Q

多動症

質問者:サク さん
通報する

もうすぐ5歳になるんですが多動症じゃないかと思いはじめてきました。

症状
いう事を聞かない。
悪い事を繰り返す。
会話のキャッチボールが出来ない。
落ち着きがない。
集中力がない。
話を聞かない。
じっと座ってられない。
他人のおもちゃを無理矢理とる。
過度なおしゃべり。
乱暴。怒られたら奇声をあげます。などなど沢山あります…

ちょっと異常じゃないかと思っています。
保育園でも毎日怒られてるみたいです。
突然走り出したり外に勝手に出たり…
パン屋ではパンに指を突っ込んだりします。

これは多動症の疑いありますか?
それとも5歳でこれは普通ですか?
よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

多動とは文字通り「動きが多い、それが自分では止められない」事です。
一方「落ち着きがない」という言葉を使った場合、その言葉で表現される行動の中に、実は「多動」以外の要素が非常に多く入っています。
質問者さんの仰る「多動症」とはADHD(注意欠如多動症)の事だと思いますが、これは①不注意症状、②多動衝動性 の2つが特徴です。5歳で不注意はあまり問題になる事はないので、まず多動衝動性がこの子にどの程度あるのか確認しましょう。
■いう事を聞かない・悪い事を繰り返す・他人のおもちゃを無理矢理とる:これは「自分がこんな事したらお母さんから・先生から怒られちゃう、お友達から嫌に思われちゃう」という事が分かっていないと言う事です。多動衝動性ではありません。
■会話のキャッチボールが出来ない:言葉のコミュニケーションの困難です。多動衝動性ではありません。
■落ち着きがない:具体的な行動の記載がないので、これが多動衝動性かどうか分かりません。
■集中力がない:具体的な行動の記載がないので、これが不注意症状かどうか分かりません。
■話を聞かない:「あ、お母さんが僕にお話ししてる、何だろう」と言う風に、相手に興味を持っていないという事です。
■じっと座ってられない・過度なおしゃべり・突然走り出したり外に勝手に出たり:これだけは多動衝動性で説明出来ますが、実は「今はちゃんと座ってなきゃいけない」「勝手に出て行っちゃいけない」と思ってなければ(=場の状況が読み取れなければ)、多動ではないのに立ち歩く・出歩く事があります。
■乱暴。怒られたら奇声をあげます:これは興奮かんしゃくです。多動衝動性ではありません。
こうして見ると、この子の心配な行動のうち、多動衝動性はごく一部です。

サクさん

返信ありがとうございます。
なるほど…すごく考えさせられる内容です。
保育園でも手のかかる子と言われていて、このままでは保育園に通うのが難しいとまで先生に言われました。
最近では先生が怖いのか先生の言う事は聞くようになったみたいです。

今一番大変なのが買い物に連れて行く事です。
お店の物を壊したり投げたり蹴ったりします。
何度注意しても次の日には同じ事をします。
どう対処していいのかわからなくなってきました。
あと多動症の心配はしなくても大丈夫と言う事でしょうか。

行動発達小児科医先生

「多動は一部あるかも知れないけれど、この子の「問題行動」の中心は多動のせいではない」と考えます。
ADHDを含む「発達障害」と言う概念は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
ADHDの「①不注意症状、②多動衝動性」って誰でも多少は持っているものであり、その程度が(日常生活で支障があるほど)強いという事です。でも先に書いたように、この子の行動は多動衝動性が中心ではないんです。
日常の生活で困る状況なら受診も考えて下さい。また、出来る工夫・対処はした方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。

サクさん

なるほど…そうなんですね。
やはり一部可能性がありそうですね。
最近はどのように対応したらいいのかわからなくなってきました。
一度相談したいと思います。
本もいらいろ出てるのですね。
そういう本も読みながら対応していけたらなと思います。
ありがとうございました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

だんだん保育園などで、集団生活から外れて、先生が一人常にお子さんにつかなくてはいけないような感じであれば、可能性はあるのかもしれません。
ただ悪ふざけが好きで、怒られればもとの集団に戻るというレベルなのか、
保育園の先生とも面談してお聞きしてみてはいかがでしょう。保育のプロですから
たくさんのお子さんを見てきて、そのなかでの印象もヒントになると思います。

サクさん

返信ありがとうございます。
この前までは保育園でも手のかかる子と言われていて、このままじ保育園に通うのも難しいよって言われてました。
最近では先生が怖いのか先生の言う事は聞くようになったみたいです。
でも家では全く変わりません。
よく喋るのですが会話が出来ません。

買い物も連れて行くのが大変でお店の物は壊すし投げるし蹴るし…
何度注意しても次の日には同じ事をします。
5歳でこんな事しないですよね…

うし先生

お母さんもお困りの様子なのですね。
ここからが多動症でここからは正常という線引きはないので、
お困りなら診断、治療の適応はあると思います。
専門機関に相談してみると良い印象です。

サクさん

診断もなかなかむずかしそうですね。
一度相談したいと思います。
ありがとうございました。

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

やんちゃですね。可能性もあると思います。
一度保健センター、子育て支援センター、児童発達支援事業所、発達障害者支援センターのいずれかで相談してみてもいいかもしれません。

