Q

肝機能

質問者:サルの英語 さん
通報する

度々すみません。悪性リンパ腫の件で以前からお世話になっております。
今日定期検査で、血液検査をしたところ肝機能の数値が高くなっていました。
GOT 51
GPT 47
ALP 736
ΓGTP 329
です。8月の検査では
ALP 396
ΓGTP 88 ほかの数値は基準値内でした。

腹部エコーを急遽撮りましたが画像ではとくに腫瘤は認めないと言われました。
薬剤の可能性もあると言われまして一ヶ月後にCTを撮ることと、ウルソという薬を出されました。
夏から疲れやすく、偏頭痛持ちでもあり、先週から4日続けてマクサルトを飲みました。また、市販薬のナロンエースも、時間を空けず飲んでしまうことが続きました。いままでも、そんな感じで飲んでいましたが肝臓の数値には出ませんでした。
このまま一ヶ月待っていいのか気になっています。
(50代/女性)

19人の医師からの
回答があります

地方中堅外科先生

地方中堅外科先生による、サルの英語さんの肝機能への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能数値について

お世話になります。 肝機能数値を2週間毎に検査したら AST 53 ALT 106 ALP 523 γGTP 391 禁酒して二週間後 AST 17 ALT 37 ALP 224 γGTP 112 まで下がりましたが さらに禁酒二週間後 AST 40 ALT 120 ALP 334 γGTP 240 に上がってました。 肝炎などの検査はシロでした。 一ヶ月のあいだにこんなに変動するものでしょうか? お酒が原因と思っていたのてショックです。担当医も首をかしげています。 ご意見をお願いできれば幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝機能障害

2012年8月より切迫入院し2012年12月出産しました。入院中は軽度薬剤性肝機能障害や出産間近はヘルプ症候群疑いと肝機能にトラブル続きでした。妊娠、入院するまでは健康診断で肝機能は正常でした。 産後1ヶ月検診の2013年1月、肝機能正常でした。しかし 2月AST30ALT36γGTP60ALP488 3月AST20ALT26γGTP60ALP480 6月AST30ALT31γGTP70 8月AST23ALT26γGTP54ALP430 抗核抗体は3月7月抗ミトコンドリア抗体は3月7月8月に検査し陰性。IgG.IgM.IgA、甲状腺機能も3月8月に検査しましたが異常なし。 エコーでは3月のみ胆砂があり、他はエコー異常なし。当初胆砂が原因といわれてましたが、その後エコー所見異常ないので、γGTPALP異常の原因わからず経過観察中です。赤ちゃんが落ち着いたら肝生検しようと考えてます。 ここでも何度か質問したり、今通院中の医師にもPBCが不安だと話しますが、可能性は低いしそんなに心配するな、薬も飲む数値じゃないとは言われますが、調べてると、この数値、この状態だからと安心してもいいのか不安です。 この疾患の専門医に受診すべきですか?それとも私は過剰に反応しすぎですか?PBCが心配です。 こういう疾患を多くみてきた医師の色々な意見聞きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

何に気をつければいいですか

肝機能 GOTが45 GPTが88 γ?GTPが69 ALPが195 ZTTが4.4 です どうすれば、数値が正常になりますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肝臓専門医のmasahiko先生に質問です

現在、γGTPALPが、基準値より軽度上昇が続いており経過観察中です。 2012年12月出産し、2013年1月はALPのみ500台で他異常なしでした。(産後によるALP上昇は理解してます) 2013年2月上旬に一時的にAST30ALT40γGTP68(49以下)ALP(338以下)2月下旬にAST26ALT28γGTP61(49以下)ALP490(338)ZTT.TTT異常なしで消化器受診し、胆砂あると言われそれが原因だけど痛みいし、様子見となりました。 その後は三つ他院でエコーしましたが異常なしです。2013年9月現在エコー異常なし。 採血結果の流れです 2013年(病院の基準値) 6月AST30ALT31γGTP80(50) 7月AST26ALT28γGTP77(49)ALP480(338) 8月AST23ALT26γGTP54(33)ALP430(338)TTTのみ7台(4.0)で軽度上昇 9月AST19ALT23γGTP47(33)ALP375(338)TTT4.1(4.0) 現在の検査済み内容は 抗核抗体➖抗ミトコンドリア抗体➖ IgA.IgG.IgM基準値内。膠原病スクリーニングすべて陰性。甲状腺検査も陰性。ウイルス検査も陰性。 妊娠中4カ月入院し、切迫でウテメリン点滴つかいASTALT40台γGTPは徐々に上昇し出産間近で50の肝機能異常と出産前にヘルプ症候群疑いでASTLT70くらいまで上がり帝王切開しました。産後3日くらい肝臓の点滴し、数値は落ちつき退院しました。 母と弟(26)がγGTPが70から90で高く、エコー異常なしです。ALPは検査未だと思います。 私は現在完全母乳です。 質問したいのは、私はPBC.PSCが怖いと医師に伝えますが、もしかしたら、数値が落ち着くことがある。一過性、特発性の肝機能障害かもしれない、体質が変わることもある、異常値イコール病気じゃない、現在の医療で病名の当てはまらない疾患もあるといった事を言われます。 ほんとうにそのようなことはあるのでしょうか?妊娠してウテメリン使うまでは肝機能は異常値でたことありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肝炎のようです。自己免疫性肝炎?

6月に、4月に行った職場の健康診断結果が返ってきて、肝機能の数値が正常値を超えてましたので大学病院の紹介状をもらいました。その際の結果はAST43 ALT65 γ―GTP98。不妊治療中で、その際の昨年7月の血液検査ではAST17 ALT14 γ―GTP15。薬の影響かと思いすぐに婦人科へ行き(6月下旬)、健康診断での上記の結果を伝えると血液検査をされ、さらに高温期に服用していたプロゲストンとプレマリンを中止しました。排卵誘発剤のセキソビットと排卵を促す注射だけは継続しました。血液検査の結果、AST49 ALT85 γ―GTP86。遅くなりましたが、紹介状と婦人科の最新の血液検結果を持って大学病院に行きました(7月上旬)。先生がおっしゃるにはこの数値が1年続いたからといって慢性肝炎にはならないと言われましたが、念のため腹部エコーと血液検査をしておこうと次の予約をとりました。大学病院の次の予約までに、不妊治療で婦人科を受診しました(7月下旬)。できればプロゲストンとプレマリンを再開したいので、もう一度血液検査して数値が改善されていれば薬を使おうと採血しました。その結果がAST55 ALT101 γ―GTP94。逆に悪くなってました。薬を飲んでいなかったにもかかわらずこの結果でした。翌週、大学病院の予約の日で(8月上旬)、婦人科の最新結果を持って、腹部エコーと血液検査を受けました。その際の結果は、AST67 ALT129 γ―GTP126。数値はさらに上がっていました。ウイルス検査も急きょ追加してもらいました。先生からは、エコー結果から脂肪肝でもなさそうだと言われました。アルコールはいっさい飲みません。次の予約は8月下旬にとりました。翌日先生から電話があり「B・C型ともにマイナスです。今後、潤滑に進めるため来週一度採血に来て下さい」と言われました。その血液ではいったい何を調べるのでしょうか?さらに数値が上がっていたらと思うととても不安です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。