Q

電子音の過剰な反応

質問者:まっぴい さん
通報する

1歳3ヶ月の娘がいます。
言葉はママ、パパ、わんわん、ちゃーちゃ(お茶)、どーぞ、ねんね、ぱっぱ(葉っぱ)、ないない、ねえね(わたしの妹)、まんま、パイ(おっぱい)などで、人に興味がありコミュニケーションはかなりとれるし、笑いまくる自閉症とはかけ離れた性格なんですが…
自閉症について情報を頭に入れすぎたため、些細なことも気にしてしまうようになりました…

以前から電話の着信音やインターホンの音にかなり反応して落ち着きがなくなるなーとは思っていましたが、インターホンがなると受話器を指差して玄関まで行ったり、電話がなるともしもしポーズをしたりとこわがるというよりはどちらかというと嬉しくて興奮しているのだと思っていました。人がくると喜ぶので。。
ただ今日、電話がなるといつものように慌てて電話の方にむかっていき、ちょうどその時手に持っていた携帯からも音がなったからか泣き出してしまいました。泣くなんてこと初めてです。
ただ、そのあと何度か電話をならすとなれたのか反応しなくなりましたが…
電話がなった時にたまにもしもしのポーズを手でするんですが、今日はそれが両手で。もしかしたら音が嫌で耳を塞いでいたのではないかと後から不安になりました。

電話がなると興奮しますが、電話に近づいていき電話を指差したりします。自閉症だと特定の音を聞いたら嫌がり耳をふさぐとみました。娘はなり始めは突然だからか興奮していましたが、そのあと何度かならすとあまり興味を示さずなれてしまい、普通にそのまま遊んだりしていましたが、時間をおいてならすとやはり興奮します。これはなんなんでしょうか?…
耳をふさいだのか両手でもしもししたのかわかりません…
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

以前回答したことがあります。
質問者さんはなぜ、「自閉症について情報を頭に入れすぎた」のでしょうか。親戚の子で自閉症と診断された子がいるなど、「そりゃ心配してもしょうがないよね」というような事があったのでしょうか。
正直言うと、特定の行動1つで自閉症スペクトラムかどうかと言う判断など不可能なのです。比較的明確な特徴があっても「結局何でもなかったね」という子もいるし(実は「何でもなかった」ではなく「特徴はあるけれど適応しているから問題ない」という場合もある)、さほど心配もされず育った子が中学になって不適応を起こして受診し、初めて自閉症スペクトラムと診断される子もいるのです。
「これはなんなんでしょうか」とありましたが、我々発達の事を専門に診ている医者でも、「特定の行動の意味」を正確に判断出来るわけではありません。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
もともとかなりの心配性なのが、産後ノイローゼ気味になり情報集めから抜け出せなくなりました。
全てをあてはめて考え、心配しだしたらとまらなくなりかかりつけの先生にもしょっちゅう相談しに行き、その度に何もないと言われ心配しすぎだと言われます…
自閉症についても調べたのはたまたま記事を見たからです。自閉症だと手をパタパタすると書いてあるのを見て気になり、喜ぶ時に手を振るから動画をかかりつけ医(たまたま神経専門の小児部長さん)
に見せにも最近行きました。小さい頃から見てくれているし、自閉症の子を何人も見てるけどこの子は違うし、どちらかというと逆の性格だし全く心配する必要がないと言われたのに…
耳ふさぎの事は聞けなかったしとまた悩んでます。
だめな親だとわかってます。

比較的明確な特徴って何でしょうか。

行動発達小児科医先生

こんな言い方をするのは申し訳ないのですが、「自閉症について情報を頭に入れすぎた」のに「比較的明確な特徴」が分からないとすれば、それは不正確な情報に振り回されているだけです。
それほど心配なら、1冊でいいからきちんとまとまった本を読んで正確な知識をつけましょう。
1歳過ぎで気付かれる「比較的明確な特徴」は、
・視線が合いにくい
・呼んでも振り向かない
・言葉の遅れ
・周りからの関わりに対して楽しそうな反応を見せない
という辺りでしょうか。

まっぴいさん

そうですね、その明確な特徴には一切当てはまりません。
その1冊というのは育児書ってことでしょうか?
確かにネットには自閉症の兆候などと何個も事細かに書かれており一つでも当てはまると、それだけでパニックになりそうでした…
今までは自閉症って文字を見ても、娘からはかけ離れすぎていて気にもとめていなかったのに、
行動 という点に着目してしまい、娘の行動をびくびくしながら見てしまい全てそういう風に捉えてしまっているのは確かです…
私自身変わりたいのに変われなくて毎日罪悪感と不安で押しつぶされそうです。

先ほどの電話の件も、気になりもう一度ならすとにこにこ笑顔で電話にかけよっていましたし携帯電話を鳴らしてみたら耳をふさぐどころかなっている携帯を耳にあてていました…
思い込みはいけないですね…ごめんなさい。

