Q

赤ちゃんお風呂で頭をぶつけた

質問者:まんまる さん
通報する

あと12日で1歳の赤ちゃんです。
先程お風呂に入った時に、膝の上で赤ちゃんの
頭を洗っていた所、赤ちゃんが手に持っていた
おもちゃを落としてしまい、拾おうと体を
よじった時に、膝の上から落ちてしまいました。
ただ落ちただけでなく、途中で台に後頭部を
ぶつけてしまいました。高さ的には私の膝から
台が10センチくらいで、台から床が30センチ
くらいです。台も床も金属や石ではなく
なんと言う物か名前ははわかりませんが、
プラスチックではないですが、そんな様な
素材です。ぶつけて落ちた時にすぐ大泣きして
あやすと泣き止み、現在は眠そうに指を
しゃぶりながらもおもちゃで遊んでいます。
いつも通りつかまり立ちもしてますし、
あーうーなどとお話もしていて笑顔もあります。
上手上手などの仕草もあります。
たんこぶはあるような無いようなという感じです。
現在は特に変わった所は見られないのですが、
このことが原因で後から意識が無くなったり
障害や麻痺が出たりしないでしょうか?
とても心配です。とっさに手を出したのに
助けきれずに子供には本当に可哀想なことを
してしまったと心が痛みます…。
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ぶつけた直後に元気に泣いて、その後は吐いたりせず普段通りにすごし、ご飯をしっかり食べるなど、普段と様子が変りなければまずは安心です。ですが実はほんのわずかな出血が起きていて、血液が徐々に脳内で溜まる事で症状が出る事があります(「慢性硬膜下血腫」と言います)そういう時は、急にグッタリしたり、嘔吐を繰り返します。そういう場合はすぐに脳外科に連れて行ってあげてください。

まんまるさん

まずは安心とのことで非常に安心しました。
今はすっかり眠っています。
しっかり様子を見て、変わった所があれば
すぐに病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはご心配ですね。その御様子であれば大丈夫ではと思いますが念のため打撲時は

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください

まんまるさん

念のため、しっかり様子を見てようと思います。
今はすっかり眠っています。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか。おだいじになさってください

まー 先生
一般内科

まー先生

まんまるさん こんばんは。

現在、普段と様子が変わりないなら、様子みられてもよいと思いますよ。
お大事になされて下さいね。

まんまるさん

今はすっかり眠っています。
しっかり様子を見てようと思います。
ありがとうございました。

まー先生

了解いたしました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

その後、普段と変わりがなければ経過をみてもよいと思います。
嘔吐やけいれん、ぐったりするようであれば受診ください。

まんまるさん

わかりました。
今はすっかり眠っています。
しっかり様子を見てようと思います。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
何もなければよいですね。
お大事になさってください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

嘔気や嘔吐、けいれん、意識消失などがなく、普段と一緒で様子が変わらなければ問題ないです。様子見で良いですよ。

まんまるさん

普段と変わらないなら問題ないとのことで
とても安心しました。
今はすっかり眠っています。
ありがとうございました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に変わりないようであれば大丈夫そうですね。
ぐったりするようであれば受診も検討くださいね。

まんまるさん

大丈夫そうだとのことで安心しました。
今はすっかり眠っています。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうであれば良かったです。
起床後の様子も宜しければ教えて頂けますか?

まんまるさん

昨日はありがとうございました。
起床後、今までも変わった所は無く、
ご飯をモリモリ食べて、おもちゃで遊んでいます。
つかまり立ちもいつも通りでソファに登ったり、
あーうーなどお話もしてます。

新潟の皮膚科医先生

特に問題なさそうですね。
安心しました。
また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

まんまるさん

私もとても安心しました。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
またお力になれる範囲でアドバイスできたらと考えております。
今後もよろしくお願いします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普段とかわりなければ、様子をみて大丈夫です。嘔吐やぐったりしているなら受診してください。

まんまるさん

安心しました。今はすっかり眠っています。
しっかり様子を見てようと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

その程度でしたら大丈夫と思いますよ。心配されないで下さい。様子見で良いです。

まんまるさん

とても安心しました。
ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今普段と変わらないようなら様子を見ていいと思います。心配ないと思いますよ。

