Q

自閉症の可能性

質問者:hz さん
通報する

もうすぐ一歳になる娘のことで相談させていただきます。以前も相談させていただいたのですが、今だにハイハイも出来なくずりばいがやっと最近出来た位です。ずりばいも片足を引きずった状態です。少し前からバイバイをする様になったのですがパチパチの延長線上で縦にバイバイしてたのですが最近逆バイバイになっています。逆バイバイは自閉症の症状というのを聞き心配になっています。
他にも、おいでと言っても私の所に来ない。抱っこしても恐い時や眠い時はしがみつくのですが、普段は手はぶらぶらのままか私の髪の毛や首もとをいじっています。新生児の頃から電気を見ていました。数ヶ月前から頭を両手でおさえて横に動かす癖がある、気に入らない事があるとイーッと力をいれる。という所が気になります。
目も合いますし、わんわんと絵を指差して言ったり、いないいないは?と言うと顔を隠したり、おいでと言えばたまに両手を広げたり、あやせばケラケラ笑います。まだ他の言葉は出ません。後追い?と言うか、私がいなくなると時々ですが少し泣く程度でついてきたりはしません。機嫌が悪いと、抱っこは私しか駄目というときがたまにあります。
まだ判断出来ないことはわかってますが、自閉症の可能性は高いのでしょうか。
(30代/女性)

わためん 先生
精神科

わためん先生

心配なのですね。まだ1歳にもならない時点で判断はできませんよ。成長発達には個人差がありますから、あまり心配なさらずに大きな気持ちで構えてくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おっしゃる通り判断は難しいのですが、少なくてもどこか療育などに行かないといけないような自閉症ではない、と今のところは考えます。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
もう一度質問させていただきたいのですが、どんな症状が出たら療育に行くようになりますか?

くまもん先生

例えばですが、半年後に、まだ言葉が出ない、気に入らない時の態度が激しくなる、頭を両手で押さえて横に振るという動作が強くなる、その他に気になる症状が出てきたら、検討してみてもいいかもしれません。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
頭を両手でおさえて横に動かすのは機嫌が悪い時でもいい時でもやるのですが、どちらの時でも検討したほうがいいですか?

hzさん

もう一度申し訳ございません。
気に入らない時泣きながら、イーッとやるのですが他の一歳児でもやることはあるのでしょうか?

くまもん先生

極端に回数がふえなければ大丈夫です。そして、この症状だけでは、例え多少回数が増えても、自閉症の診断にはなりません。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
何度も申し訳ないのですが、自閉症ではなくても逆バイバイや抱っこの時体を預けないと言うかつかまないということもあるのでしょうか?

くまもん先生

あると思います。とくにバイバイはまだできて間もないですので。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

検診などで問題を指摘されていないなら大丈夫だと思いますよ。様子見で大丈夫だと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

可能性は高いということはないと思いますよ。まだ様子を見てもいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性が高いということはないと思います。
様子を見ていいと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

色々なことが遅れ儀もでもできてきているので様子見でいいと思います

ピーちゃん先生

失礼しました、遅れ気味でも、に改めます

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

現時点では経過観察でいいと思います、自閉症ではなさそうですね。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
今後どんな症状がでたり、ひどくなったら疑ったらいいのでしょうか?

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

可能性は高くないと思います。まだ様子を見てもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の様子からはあまり考えにくいと思いますね。ご安心ください。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
抱っこの時つかまないというのは他の一歳児でも普通なことなのでしょうか?

かずえもん先生

そうですね、特に病的ではないと思いますよ。ご安心ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に可能性が高いとは思いません。様子を見ていいと思います。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
一歳ですとどのような行動をすると可能性が高くなるのでしょうか?

海和 靖昌先生

まだこの年齢で判断するのは難しいと思いますが、視線を合わせない、抱かれることを嫌がる、ほかの子どもと遊ばない、耳が聞こえないかのように振る舞う、言葉の発達が遅い、言葉を使って話しかけようとしない、聞いた言葉をそのまま繰り返す(おうむ返し)、手をひらひらさせたり体を揺らしたりする動作を繰り返す、奇妙な遊び方をする、光るものや動くものなど特定のものにこだわる、騒音を嫌がる、日常生活の決まりがあり変化を嫌がる。以上のような行動が見られたり、おかしいと感じるようであれば受診してみてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢相応で普通だと思います。
今は自閉症は考えません。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
自閉症ではなくても抱っこの時つかまないとか逆バイバイするってことはありますか?

