Q

異型乳管上皮とは?

質問者:あゆ さん
通報する

先日胸にシコリがあり病院を受診しました。
マンモ、超音波をしましたが授乳中の為マンモでは画像診断が難しくエコーでシコリを確認しました。
医師もエコー段階で水かミルクが溜まってる感じに見えますと言っていて、実際刺して抜きとってみた物を見るとミルクでした。その時点でシコリもなくなりました。
念のためにと抜きとった物を細胞診に回しますが99%問題ないですと言われたのですが、細胞診の結果がクラス3の疑陽性でした。
「泡沫細胞を背景に筋上皮細胞の介在が不明瞭な乳管上皮由来の細胞集塊を少数認めます。異型乳管上皮の可能性を示唆します」との結果でした。
医師はなんでこの結果になったのか不思議でたまらない。腫瘍やガンとは思えないと言ってました。
再度シコリができた事もあり再度エコーをし、細胞診の為また針を刺して抜きとって貰いましたがやはりまたミルクでした。
上記の結果が用語が多くてわからないのですが、異型乳管上皮とはガンなのですか?

ミルクが詰まると大体乳腺炎になると思うのですが、乳腺炎の症状が出ていないがミルクが詰まっているために乳腺炎に近い状態に成りかけていて、それによる細胞の異常で上記の様な結果になる事はないのでしょうか??
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、あゆさんの異型乳管上皮とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がん

約7年前に一人目を出産、卒乳後、左胸に固めのシコリがあったため乳腺外科を受診したところ、触診、マンモでおっぱいが固まってるのだと思う、良性だから放置でいいと診断され、ずっと放置していました。そして、8ヶ月前に違う病院で右脇にシコリを発見し乳腺外科で触診、エコーしたところ乳腺でしょうで終わったのですが、左胸のシコリも、一応見てもらったところ異常なしと診断され(この時先生は乳腺外科の先生じゃありません)半年後に検診をと言われたので8ヶ月たった先週、乳腺外科の先生に再度見て頂いたところマンモでは石灰化もなく特に何も言われなかったのですが、触診、エコーで13ミリのシコリが確認され細胞診して頂きました。この時先生は多分乳腺症か繊維腺腫だと思うと言われたのですが、本日結果を聞きに行ったところ、乳腺外科の先生ではなかったのですが、すごく微妙な判定、グレーでした。と言われ、取った細胞には癌細胞は見当たらなかったが、一部上皮異型細胞?が見られますと紙に書いてあったと思います。(一部のところハッキリ見れませんでした)クラスは言われていません。そして、もう一度エコーして頂きましたが、シコリの周りがギザギザしてると言われました。不安神経症を持ってるので、この時点でプチパニックになっていましたが、先生が生検かシコリを全てとって検査に出すか、経過観察かと言われ、私の性格上不安で死にそうになってしまうので、シコリを全てとるとお願いしたのですが、経過観察してもいいのですか?と聞いたところ、6〜7年も前なら経過観察でもいいと思うとの事なのですが、本当にそれでいいのでしょうか? シコリは固く、よく動くそうです。 セカンドオピニオンも考えていますが、やはり悪性の方が強いのでしょうか? 子供は3人いて今は授乳中ですが、少なくてもシコリは以前からほとんど大きさ変わらずあります。 どうか、宜しくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

半年検診に行ってきました。

 いつもお世話になっております。 半年前に、胸に硬い小豆大のしこりを感じ、乳腺外科へ行って マンモ・エコー・穿刺吸引細胞診をやり、経過観察とのことで、 先日半年振りに病院に行ったところ、マンモもエコーもやらず、 触診のみで「また半年後に見せにきて」と言われてしまいました…。 (そのときは、「乳腺症」と「繊維種?」と言われました) それで今回、前回検査したときのカルテを見る機会があったので ここでお尋ねしたいのですが、前回、穿刺吸引細胞診の結果が RBC + WBC ± 細胞少数です。 筋上皮を伴う乳管上皮の集塊を極少数みとめました。 この細胞に異型は(-)ですが、 ductal ill ±〜+ 細胞が少い為経過を見て再検等もご検討下さい。 …と、書かれてあったのですがこの結果からして、 今回、触診のみでしたが、また半年後の検査でも大丈夫なのでしょうか?? 宜しくお願いします。 (20代後半・女性・未婚)

