Q
解決しました

薬の副作用は繰り返す?

20年以上片頭痛があります。
カフェルゴットからはじまり様々な薬を試してきました。
ここ10年ほどはイミグラン点鼻で助かってきていました。
しかし最近は痛みも軽くなってきて、夜間就寝中の頭痛や、内服薬の物理的刺激による嘔吐もなくなってきたため、イミグランのジェネリック内服薬に変更しました。イミグラン内服薬は過去にも使用していました。
内服薬に変えてから、動けない頭痛が20分もすると痛みが消えるという効果をあらわしていました。

しかし、今朝予兆のようなものがあってまた内服したところ、約20分後急に項部から肩にかけた締めつけ感、鼻の奥のツーンとする感じ、全身倦怠感と初めて味わう感覚に襲われたため車の運転は危険と思い、会社に遅れて行くことにしました。
2~3時間すると何ともなくなりましたが、この副作用?は一度出たらまた出るのか、たまたま体調が悪くて出ただけなのか、点鼻に戻したら副作用は起きない可能性があるのか知りたいです。お願いいたします。
(40代/女性)

質問者:すみのふ さん

1人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック 先生

ブラウンジャック 先生による、すみのふさんの薬の副作用は繰り返す?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。