Q

喘息の症状が不安

質問者:とろ さん
通報する

6ヶ月前から咳が徐々に悪化し、8月に喘息の診断を受けました。現在、アドエア500(2回/日)、キプレス1錠就寝前、メプチンエアー発作時の処方をもらってます。症状は、気温差や疲れ等で激しい咳が急にでます。3〜4時間毎に出て、日中は数分で痰と鼻水を出し切れば、呼吸困難感なく治ります。しかし夕方から朝までは、痰がとれない感じで咳が5分以上続き、ヒューヒューはありませんが、咳が落ち着いた時は、全身脱力感とじっとり発汗があり爪が少し青くなります。急なのでメプチンは使っても、より激しくせきが出るので使えません。病院の呼吸器内科の先生には、症状は伝えてます。「喘息と何かの炎症がある状態」「痰を出し切るしかないです」「発作はありませんよね」と言われます。
私の咳は喘息の発作ではないのでしょうか?
また今の治療を続けていて大丈夫なのでしょうか?
受診が4週間毎で、受診時間も患者が多く、あまり相談出来ないので不安です。診察日も週2回午前中だけなので、呼吸器クリニックなど、他にかかりつけの先生を持つべきなのでしょうか。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、とろさんの喘息の症状が不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

35歳3人目妊娠中19w 7年ぶりの喘息再発

10代半ば〜20代半ば過ぎに重度喘息発作あり、数回 死んでしまうと思う発作経験あり。 それから7年程 発作もなく薬も使ってません。 現在35歳3人目妊娠中、風邪をひき 咳き込みが続いたので産婦人科に相談→「 薬は使って大丈夫だから とにかく咳を止め 発作を起こさないように」と言われ 咳からの解放を期待し 止める気満々で 初めての喘息専門外来を受診。(引っ越しなどでかかりつけはない) 診察の結果 まだ痰も喘鳴も自覚症状がないが、喘鳴もあるみたいで 喘息とのこと、 シムビコート朝夕1回づつとホクナリンテープ1日1枚、毎食後3回の葛根湯処方に朝夕の吸入通院で3日程様子見と指示される 初日午前の吸入を終え、30分〜1時間間隔ほどで むせ返る咳きが4時間程続き 苦しくなり医師に電話したところ 「咳が出るのが当たり前、咳をどんどん出して痰を出すんですよ」 との事。 しかし、痰も絡んでないし どちらかと言えばカラカラで喉や気管支のキリキリするような、、、産婦人科の先生は咳を止めてと言ったが、呼吸器の先生は咳き込めと言う、、、以前通った病院とは正反対に近い治療方法、私が妊娠中だからか?と疑問だらけ 午後の診察の聴診器では 午前より良くなってるとの事だったが、ハッキリ言って 咳き込みで苦しかったのと それで更に痛んだ喉、 頭の中はハテナだらけ おかげでなのか、 昨夜は横になった瞬間から朝方まで1時間毎に咳き込み 寝不足m(__)m 受信前より酷い 今朝は ワザと咳き込み吐き出せば わずかながらの痰は出たが 昨夜 あれだけ喉を痛めて咳き込めば なかった痰も発生するのでは?と、、、 このまま3日程我慢し様子見するのがいいのか まずは咳を止めてくれる病院を探した方がいいのか、転院しても意味ないのか知りたいです。 なにより これだけ咳き込めば肺炎までなったり 様子見の間に緊急の吸入器もないから不安です (30代/女性)