神奈川の耳鼻科医先生

お子さんくらいの年齢ならあるのが普通です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないと思います。様子を観ても良いと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

可能性は高くないと思います。様子見でいいです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

普通にバイバイはできなくなったのですか。

hzさん

お返事いただきありがとうございます。
普通にバイバイが出来てる時と縦になったり色々だったのですが、今はほぼ逆バイバイになっています。

アギト響鬼先生

バイバイをはじめてしたのは何ヵ月ですか?

hzさん

11ヶ月の始めか10ヶ月の終わりのほうだったと思います。

アギト響鬼先生

ママさんがいなくても探すことはしませんか?

hzさん

部屋から私がでる時泣く時と平気な時と様々です。眠いときや機嫌が悪い時は必ず泣きます。
他の人が抱っこしてる時も私がそばを離れると同じく探す時と平気な時があるのですが、機嫌が悪い時は探したり、私を見つけると泣きます。

アギト響鬼先生

くるくる回るのは好きですか?

hzさん

まだずりばいの状態なのでわかりませんが、ずりばいの状態で前に進める様になるまではさがったりぐるぐる回って動いていました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

心配でしたら1歳検診を受けてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

病的な印象はないかと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

病的な印象ではないかと思います

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳の男児

2歳2ケ月の男児がいます。 言葉こそ少ないものの、少しずつ意志疎通が出来るようになってきました。 いただきます、ごちそうさまは必ず手を合わせて『ばーばい』。人に会えばお辞儀をし、『バイバイ』とバイバイしながら言います。数字も『いち、いーち、いー』みたいにまだ1、2、3は言えなくとも真似できるようになり、親としてみたら嬉しく感じています。ぐるぐる、パチパチ、チョキ、バンザイや握手などだいぶできるようになりましたが、、昔は言えていたマンマが最近出ません。お腹がすいたときはたいてい自分で戸棚にあるパンを勝手に食べるか・コップを私に持ってきます。 自閉症は言葉が出なくなると聞いていますし、言葉も遅いと聞いて心配になりました。また、ティッシュ箱でも車だと思ったり・車の絵本でも『ブブー』と車のように動かします。これらは自閉症によくある行動と雑誌にありました。 車を並べたりはしませんが、小児神経科へ行ったほうがいいでしょうか?保健センターでは『ややゆっくりだが人との関わりもあるし・笑顔もあるから問題ない、』と言われています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害について。

10ヶ月半の男の子です。36週3日と少し早く生まれました。 精神発達についてですが、バイバイやパチパチを気が向いた時にしかしてくれません。 バイバイは?パチパチは?と私が動作はしず言うだけで行う方がまだ多く、パチパチやバイバイの動作を私がやると気が向かないとしません。 特にバイバイに関しては前はやってくれましたが、私がバイバイすると近寄ってきます。 イマイチ人真似が出来ているのか分かりませんが出来ているのでしょうか? 年の近い兄が2人いますがハイハイで追っかけ回したり、ご飯やオモチャを横取りしたりに夢中で兄達がいると真似は一切しません。 二人きりの集中した空間でも気まぐれです。 まだ指差しもまだで、自閉症などの発達障害が心配に思いますがどうでしょうか? また寝返りも右回りばかりで左回りはしません。 ハイハイやつかまり立ちは完璧で最近伝い歩きも少し始まりました。 目線も合い、後追い人見知りもあり、あやせばよく笑います。 離乳食も何でもよく食べます。 寂しがりやで一人では寝れません。 やはり自閉症などの発達障害や精神発達の遅れが心配です。 御手数ですがお答えお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後8か月の言語理解について