行動発達小児科医先生

「ネットに事細かに書かれている自閉症の兆候」ってホントでしょうか。それを鵜呑みにするのは止めましょう。特に個人のブログなどで診断された子の親御さんが書いているものは、「その子はそういう行動が合ったかも知れないけど、そりゃ自閉症と関係ないでしょ」という事もたくさん書いてます。
普通の育児書に発達障害の事を詳しく書いているわけではありません。
講談社健康ライブラリーの「自閉症スペクトラムのすべてが分かる本」当たりが入門としては読みやすいと思いますよ。

まっぴいさん

確かにその通りです。
ただ発達障害の本を普通に育児している人が普通買うんでしょうか?それこそ悩みが大きくなりそうですが…

行動発達小児科医先生

①自閉症が心配で、正しい知識を得たいなら本を読んで下さい。
②こんな余計な心配するなんて変だ、とご自分でも思うなら、本を読む必要はありません。その代わり、ネットで「余計な情報」を集めるのも一切止めましょう。
どちらにするか、私は決められません。ご自分で決めるしかありません。

まっぴいさん

この子は自閉症ではないよ と神経専門の先生にはっきり言われた時点で悩むのはやめるべきだったと思います。
こんな余計な心配をするのは変と先生からも周りからも言われますから自分でもわかります。

行動発達小児科医先生

もしご自分でも「不安や心配が強すぎる」と思うなら、その不安をコントロールする事を目的に、考え方の修正を学ぶのもいいと思います。星和書店「自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法」と言う本があります。一度読んでみませんか。

まっぴいさん

それ買います。
かかりつけ医の先生にも、お母さんの考え方すぐには変えられないけどこの子が話すようになるとそういうのもなくなると思うよ。もしあれなら心療内科で不安を減らすお薬もらうのもいいよとまで言われてしまいました…
本かいます。。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

何度も刺激を与えれば刺激に慣れてしまい興味が薄れてしまうだけだと思います。
時間を空ければ興味を示すのでしょう。

まっぴいさん

興味を示すことに関しては問題ないですか?
自閉症だと特定の音に反応するんですよね?…

あと耳を塞いだら自閉症ってかいてありました。。

目玉のおやじ先生

興味を示すことに関しては問題ないと思います。
記載内容からは積極的に自閉症を疑うような所見はないと思います。通常のお子さんの成長で見られる行為だと思います。
ネットの情報に惑わされる必要はないと思いますよ。

まっぴいさん

娘は本当に明るい性格で自閉症を疑う要素はないんですが…

耳をふさぐ って行動で今落ち込んでいます…

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど病的ではないと思いますよ。問題ないでしょうね。ご安心ください。

まっぴいさん

それほど、ってことは少し病的ってことですか?…

かずえもん先生

いえ、ほとんどないですね。

まっぴいさん

音に敏感な子で終わりですよね普通…
ちなみに娘は敏感でもないんですよ。。
興奮するだけで…

かずえもん先生

様子を見てみましょう。ご安心ください。

まっぴいさん

自閉症を頭においてくださいってことですか??

かずえもん先生

いえ、考えなくてよいでしょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に心配はないようには思いますよ。
ご安心なさってくださいね。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

例えばネットだと1歳 耳をふさぐ と打つと必ず自閉症 と出てきますよね。その言葉だけを信じて落ち込む 。この繰り返しでノイローゼなりそうです

ちなみに娘の性格に自閉の要素は全くありません。

新潟の皮膚科医先生

それだけでは自閉症を疑うようなものではないと思いますよ。

まっぴいさん

ネットの情報は極端すぎて疲れます…

新潟の皮膚科医先生

そうですね。
信用できない情報もありますので鵜呑みにされない方がいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

とくには影響はないものと考えられますよ

まっぴいさん

何かの音が嫌で耳をふさぐって行動は自閉症じゃなくてもやりますか?

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

あまり心配はないようにおもいます。

まっぴいさん

何かの音が嫌で耳をふさぐって行為は、自閉症じゃなくてもするんですか?

masatochan先生

それだけで自閉症を疑う必要もないように思います。

まっぴいさん

そもそも1歳3ヶ月で

くさいから鼻をつまむ
うるさいから耳をふさぐ

なんてわかってできるんでしょうか?

masatochan先生

親の真似などで行う場合があります。

まっぴいさん

くさいくさいで鼻をつまむは教えましたが、うるさいと耳をふさぐ ってことは理解してないはずなんですが…

masatochan先生

あまりきにする必要はないように思います。

まっぴいさん

ネットの見すぎよくないですよね…
今までも電話の真似をするときにもしもしを両手でしていた時もあるのに、見方によっては耳を塞いでるんじゃないかと可愛い娘の仕草を疑いの目で見てしまった自分がなさけないです。

仮に耳をふさぐ仕草をしたところで、他に心配なところがないなら機にする必要はないですか?

masatochan先生

気にする必要はないようにおもいます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

特に問題ないと思います。

まっぴいさん

音に反応するだけならまだしも、耳を塞いだような仕草に見えたので…
何かの音が嫌で、耳をふさぐって行動は自閉症じゃなくてもやりますか?

