Q

糖尿病と肝機能の数値

質問者:モコモコ さん
通報する

母の事なのですが、毎年する健康診断で、もう何年も前からコレステロールは少し高めなのですが、生活習慣を見直しましょう程度で、今年はコレステロールに加え、血糖値が5、9?と少し高めで、肝機能の数値もほんの少し高かったそうで、かかりつけ医に健康診断の結果を持っていった所、一応詳しく検査しましょうとの事で、25日に糖尿病の検査と肝機能の検査(エコーなど)をするそうです。
また母は何年か前から血圧の薬を飲んでいます。血圧は今は薬を飲んでいるせいか、上は110〜120程度と落ちついてます。薬を飲む前は140〜150程度だったと思います。
以上の事から、母は糖尿病や肝臓病が考えられるのでしょうか?
母は詳しく検査しましょうと言われて事で心配してます。
ちなみに健康診断の前日まで1週間程、風邪薬や咳止めの薬を服用してましたが、肝機能の数値に関係しますでしょうか?母の年齢は56歳で、飲酒もしてませんし、タバコも吸いません。よろしくお願いします。
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、モコモコさんの糖尿病と肝機能の数値への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸がします

いつもお世話になりありがとうございます。 4、5日前から安静にしているとき(居間でテレビなど観てくつろいでいるとき)にグワングワンという感じで動悸のような違和感を感じます。 1月に行った会社の健康診断では血圧も血糖値も正常値でLDLコレステロールは少し高めでした。 私は大きな子宮筋腫があるせいか毎回ヘモグロビンと赤血球の数値が低めなので市販の造血剤を飲んでいます。 貧血からくる動悸なのでしょうか? 心臓に何かあるのでしょうか? 母も母方の伯母も糖尿病で心臓病を患っております。 遺伝的なこともありますか? また医師にかかった方がよいのか お忙しい中、アドバイス宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

旦那の体…

旦那の健康診断の結果なのですが、肝機能検査でGPT54で要精密検査と言う事でした。旦那は小さい(3歳〜4歳くらい)時、病名はわかりませんが生きるか死ぬかの瀬戸際だった事があると義母から聞きました。健康診断のたびにこの数値が高く何か病気なのでしょうか?病院に行くように言っても自覚症状がない為に行こうとしません。 その他、数値が高かった項目は最高血圧142・LDLコレステロール131・血糖(空腹時)113・血小板9.7(これは低い数値)です。これらの数値から何か考えられる病気はありますか? 旦那の身長175.5 体重87です。ちなみに旦那の母親は糖尿病・狭心症・糖尿病性網膜剥離(左目失明)です。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

血液検査の結果

先日会社での健康診断を受けたのですが、血液検査で要精密検査の結果が出てしまいました。 血中脂質の数値が低くいみたいです。 HDLコレステロール 68 中性脂肪 28 LDLコレステロール 55 との事です。再検査に行こうと思っていますが、行くまで不安で仕方がないので質問させて頂きました。健康診断で要精密検査が出たので、パニックになっています。肝機能、糖尿の検査結果はA判定でした。血圧も110〜72と問題ないみたいです。何かの病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

健康診断の結果について

この間、夫婦で生活習慣病健康診断を受けてきて、検査結果が届いたのですが、主人(41才)の結果について分からないことがありメールしました。肝機能が念のため精密検査を受けるようにとありました。チェックがついていたのがALTが31、γーGTPが165でした。調べたらこれはアルコールで出る数値、じゃなければ脂肪肝の時出る数値みたいな事が載っていました。主人は毎日、缶ビール350ml一本しか飲まないし、脂肪肝と言っても今回の結果で中性脂肪は51でした。でも脂質の欄のLDLが148と総コレステロールが230と高めでした。再検査をするのですが、それまで何を気を付けていいのか、どこまで体が悪い状態なのか分からないので教えて頂けないでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝機能数値

20歳位から健康診断の度に、γ-GTPが少し高めで(90前後)、詳しく調べても異常なしという事で、体質かな…と思っていましたが、ここ3,4年は健康診断も受けていないので、先日肝機能の血液検査とエコーを受けました。エコーは少し脂肪があるけど、特に問題ななしでした。血液検査がγ-GTP195、ALT47、ALP380と高い数値が出ました。医師からは、薬を飲む程ではないので、様子をみて3ヶ月後にまた来てください。と言われました。3ヶ月後で大丈夫なのでしょうか? 『自己免疫性肝炎』、『原発性胆汁性肝硬変』の可能性もあると言われましたが、そのどちらかの可能性が高いのでしょうか? サプリメント等は服用してません。検査前に3日間続けてロキソニンを服用しましたが、1日1錠です。 4年程前に、肺炎になりその時も肝機能数値が高くなり、薬の影響では…との事で、5ヶ月間程ウルソを服用し、正常値に戻りました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。