まんまるさん

心配ないと思うとのことで安心しました。
今は寝る時間になり眠っています。
きちんと様子を見てようと思います。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してくださいます。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

吐いたりせず、普段と変わらないなら経過観察でよいと思います。

まんまるさん

わかりました。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子を観ても良いと思います。

まんまるさん

わかりました。
今はすっかり眠っています。
ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

嘔吐する、ぐったりするなどなければ大丈夫ですよ。

まんまるさん

今の所、その様子はありません。
今はすっかり眠っています。
安心しました。ありがとうございました。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

今特に問題なければ、経過観察で良いですよ。

まんまるさん

今はすっかり眠っています。
安心しました。ありがとうございました。

ひろ皮膚科先生

今日はよく観察しておいてください。
また経過を教えてくださいね。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

元気なら問題はないです。

まんまるさん

安心しました。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの頭に落とした

生後1ケ月の赤ちゃんがいます。 先ほど、添い乳をしながら赤ちゃんの頭の上で携帯をかまっていたら、手が滑って頭の上に落ちてしまいました。 高さは20センチくらいだったと思います。赤ちゃんは寝ていたのですが、ぶつけても起きもせず泣きもせず寝たままです。よく、頭をぶつけた時は泣いたら大丈夫と聞きますが、寝たままなので心配です。 しばらく様子をみていて大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃん風呂場で落下 シャンプー台の角で頭を強打

本日、20時頃、10ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れ、出る時にタオルで全身を包み 持ち上げたところ、バタバタ暴れて 私の手が滑って赤ちゃんが頭から落下してしまいました。 その際、シャンプー台の角に頭をぶつけて 床に落下しました。 シャンプー台と床はプラスチック性です。 160センチの私が中腰の姿勢で抱いていた高さから落ちました。 今まで聞いたことないような泣き方で ギャーギャー泣き、安心させるためにすぐ母乳を与え5分くらいで落ち着きました。 母乳はいつも通りで吐いたりしていません。 正面から見て右側の後頭部が腫れていて 転倒した際に首も折れていないか心配です。 少し元気がないように感じます。 夜なので眠たいからなのかもしれませんが。どのように対処したらよろしいでしょうか。適切な処置方法を教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭に血が上ったかもしれない

生後2週間の男の子です。 今日の17時半頃の出来事です。 床にベビー布団(マットレスみたいな、厚さ5センチのもの)に寝かせていましたが洗濯物取り込んでいる間に大泣きしたらしく、戻ってきたら、頭だけ床に落ちていました。 頭に血が登ったりしていないでしょうか? ちなみに今日の午前0時頃授乳中に、4才のお姉ちゃんが起きてきてガラガラであやしてくれたのですが手から抜け落ちて大泉門のあたりにガン!とぶつけてしまいました。 連続で脳にダメージを与えそうなことをしてしまいとても心配です。 今は嘔吐もなくミルクもよく飲み手足も動かします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃん 転落

生後4ヶ月の赤ちゃんを膝に抱っこしていて物をとるために片手をはなした時、赤ちゃんが反り返って 15センチくらい下の床に頭から落ちました。落ちた場所は薄いお昼寝マットの上です。すぐに泣きました。抱っこしてても泣き止まなかったけど、お腹もすく時間だったのでミルクをあげたら飲み寝てしまいました。大丈夫でしょうか?病院に行った方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳児 転んだ

1歳5ヶ月の子どもの相談です。 今日のお昼過ぎに低めの階段を2段上がりお尻から転びました。 お尻をついて、手をついて本人も踏ん張ったのですが力が足りず10センチくらいのところから床に頭をぶつけました。 激しくぶつかった感じではないのですが、コツンと音がしました。 一瞬声が出ないような感じで5秒くらいしたら泣き1分くらいで泣き止みました。 泣き止んだら機嫌よく遊んでいました。 心配だったので小児科に行きましたが、上手に転んだので大丈夫そうという話でした。 ぶつけたところは少しこすれたのか赤くなっていました。 ご飯はきちんと食べて眠っていますが、このままいつもと変わらなければ今後に影響することはないでしょうか。 様子が変わらなければ問題ないでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。