Q

細胞診の結果

先日、マンモグラフィーと超音波の検査を受け、マンモグラフィーは異常なし。しかしながら、超音波では、シコリ2つの判断が厳しいと言われました。 そこで、細胞診を受け、今日結果でしたが、一言で言うと鑑別困難とのこと、内容をいうと、乳頭状の増殖を示す、異常細胞を認める。背景には正常乳管上皮やアポクリン化細胞も見られるが、悪性も完全否定できない。針生検での判断が良いと出ました。 先生も良性だと思うが・・。 初めは、乳腺線繊腺腫だと思っていたのですが、乳頭炎との診断でした。シコリは感じるものの、分泌物はないのですが、乳頭炎?また、乳頭炎の方が良くない感じなの言い方をしていたのですが、そうなのですか? また、大きさとしては、1センチと0.5センチでした。すぐに病院行けない事情があるのですが、一ヶ月くらい様子を見てから針生検を受けるのは遅いですか?先生はそれくらいなら大丈夫と言っていましたが・・。 色々聞いてすみません。不安神経性なもので、宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

細胞診の結果について

ドックでの充実性病変ありで精密検査の細胞診の結果で教えてほしいのです。 エコーでは見る限り良性に見えるけど、マンモでは乳腺が白く写り判別できない。 細胞診の結果はクラス2 陰性でした。 結果報告書に書かれている内容です。 細胞分類 導管上皮細胞 1+ 泡沫細胞 少数 細胞診断 Benign アポクリン化生を伴う上皮が散見され、乳管上皮には異型性はありません。 と記載されています。 細胞診は100%ではないとよく調べている時によく見ましたので、心配で先生にマンモトームなどやらなくていいですか? とお聞きしました。 先生はエコー所見は良性だと思うこと あと細胞診の際に採取したものが ちょっと黄色っぽい色の混濁嚢胞の中身のようなドロっとしたものだったことから混濁嚢胞だと思うので、 100%ではないけれど大丈夫だと思います。 でももしどうしても心配であれば切開して取り出すか マンモトームをしてもいいと思うので ゆっくり考えて希望があればいつでも言って下さいと言われました。 先生の説明を聞くと大丈夫かなとも思うのですが いろいろネットで見てしまったのでまだすっきりしません。 先生はもしするのであれば切開のほうが全部取ってしまうので後の心配がなくなるのでいい、あと皮膚に近い部分にあるので...と言っていました。 ただキズがマンモトームに比べて少し大きく残るそうですが。 まだすごく悩んでいます。 できたらこのまま経過観察でいきたいとはおもうのですがどうしたらいいのかわかりません。 助言お願いします。 すいません。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳腺繊維線種

先日乳頭からの白い分泌液に気付き、乳腺クリニックに行きました。マンモは異常無しでしたがエコーで左右にいくつかのシコリが見つかりました。触診されたら乳頭から出血が見られ細胞診と腫瘍マーカー、肺のレントゲンを取りました。結果は全て陰性。ですがクリニックの医師はシコリの形が気になるし、たまたま良性の細胞を採っただけかも知れないから更に詳しい検査をすすめられ大きい病院に紹介状を持って行きました。そこでまたマンモとエコーと触診を受けました。てっきりMRIと針生検を言われるかと思っていましたが、乳腺繊維線種と言われました。この時の触診時は出血は見られず、もともとお乳は血液で出来てるからねと言われ、シコリが3センチになったら切りましょうと言われました。乳腺繊維線種でも乳頭から出血することはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。