兵庫県の内科医先生

普通にあり得ることだと思います。

まっぴいさん

自閉症の子が耳をふさぐのはなぜですか?

嫌な音がなると必ずふさぐんですか?…

兵庫県の内科医先生

こちらを参考にしてください
http://hattatu-jihei.net/cover-ears

まっぴいさん

この記事は自分で調べて読みました。
質問内容が間違えました。

自閉症の子が耳をふさぐのと、普通の子が耳を塞ぐ
違いはなんですか?

兵庫県の内科医先生

誰しも嫌な音はあると思います。自閉症の場合は聴覚過敏等がある場合があります。それのみで自閉症の症状と判断するのは、早計と思われます。

まっぴいさん

娘は過敏というよりおーざっぱな気がします…
嫌な音 で泣いたりも今はないです。もっと小さい時に初めてコピー機を起動させたら泣いたりしてましたが今では近寄って行きますし…人混み、大好きです。

そもそも嫌な音なら近づきませんよね?
電話がなると電話のもとへかけより、指をさしてさわりたいとアピールしてきますしそれで受話器を耳に当てたら声出して笑います…音が嫌なわけじゃなさそうですね。。。

兵庫県の内科医先生

その状態でしたら、なおさら心配する必要はなさそうですね。

まっぴいさん

両手を耳に持っていくだけでハラハラします…
こんな子育てが続くと思うと気が遠くなります。
私の過度な心配性、被害妄想はなおりますかね…
こんなお母さん、わたしだけでしょうか…

兵庫県の内科医先生

気にしすぎでしょうね。健診の時にも先生に話されて下さい。

まっぴいさん

検診で私の性格のこてなんて話しても聞いてもらえませんよね。

兵庫県の内科医先生

大丈夫ですよ。気軽に話していただければ、聞いてもらえると思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

特に問題ないと思います。

まっぴいさん

特定の何かの音がいやで耳をふさぐって行動は、自閉症じゃなく普通の子でもやりますか?

omeme眼科医先生

驚いたりした場合や嫌な音であればすることはあると思います。

まっぴいさん

そうですよね…

そもそも1歳3ヶ月で

くさいからはなをつまむ
うるさいから耳をふさぐ

なんてわかってするんでしょうか?

omeme眼科医先生

心配されすぎませんように。。

まっぴいさん

自閉症だと耳をふさぐ

って言葉が頭から離れません…

omeme眼科医先生

考え過ぎず、今のかわいい時期の子育ての時間を大切にされてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思います。

まっぴいさん

いつもお返事ありがとうございます。

自閉症だと特定の音に反応し、耳をふさぐ
と書いてありあてはめてしまいました。

この子の性格上、自閉を疑う部分は一切ないのですが…

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。

まっぴいさん

私は多分、これからもひとつひとつの行動に一喜一憂してしまうと思います…

小児科のかかりつけの先生がたまたま神経専門の有名な先生で、その先生にネットで色々記事を見て、行動が当てはまる気がして自閉症の心配しています ってお話したら、昔から見ているけどこの子は自閉症じゃないしどちらかというと真逆だから心配は一切しなくていいって言われました。なのに悩んでを繰り返して、本当に私はノイローゼだと思いますし、先生もわたしのその性格も理解してくれてはいます…

娘は言葉の理解がよく、1歳3ヶ月でこんなにコミュニケーションとれるんだ…と驚くほど、顔色もよく見るしみんなを笑わせようとしてくれたりとなぜ自閉症を疑ってるのかもはや自分でもわかりません。行動が当てはまるからといってすぐに結びつけるのはわたしだけで、わたしはおかしいんでしょうか?…

オカメ先生

ネットの情報に惑わされる必要はないです。嘘も多いです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います。

まっぴいさん

そもそも1歳3ヶ月で、

うるさいから耳をふさぐ
くさいから鼻をつまむ

なんてできるんでしょうか?

あば先生

やることもあると思います。

まっぴいさん

娘にくさいよーと鼻をつまむことは教えましたが、うるさいから耳をふさぐって概念はないと思うんです。
私もそんな行動してませんし…だから余計不思議でした。

ただ、昨日から耳をかいたり気にしていたし耳を触るクセはあるので…

あば先生

そういう行動は教わってやるというより自然に身につくものですからね。

まっぴいさん

では耳をふさいでいたんでしょうか。
うるさいって嫌がるよりはいつも積極的に近づいていくんですよね…携帯でも、電話がなって興奮するからわたしたらなってる携帯耳にあててもしもししてるし…

あば先生

ふさいでたかもしれませんが、それだけで自閉症を心配する必要はありません。
順調に成長してるのに、ネットか何かの怪しい情報を信じて不必要な心配をしなくてもいいと思います。
愛情持って成長を楽しんで見守ってればいいだけです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。