Q

良性乳幼児痙攣について

質問者:おおらか さん
通報する

10ヶ月の娘が痙攣を起こしました。両目が白目をむき、口の回りもチアノーゼになりました。3分くらいで治まりましたが、全身に力が入ってガタガタしていました。救急で診てもらい脳波を撮って帰宅。翌日遊んでいてゆっくりと動きが止まり急いで抱き抱えるとガタガタと再び痙攣を起こしました。目は両目とも一点をみていて、口もパクパクしていました。1回目よりも軽く見えました。2分くらいでおさまりましたが2回とも熱はありませんでした。MRI、CT、脳波は異常はみられずでテグレトールを処方され、数日入院し様子をみましたが、今の段階では良性乳幼児痙攣と診断されました。また痙攣が起きないかと不安で、より注意してみている為かも知れませんが、ぼーっとしている時間が前より多い気がしています。まだ10ヶ月なのに、毎日薬をのませなくてはならない事、また痙攣が起きてしまうのでは、など不安でたまりません。良性乳幼児痙攣は完治しますか?またやはり薬の服用は不可欠なのでしょうか。起きるかもしれない3回目の痙攣と薬の副作用はどちらがリスクがありますか?
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>良性乳幼児痙攣は完治しますか?
良くなりますよ。

>またやはり薬の服用は不可欠なのでしょうか
痙攣を予防するため暫くは続けたほうがいいでしょう。

>起きるかもしれない3回目の痙攣と薬の副作用はどちらがリスクがありますか?
どちらもたいしてリスクはありません。

おおらかさん

神奈川の耳鼻科医の先生、ご回答ありがとうございます。一日も早く薬を卒業して痙攣が起こらなくなる日がくることを願いたいと思います。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。

おおらかさん

あたたかいお言葉ありがとうございます。2回起きてしまったため、薬を使うことになりましたが、初発から一週間が過ぎ3回目はまだありません。薬が効いているからかもしれませんが、たまたま2回だけだったのかも。と思いたい気持ちもあり、これから続く服薬に辛くめげそうになっておりました。色々と気にしすぎないように心がけ、大切な娘とおおらかに過ごしたいと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

成長とともにおきなくなることも多々あります。今は薬の服用をお勧めします。コントロールが良ければ、学習障害などもなりません。薬を飲んで痙攣を抑えましょう。ストレスは悪化要素ですから、表には出さないようにしましょう

おおらかさん

MK先生、ご回答ありがとうございます。2度の痙攣で良性と診断されても、学習障害などを伴う場合もあるのですね…不安を表に出さないように気を付けたいと思います。

循環器内科医MK先生

痙攣を頻回に起こせばということです。今後起こさなければまず問題ありませんよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

良性乳幼児痙攣はよくなります。
痙攣を予防するために内服は続けた方がいいと思います。
副作用のリスクはあまりないと思います。

おおらかさん

あば先生、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。色々と気にしすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

あば先生

またいつでもご相談下さい。
お大事にして下さい。

おおらかさん

あは先生、あたたかいお言葉ありがとうございます。脳が活発に発達する大切な時期に薬をのまなければならない事がとても不安ですが、まずは痙攣を起こさないように、を考えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、成長とともに改善しますね。ある程度落ち着いたと判断が出来るまではお薬は必要ですね。痙攣の方がリスクはありますね。

おおらかさん

かずえもん先生、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。痙攣を起こさないことが第一なのですね。たまにぼーっとしていたりして心配な時があります。これから痙攣が起こるのか、それとも薬の影響なのかと…ある程度落ち着いたという判断は、やはり脳波や血液検査からなのでしょうか?やはり早くても数ヶ月は必要ですか?

かずえもん先生

そうですね、やはり脳波検査を見てみないとなんとも言えないですね。ある程度は時間を空けないとわからないですね。

まー 先生
一般内科

まー先生

聖蓮さん おはようございます。

個人差の範囲内のことだと思います。
心配されなくて良い様に思います。
ご安心下さい。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

よくなる可能性はあると思いますので今は内服をしっかりしましょう。定期的に脳波検査などは必要です。

おおらかさん

m3miyanobu先生、ご回答ありがとうございます。今まではかわいいなとか面白いなとみていた、まばたきが長めだったり、顔をくしゃっとする表情を見る度に頭の中で何か起こっているのか、痙攣が起こるのか、と不安で仕方なくなります。このような時はそっとしておいた方がいいのでしょうか。それとも話しかけたりして気をそらした方が良いのでしょうか。

m3miyanobu先生

話しかけてください。大丈夫です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

完治しますよ。2回立て続けにけいれんしたなら内服は必然です。内服されたほうがいいと思います。

おおらかさん

お手伝い先生、ご回答ありがとうございます。心配し過ぎず薬をのんで痙攣が起きないことを祈りたいです。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

