Q

急性骨髄性白血病です

質問者:umiusi さん
通報する

家族が急性骨髄性白血病M2です。
一年半ほど前に発病し、抗がん剤や臍帯血移植を
やってきましたが、いずれも再発しました。

今月18日に骨髄移植の予定が決まっておりました。
本人も意欲を見せていた矢先、突然の急性心不全になり、
腎臓の具合も良くないことから、移植は中止とされました。
本人の落胆は激しく、ブログ等に弱気な書き込みをしておりました。

心不全や腎臓の治療に専念した後に、また移植に
挑戦することは可能だと思われますか?
今の病院の担当医の感じですと、もう移植は考えていないようです。

症状が落ち着いてきたところで、別の病院に転院
して、移殖や新しい治療が受けられる可能性はあるのでしょうか?
それとも、どこの病院でも同じ対応なのでしょうか?

つい先日まで治療に前向きだった本人が、移植の中止を境に
心が折れてしまっているのが辛くてなりません。

発症以来、同じ病院にお世話になってきましたが、
先頃、担当医が変更になった事を本人から聞いておりました。
偶然と思いたいですが、心不全のタイミングと合致している点が
気になってしまっています。

(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

うさ大福先生

うさ大福先生による、umiusiさんの急性骨髄性白血病ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨髄移植できない状態とは・・・

急性骨髄性白血病M5の彼が第一寛解後地固め療法中に再発、骨髄移植の準備をすすめながら再完解導入を2度したところです。 2度とも皮膚の腫瘤は消えたものの骨髄中の白血病細胞が80%で治療前からまったく減らず、白血球も1ヶ月たってもあがってきません。 また紫斑が現れ、1週間前から頬の傷から感染症にかかり、腫れが上半身にまで広がり40度から熱が下がらない状態が続いています。 ドナーの選定は順調で7月には移植できそうだったのですが、主治医の先生に「このままだと次の抗がん剤も入れられない、移植もできない可能性もあるといわれました。 どのような症状、どの程度の状態だと移植できないのでしょうか。 彼は移植しなければ助からないといわれています。。 すみません、私は婚約はしていても社会的には身内でないので彼の家族が同伴でないと答えられない、と病院側にいわれているためなかなか質問できる機会がなく、本人は移植できない可能性があるとは知らないため、こちらでお伺いしたしだいです。ご回答お願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

白血病が再発した場合苦しまない方法教えてください。

50代の母なのですが、急性骨髄性白血病M2で、もしも再発した場合、移植する体力もない為、緩和治療でいきたいと思っています。 できるだけ苦しまずに、その時を迎えたいと思っています。 苦しまずに逝くことは可能でしょうか。 苦しまない方法がありましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

骨髄異形成症候群からの急性骨髄性白血病

41歳の主人が急性骨髄性白血病で六月から入院中です。初回の寛解導入療法で完全寛解に入りましたが、骨髄異形成症候群の白血病化であった可能性が高いと言われました。骨髄移植を受けることになりそうですが、この病気ってサイトなどの情報では高齢者の方が多いそうですが若ければ移植の成功率が高い…ということはないのでしょうか?移植をしても約半数は再発するとも聞きました。今の病院では移植ができないので近々セカンドオピニオンに行く予定ですが、メンタルの弱い人なので精神的に耐えられるかどうかを今の担当の先生も気にしているみたいです。体は大きいんですけどね… 慢性GVHD等も年齢には関係ないんでしょうか?今は地固め療法に入っていますが、吐き気もなく、食欲もあってあまり病人ぽくないんです。 それから、骨髄移植は手術という事になるんでしょうか?保険がおりるかな…とか、費用はどれくらいかかるのかとか…これは質問対象外でしたらごめんなさい。 でも家族としては、費用も病気と同じくらい気がかりなんです。 そのくせ、なんだか聞きづらくもあって… よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

白血病の腫瘤について教えてください。

兄が急性骨髄性白血病M4で入院中です。2回目の寛解導入法で寛解しましたが、前処置前に骨髄に腫瘤ができてしまい、直接抗ガン剤を腰に入れる治療をしていただきましたが場所的にもあまり効果がなかったようで、キロサイドを大量に使用する治療を受ける事になりました。移植は腫瘤が治ってからになるのですが、すごく素人考えなのですが、前処置も大量の抗ガン剤を使用をするので、それが腫瘤にも効果がないのかなって思っています。素人考え過ぎで担当の先生に質問できなくて。 (40代/男性)

40代/男性
Q

急性骨髄性白血病の再発

急性骨髄性白血病と診断され薬での治療で一度は退院しましたが、半年目の骨髄検査で再発が認められ再入院。場合によっては骨髄移植とも言われています。その時に、適合する確率はかなり低いとは思いますが義理の妹が当事者のためだけに検査する事は可能ですか?また、義理の妹の子どものさい帯血……適合する確率は少しでもありますか?その場合も当事者のためだけに検査する事は可能ですか?血液型は違います。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。