完全重複腎盂尿管の手術に関して

person乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の女児、左先天性完全重複腎盂尿管、異所尿管開口で上腎臓の尿管が尿道に繋がっていると診断されてます。今まで8回、尿路感染で入退院を繰り返しており、今後手術の予定をしているのですが、主治医からどの手術にするか決めかねているようで、その選択を私たちに任されている状況です。
その手術内容は1つは上腎臓と尿管を摘出する方法、2つ目は腎臓は摘出せずに尿管を膀胱へ植え替え手術をする方法、その場合その手術をするまでに尿管を腹部へ繋ぎ、尿を腹部から外へ出す方法と、尿管の途中で膀胱へバイパスを作る方法(成功率50%)があると提示されてます。
それぞれメリットとデメリット(予後を踏まえて)は、何があるのでしょう?
もし、上腎臓を摘出した場合、副腎はどうなりますか?
もし、先生ならどの手術がいいと考えられますか?

長文、質問ばかりですみません。子どもに予後も踏まえて一番負担の少いものを選択したいのですが、どれを選択したらよいのかわからなくなってます。助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師