サクさん

返信ありがとうございます。
年中なのでひらがなを練習させようとしても鉛筆すらもちません。
5歳ってこんなもんなんでしょうか…
あと買い物行ってもお店の物は壊すし投げたり蹴ったりします。
何度注意しても次の日には同じ事をします。
あと5歳なのに夜中きもあります。
一度保健センターに相談してみたいと思います。

コンドロイチン先生

はい。相談するのが良いと思います。
また何かありましたらいつでもどうぞ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

保育園でも目立つようであれば、少し気になります。
一度療育センターなどで相談されてみても良いでしょう。

サクさん

返信ありがとうございます。
保育園でも手のかかる子と言われていて、このままじゃ保育
園に通うの難しいよって言われた事がありました。
相当ひどかったんでしょうね…
最近は先生が怖いのか先生の言う事は聞くようになったみたいです。
ただ家では何も変わってません。
一度相談してみたいと思います。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

可能性はあるかもしれません。一度療育センターや小児リハビリ専門病院で相談されると良いと思います。

サクさん

返信ありがとうございます。
やはり可能性があるのですね…。
人見知りが全くなく誰にでも話しかけ付いて行ってしまうのも困ってます。
一度相談してみたいと思います。

うさ大福先生

それがいいと思います。病的なものではなく性格の可能性も考えられますが、いずれにしても対応の仕方などアドバイスは貰えるはずです。

サクさん

そうですね。
対応の仕方にも最近困っていた所なのでそれも相談したいと思います。
ありがとうございました。

うさ大福先生

どういたしまして。また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

5歳ですか、確かにちょっと気にはなりますね。一度専門のところで診てもらってもいいとは思います。

サクさん

行動がちょっと異常なので心配です。
やはり気になりますよね…
一度専門でみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

多動症の疑いがあると思います。いちど療育センターで相談されてください。

サクさん

返信ありがとうございます。
保育園でもこのままじゃ保育園に通うのが難しいよって言われました。
でも最近では先生が怖いのか先生の言う事は聞くようになったみたいです。
家では全く変わりませんが…
一度相談してみたいと思います。

お手伝い先生

そうですね。徐々には良くなってきてるのであれば軽症かもしれません。ですが念のため相談されて損はないと思います。

サクさん

保育園ではよくなってるみたいなんですが…その反動なのか家ではますますひどくなってきました。
この多動症はどのように診断されるのですか?
何か検査があるのですか?

お手伝い先生

詳しい問診と行動観察で診断しますよ。

サクさん

なるほど…わかりました!
ありがとうございました。

お手伝い先生

特に血液検査や画像検査等では診断できません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳男の子 多動心配

今月3歳になる我が子(男の子)についてです。落ち着きがなく、多動症ではないかと心配してます。特徴としては ・自宅や買い物でじっとできず、動き回ります。 (テレビを見てるときやお気に入りのおもちゃで遊んでる時は集中しています) ・自分の言うことが通らないと場所はお構いなしで泣き叫びます。 ・食事の際はきちんと食べられたり、すぐご馳走さまと言って動いてしまいます。 ・怒られてるのに聞いてない気がします。 ・怒られてるときに目をそらすことが多い気がします。 ・我慢ができず買ったお菓子は車に乗るとすぐに開けて食べたり、おもちゃもすぐに開けたがります。 ・おもちゃで遊んでだ後、片付けができません。 ・会話は成立するが、理解しているかは分かりません。 以上のことから多動症ではないかととても気にしています。 保育園では今のところ特別指摘はありません。 上の子が5歳で色々できることが多く、比べてしまうから気になるのか…多動症の可能性が高いのか…心配です。 3歳の子の成長段階としては普通でしょうか?どこかへ相談した方がいいのでしょうか。 お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

多動症とは…?

いつもお世話になっております。 多動症についてお聞きしたいのですが… 医師が多動症と診断を下す要因はどんなものがありますか? また、年齢的に何歳になればハッキリ診断できますか? 1歳5ケ月の息子がいるのですが、多動症では?と悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

多動、ADHDについてお聞き致します

いつも適切なアドバイスありがとうございます。現在妊娠8か月、3月末に上の子が3歳になります。とにかく小さい頃から元気が良く、一日中部屋を走り回っている子ですが最近多動なのでは…と考える事があります。知人にADHDと診断を受けた小学生の子がいるのですが、その子の母親から聞いた『高い所に登りたがる』『食事中も座ってられない』『怒られてもすぐに同じ間違いをする』『夜、昼ともに睡眠時間が短い』『落ち着きがない』等が該当しております。ただ先日親戚のお通夜に出掛けましたが、読経の間静かにするように言った所、読経中は黙って座っていられました。また会話等に不安はありませんし、体もとても丈夫で何一つ不満はないのですが、今春から幼稚園に入る事、弟が出来る事もあり、もし多動だとしたら何かしら対応を心がけた方が良い事などありましたら教えて頂きたく思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

多動症について

友達の子の事ですが、保育園の先生から多動症ではないかと言われたそうです。1歳半で多動症はありうるのでしょうか??症状、原因、治療について教えて頂きたいです。母親は今妊娠5ケ月で自分の子が多動症と指摘を受けてパニックになっています。できれば母親のケアで旦那さんができる事があれば教えて下さい。長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。