けたほうが良いと思っています。また腹部への転移をしたあと数ヶ月たち大きくなるかもしれないが、結局脳への転移がもうされつつあるとするならば、腹部に転移したことよりも脳への転移のほうが致命傷になるのではないかとおもっています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

良性頭蓋内圧亢進症について

月が変わったので もう一度 質問させてください よろしくお願い致します 今年の3月に2年前の階段からの転落して頭をうったため 脳脊髄圧減少症の疑いにより RI脳層シンチグラムの検査で 脳脊髄圧が22で正常ですと言われました その後 脳脊髄圧22はたかすぎで、異常とのこと で、良性頭蓋内圧亢進症と診断されております めまいや首 腰の痛みとこりが症状としては 残っております 治療法は 腰椎に針を刺してみて 髄圧を下げて 効果がみられれば シャント手術を行うとの事でした 先月頂いたアドバイスのなかで たしか腰椎ドレーンをまずやってみてから シャント手術を検討された方が良いとの事でしたが、腰椎ドレーンとはどのような治療法なのでしょうか? ドレーンやシャント手術のリスクも教えてください よろしくお願い致します この病気は目の方に失明等の影響が出るとのことですが2年前から現在まで 目の方には視野狭窄をはじめ 異常は全く見られない状態です お薬でめまいと首腰の状態も安定しているのですが、髄圧を22のままにしておくことは 危険ですか? どのようなリスクがあるか教えてください 以上 よろしくお願い致します (50代/男性)

50代/男性
Q

くも膜下出血→水頭症→髄膜炎

よろしくお願いします。長文になりますが、よろしくお願いします。 6月初旬に30代後半の主人ですが、くも膜下出血で倒れ3週間ほど意識不明。 少しづつ回復し、水頭症があるとのことで腰から髄液を取るドレナージをして経過観察中1週間で髄膜炎。数値5万。 急遽ドレナージをとり、抗生剤で治療中、敗血症になり急遽脳室ドレナージ。ひどい脳炎になり、浮遊物等が浮く。脳室拡大。10月下旬までドレナージ管理。髄液がきれいになったと判断でシャント手術。その時の意識は風船バレーができるまで回復。ジャント手術後、意識が悪くなり、詰まってるとの判断で除去。現在おなかから髄液をドレナージで管理していますが、数日前から熱、嘔吐 また数値が1800とのこと。何の治療もなく、熱の原因も分からないとのことで、不安ですし、脳炎の状態も経過観察しかない。とのことで、長期にわたると言われてます。 シャント前の状態が良かっただけに、とても悔しく何とか治療がないのかと思っております。 (30代 男性)

30代/男性
Q

髄膜脳炎について

4日前、母(71才)が細菌性髄膜脳炎と診断されて入院しました。 意識障害を起こしていたため脳の異常かと思い脳神経外科を受診したのですが検査の結果脳の異常ではなく上記の病気と診断され『私は専門ではないですが脳に感染している為脳外科の私が担当します』と言われました。 この4日間で腰椎ドレナージ術をしましたが髄液が詰まって一時休止しています。 殆どよくならならず症状は悪化するいっぽうで人工呼吸器をつけました。 このような状態では何科が担当になるのでしょうか? 何か良い手段(転院やセカンドオピニオンなど)を探しています。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北海道の病院にいるため北海道でセカンドオピニオン、転院するときのオススメ病院、医師を教えて頂けるとありがたいです。 どんな意見でもいいのでお願いします。

Q

脳出血後のしゃっくり

82歳の父ですが一ケ月前に脳出血で入院し五日かけて脳室ドレナージ治療で血腫を取る処置をしていただきました 術後髄膜炎を併発しなかなか思うように回復しない状態です。 今回の質問は しゃっくりなのですが 入院中何回か一日中続き 苦しむ父を見て どうしてそうなるのか 脳出血の後遺症でなる場合があるのか知りたくて投稿させていただきました (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。