30代/女性
Q

病院に早く行くべきか迷っています。

痰や鼻水が絡んだりして、鼻をかむ時に喉を痛める癖があるのか、そこから喘息発作が出るようになったため、先週耳鼻科に行き鼻からカメラをして結果、麦門冬湯という漢方薬が二週間分でました。毎冬気管支炎も出ます。 夜間の喘息の発作(ヒューヒュー呼吸困難の軽い感じ)は出なくなりました。しかし、咳はむしろ酷くなったようです。布団に入ってからは定期的に咳き込みが激しく、肋骨にヒビ入でもらないか心配です。(布団などのアレルゲンは除去しているつもりです。) 呼吸器には、耳鼻科でもらった薬を飲み終わった頃、経過観察なども一緒に説明したかったので、二週間後に初めて行く予定にしていましたが、早めた方がいいでしょうか?気のせいか今朝から動悸?みたいなのがたまにあって、ほんの少しですが息を吸うのが重い感じがしてきています。 さっさと行けばいい話ですが、呼吸器科は少なくて、週一回しか診察も無く、大病院ですので待ち時間の事を考えると、お尻が重たくなります。 二週間分の薬をまだ半分も飲んでないから、そんなに早く効かないのかも知れないし・・動けないほど息苦しいわけでもないし・・いやいや咳し過ぎで心臓に負担かかってきてるのかも等など 素人の想像がふくらむ所です。 心配な状態かたいした事ないのか、喘息経験がまだ浅くよくわかりません。お忙しい中恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

気管支喘息の発作?

今年の1月に、喘息を患い、現在治療中です。 先週の水曜日に、呼吸器専門医のいる医院に転院し、典型的な喘息との診断を受けました。 今、1日中咳がでて、駅から家までの距離(10分くらいの距離)を歩くだけで、息が上がり、高い音の咳やヒューヒューという音がするのですが、気管支喘息の発作が起きてるのでしょうか?? あと、発作時用に、サルタノールインへラー100μgを処方していただいたのですが、上記のような症状の場合、使用してもよろしいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ぜんそく?

最近咳が出るのですが、止めようとしてもなかなか止まりません。そして昨日、体育の授業で持久走をしたのですが、急に咳が出てきて呼吸が思うように出来なくて、呼吸の度にヒューヒューと鳴ります。夜になると一層激しくなって、横になると余計に呼吸がしんどいのでずっと座っていました。 保健の先生は「喘息なんちゃう」っと言っておられたのですが、やはり喘息の可能性がぁるのでしょうか?教えて下さい(>_<) ちなみに、昨日はヒューヒューという呼吸になって咳も酷くなり、痰も絡んでるって感じです。昨日カラ鎖骨の下ぐらいが息を吸うたんびに痛いのですがどうなんでしょう??? (10代/女性)

10代/女性
Q

初めての気管支喘息について教えてください。

ここ1年近く、風邪でも無いのに咳が出て昨年春には、とても激しくなり、内科を受診。検査は全て異常無し。咳止めは効かず、シムビコートタービュヘイラーという吸入薬でコントロールしてきました。 そのうち、ゼイゼイ、ヒューヒューと息を吐くときの呼吸音を感じる時が出てきて吐きづらさも感じておりました。外を歩くと咳が出るようになり息苦しい時もあり…。 昨日、呼吸器科の先生にやっと受診することが出来、「気管支喘息だよ。酷いなあ~。点滴しないと発作になっちゃうよ!」と言われ、ステロイドと気管支拡張剤の点滴も受けてきました。血液検査で気管支炎を併発していることもわかり、フロモックス、ムコダイン、テオドールを頂いてきました。 今回、週一午前中しかいらっしゃらない呼吸器科の先生の診察をやっと受け、本当は、私はいずれ気管支喘息になるのかを聞きたかったので即、診断名を聞けて何となくホットいたしました。 昨日の喘鳴は思いっきり息を吐くように言われて出たもので、発作になるくらい酷いと言われましたが、私にすれば、昨日が特別苦しいわけではなく、たまたま呼吸器科の先生に見て頂きたくて受診したので 自分で気づかないだけかもしれませんが、喘息発作というものがどんな感じなのかわからす。。。風邪も引いていないのに気管支炎と言われても。。。 今後の、予定外に受診した方が良い自分の体調の見極めがわかりません。確かに、投薬で、呼吸は水を得た魚のように楽になり、喘鳴も段々なくなり、咳も止まっています。 今後、また、緊急に病院に行った方が良い目安はどの様な感じか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 普段は、シムビコート朝晩各2吸入。発作時1~2吸入追加。1日計8吸入以内で使用しております。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。