喘息と受動喫煙

person40代/女性 -

シムビコート8吸入とテオフィリン、キプレス、プレドニン5mgを使っています。前の職場でのことです。薬局で医療事務をしていました。喘息のことは伝えて、薬局ということもあり、たばこについて心配していなかったのですが、屋内でたばこを吸われました。扉一枚で患者さんが来るスペースと仕切られて、患者さんがいる時も平気で吸っていて、その扉を開けると臭いが凄かったです。就職した時は、喘息のコントロールが一番良かった時期で、薬を減らしていき、常用していたプレドニンも、中止できていました。でもその薬局で、できるだけたばこには近づかないようにしていましたが、一年くらいしたら、発作を良く起こすようになってしまいました。さらに半年くらいしたら、常に喘鳴がして、点滴通院を頻繁にするようになりました。減らしていた薬も元に戻って、プレドニンも再開しました。喫煙者が薬局長と社長だったので何も言えず、たばこを避けていたら、態度が悪いと言われ、点滴通院し、楽になっても仕事に行くとすぐに悪化して、病院に行くの繰り返しでした。私が煙で咳き込んでも平気で吸っていたので、このままではと思い、辞めました。もちろん喘息患者さんも数名来る薬局でした。他の薬剤師もたばこって喘息に悪いの?と聞いてくるし、どういう薬局かと思いましたが、辞めてから二年程、まだ発作は起きるものの、発作の頻度は減りました。主治医もどういう薬局と呆れていました。もちろん自分では一度も吸ったことはありません。職場は変わって正解だと思っています。今の職場は誰も吸いません。今でもたばこはだめで、煙を吸ってしまうと咳き込んで喘鳴が出るので、避けています。ヘビースモーカーの人が側にいると咳き込んでしまいます。もちろんたばこは喘息に悪いですが、喘息でもたばこを吸う人がいます。過去のことですがひっかかっていて、反応してしまう私は、おかしいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師