痙攣はよくなりますよ。薬は痙攣の予防に継続してください。どちらもリスクはあまりありません。

おおらかさん

アギト響鬼先生、ご回答ありがとうございます。心配過ぎて色んなネット情報を漁ってしまい振り回されそうになっております。必ず良くなると信じて気長におおらかに過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣と脳波。詳しい先生お願いします!

今3歳8ヶ月の息子についてです。 今まで4回熱性痙攣を起こしてます。 1回目は1歳半の時の8月にに熱冷ましのきれるときぐらいに痙攣を1分ぐらい。 2回目はその、1ヶ月後ぐらいの9月にまた熱さましの切れる時ぐらいに30秒ぐらい。 それからは38.5度以上でダイアップをつかって、8時間後に発熱が続いてれば2回目のダイアップを使う、、というのを2年ぐらい続けており、その間は熱性痙攣を起こしていなかったので安心しており少し油断してました。 そして、この前の8月に3回目の熱性痙攣を起こしてしまいました。 外出先で発熱に気づかず、1分ぐらいの痙攣でした。 そしてその1ヶ月たたないぐらいの9月の時に 少し様子がおかしかったので熱を計ったら38.3で様子見て上がってきたらダイアップを入れなきゃとおもっていたやさき、すごく寒気がすると10分後ぐらいに言い出し、熱を再度測ると39度だったので、車を停めてダイアップを入れようとした時に1分ぐらいの4回目の痙攣を起こしてしまいました。 どの痙攣がも病院で熱性痙攣と診断されています。 4回起こしたので一応大きい病院を小児科の先生が紹介してくださり、熱性痙攣だか一応脳波もとっておきましょうとのことで、先ほど脳波の検査もしました。熱性の痙攣だが脳波に少し気になる所見があるそうで、痙攣を起こしやすい脳波?とおっしゃってました。また1年後に脳波の検査となりました。とくにお薬の変化や他の検査もなく、この脳波の結果上これが熱のない痙攣だったら、てんかんという診断になりますが、熱のある痙攣なので熱性痙攣との診断とのことでした。 安心するために脳波をとったのですが、なんかスッキリしなく、、、 熱性の痙攣だったら脳波は正常なのかとおもってました、、 てんかんじゃなくても熱性けいれんでも脳波に乱れが?でたりもあるのですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

週1で3回の痙攣発作をおこしました。てんかん?

8歳の息子が11月末に、初めて痙攣を起こし意識を失いました。小学校の授業中で先生の話によると白目になって全身痙攣、失禁し時間は5分もなかったらしいです。その日のうちに小児科受診しましたが、初めての発作なので様子を見ることになりました。8日後に2回目の発作を起こし、自宅での発作、時間は2分半で全身痙攣、意識はなかったです。次の日最初に受診していた小児科に行くと医大に紹介状を出され、脳波とCTの検査をしました。 1週間後に検査結果を聞くことになり、2回目の発作の6日後に3回目の発作を起こしました。時間は3分、全身痙攣、失禁あり、意識は少しあったようです。検査結果を聞きに行った時に3回目を起こしたと伝えましたが、脳波CT共に異常なしなので、てんかんの可能性は大きいが断言できないと言われ、薬も出せないと言われました。神経専門の先生にも脳波の結果見てもらったけど次に脳波とるのは半年後くらいでいいのではないかと言われたそうです。でも心配だろうし3月末に脳波の再検査しましょうと言われました。 どのタイプかきちんと判断出来てからの投薬じゃないと、薬が効かないこともある。飲み始めたら薬が効いてなくても3年は飲んで貰わないといけなくなるので今の段階でするのは、発作が起きた日をチェックして、月にどれくらいの頻度で起きてるのか見ること。発作が5分以上になったり、週に2回起こすようになったら連絡くださいと言われました。 3月末まで不安だろうから、1月末にお母さんの話を聞きましょうと言われました。もし週1で発作を起こし続けても、週2回以上の発作が起こらなかったら薬も考えて貰えない感じでした。 週1で発作起こしてたら1月末までに10回は発作を起こすことになるけど、それでもどのタイプか判りかねて薬を出せないものなのでしょうか? 本当に様子をみるしかないのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

良性乳児痙攣について。ベし先生お願いします!