もうすぐ8か月になる娘について質問です。 前置きが長いのですがよろしくお願いします。 娘は生まれたときから、目があわなくはないけど、人を好んで見つめることはしません。 これまで、全然人真似もせず、名前を呼んでもほとんど振り向かないし、喃語も独り言が多いので「マイペースな性格だから言葉遅いんだろうな」と思っていました。 それが、3日くらい前から、大人が「パチパチパチ」と言いながらパチパチするのを見せると、だいたいパチパチしてくれるようになりました。 さらに今日は、「パチパチパチして」と言うだけでパチパチしてくれるようになりました。 家族の誰が言ってもやってくれました。 娘を前向き抱っこしながら目があってない状態で言ってもやってくれるので、聞いてないように見えて聞いているのかと驚きました。 娘は、名前を呼んでも振り向かないことが多いのに、好きな絵本のタイトルを言うと必ず振り向きます。 その時に私が絵本を持っていると必ずずりばいでやってきます。 5か月くらいから、「アブアブアブ」「ダダダ」「パパパ」「チャチャチャ」等バリエーションに富んだ独り言を言っていましたが、最近はほとんど言わなくなりました。 散歩が好きですが、「おさんぽ」という言葉には無反応です。 名前を呼んでも振り向かず気まぐれですが、よく母親のもとにずりばいで来て抱っこをせがむ、よく笑う娘です。 【質問】 こんな娘ですが、言語理解は進んでいそうですか? 「パチパチパチして」を理解し絵本のタイトルを覚えているなら、言葉を意識はしていそうですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

8ヶ月の息子。喃語が出ません。

8ヶ月の息子のことで相談させてください。 喃語がまだ出ません。3ヶ月頃から「あーーー」とよく言っていて、現在もよく「あーーー」と声を出しています。 私は喃語だと思っていたのですが、機械的な声で、義母には唸っているだけではないかと言われました。話しかけているような感じはありません。 遠くからだと目が合いますが、前だっこだと誰に対しても目を反らします。最近は動きが激しく、お座りでじっとしていられません。ずりばいも2ヶ月近くしてますが、はいはいはせず、最近はつかまりだちをしています。 あやすと笑いますし、ケラケラ笑うこともありますが、周りの子よりも少ないです。 新生児の頃から私の抱っこではあまり泣き止まず、ベッドに寝かせた方が静かにしていました。じっと見つめられたこともありません。私の母や父などに久々に会うと泣きます。後追いは多少ありますが、好奇心でついてきているだけのような気がします。 7ヶ月の時に保健師さんに相談しましたが、「今の月例だと問題はないと思います。様子をみましょう」とのことでした。 このまま様子を見ようと思う気持ちと、早めに小児神経科などで診てもらった方がいいのではと思う気持ちで揺れています。 まだ診断するには早すぎる月例であるのは承知していますが、何かアドバイスをお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症の傾向がありますか?

来週で1歳になる男の子がいます。少し前から歩き始めて1メートルくらいなら転ばず歩きます。気になるのが近頃になりバイバイを覚えたのてすが、逆バイバイになってしまいました。 他にもいくつか気になる点があります。 おむつを替える事をとても嫌がりますほぼ毎回泣きます。 思い通りにならないと泣くことが増えました。その際に頭をワシワシかきむしる事も。つま先歩きもたまにみかけます。 以前は後追いがひどく私がいないとダメでしたが、最近は祖母や夫がいれば平気な時もあり私が帰っても無反応な時もあります。言葉はたまーにマンマンマと誰かに言うと言うとか何かに言うと言うよりかは、ただ話している印象です。ママやパパなど意味ある言葉は話しません。家族は大丈夫だよー!とかいいますが私は何かどうしようもなく不安な要素に感じてしまうんです。 これは自閉症の傾向が現れているのでしょうか? 5歳上の姉がいますが、一緒にスマホのアプリで指を使って遊んだり、パチパチの拍手はしています。 目は合いますが極端に無視されたりもします。 テレビをつけっぱなしな私もいけませんが、すごく集中して見ている時もあります。ただ集中しすぎている感じがあるのです。 不安で子育てが楽しめない日々が続いてます。どうかアドバイス宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。