9ヶ月になる息子は、4ヶ月の時と5ヶ月のときに5分程度の痙攣を一回づつ起こしました。今年の1月(5ヶ月)の痙攣の後MRI、脳波をとりましたが異常なしでフェノバール10%を0.4gを朝晩服用してきました。薬を飲み出してからは一度も痙攣はなく、先日30日分処方されて、これでまた痙攣が無ければ来月薬をやめてみようと言われました。そして一ヶ月様子をみてCT、脳波をとろうということでした。 薬をやめれるのが嬉しい半分こんなに早く薬をやめて大丈夫なのか不安です。こんなに早くやめて大丈夫でしょうか、、、、、?

Q

嘔吐の後のけいれんについて

3歳の娘ですが、数ヶ月前痙攣を起こしました。その日朝4時に起きたため、11時には昼寝をしてしまいました。朝はヨーグルトとお茶を飲み元気に遊びました。昼寝から起きてからすぐに嘔吐しましたが、機嫌は良く、素麺を食べました。昼食後2時間の間に5回嘔吐があり、最後の嘔吐の後はぐったりとして、抱っこの状態で眠っていましたが、しばらくすると突然「うー」「あー」というような叫び声を断続的にあげながら、私の腕の中でジャンプするように暴れ始めました。悪い夢を見たのかと思い、「どうしたの?大丈夫」と声をかけていると、今度は痙攣が始まりました。痙攣は体全体だったと思います(この時点では抱っこの状態だったのではっきり分かりません)。話しかけても目はソッポを向いたままで動きませんでした。そのうち口から泡をふき、目は右の方を向いたまま顔面の右側だけが痙攣しているようでした(目と口をピクピクさせてました)。計1〜2分くらいだったと思います。痙攣がおさまると眠ってしまい、救急車が来たときには眠った状態でした。病院では血液検査の結果、嘔吐により体内の塩分が急激に低下したために痙攣を起こしたのでは、と言われましたが、念のためCTと脳波検査もされました。CTは問題なかったですが、脳波検査でてんかんの反応はないが、少し不明瞭な所があるから再検査するといわれ、来週再検査する予定です。質問ですが、 1.塩分が急激に低下したために痙攣を起こすことは幼児ではよくあることでしょうか? 2.脳波検査でてんかんの反応がないのに再検査するのはなぜでしょうか? やはりてんかんの可能性があるからでしょうか?(実は病院では医師の間で再検査の必要が有ると無いとで意見が分かれていました) 3.今回質問に答えて下さるお医者さまから見て、痙攣を起こした状況からみて、てんかんの可能性は大きいでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

3回目の熱性痙攣

1才8ケ月の男の子です。 7/28に熱性痙攣を初めて起こしその時は両手足をガタガタさせていかにも熱性痙攣という感じで受診先でも大丈夫と言われました。10/2の夕飯時に二回目の痙攣を起こしました。その時は眠るように傾いてきたので寝ているかと思い見たら目を開けて真っ直ぐ見たまま弛緩して反応がありませんでした。時間は短いけれど一般的な熱性痙攣と違うから念の為に脳波をとり異常なく一昨日もう一度脳波とったけれど異常なくもう大丈夫と言われました。 その矢先、昨夜0時頃に38.0度でまた痙攣を起こしました。今回も手足を曲げても硬さはありませんが両手足に軽い震えがあり目は横を向いて反応がありませんでした。5分ほどで治まったようでちょっと鳴き声を出し寝返りをしようとしましたがその後寝てるのか起きてるのか痙攣がまだ少し続いてるのかやや目が開いた状態でやたら右手だけ動かしていたり時々足を伸ばしてピクピクしたりして45分後くらいにやっと熟睡しました。 夜更かししていてちょうど寝る時だったのでそのまま眠りにつく感じで分かりにくいかったのですが、どこまでが痙攣なのでしょうか? 朝起きるとぼうっとしながらも朝ごはんにがっついていたのですが最初は手を伸ばすと震えていました。痙攣後でまだ脳に異常が残ってたのでしょうか? 足が冷たかったので寒かったのかも知れませんが。夜中38.8度まで上がりましたが朝は37.3度でした。 一昨日受診した際に、また痙攣起きても短くて両側性なら受診しなくて平気と言われていたのですが、受診しなくて大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。