Q

CH50の高値と、乳がんの可能性

質問者:土ボタル さん
通報する

現在産後7ヶ月、授乳中です。
最近左乳の、出が悪いのか子供も飲み始めてすぐ遊び出したり、母乳パッドが左側だけ濡れなくなっています。
ふと気になって触ってみると1cm☓1cmくらいの腫瘤が左乳房にありました。
乳腺外来でエコーで見てもらうと、とくにそれらしい腫瘤はなく、エコー上で1~3ミリのしこりらしいものはあると言われました。
授乳中は診断がつけにくいし、先生が触診で触れたものとエコー上での腫瘤が大きさが違うので、3ヶ月後にもう一度検査しましょうと言われました。
心配症なので、これは悪いものなのか?3ヶ月も放っておいていいのか帰宅してから心配でしょうがないです。

これとは別件で7月にうけた血液検査で(膠原病のうたがいがあって半年おきくらいに血液検査しています)
CH50の値が53→62.1と上昇していたばっかりで(膠原病内科の先生はちょっと高いけど病的な意味はないと思うとのことでした)
調べると悪性腫瘍とかガン等の言葉が出てきて、もしかして乳がんなのか?
CH50が高くなっているということはどこかにガンがあるのか?
心配になってきました。
乳がんの可能性は高いのか?
CH50の高値のフォローはしなくてもよいのか?
教えてください、よろしくお願いします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、土ボタルさんのCH50の高値と、乳がんの可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

CH50の値からの膠原病の可能性は?

昨年の9月から膠原病疑いで毎月膠原病内科にかかっております。9月に診て頂いたクリニックでは、CH50の基準値(u/ml)が29.0~48.0に対して37.2でした。 10月から現在においては別クリニックで経過を診て頂いているのですが、このクリニックの基準値が31.0~58.0に対して11月が59.0、12月が54.0、今月1月が52.0で経過観察で十分という事で特に大きな指摘は受けませんでした。 (もちろん、抗核抗体などの血液検査も同時にして頂いてます) どちらも膠原病・リウマチ専門クリニックにはなります。 前クリニックの基準値からすると大きく数値が高値ですので、やはり膠原病ではないかと心配になっております。 尚、C3及びC4は常に正常範囲ではあります。 膠原病に詳しい先生よりお返事頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明の下腹部脇腹腰痛

考えられる疾患を教えてください。既往歴としては・頻尿、残尿感、尿漏れなどの泌尿器症状・肺気腫・身体表現性障害および全般性不安障害・軽度の前立腺肥大症、軽度脂肪肝、左右数個の腎結石、軽度脾腫、パレット食道、萎縮性胃炎、脂質異常症(中性脂肪高値)等があります。4月中旬から、右脇腹に張り、少し苦しい感覚。徐々に痛みが下腹部、左脇腹、右脇腹、腰部に及ぶ。同時に全部が痛むことはなく、痛みが移動する感じ。1ヶ所のことも2ヶ所のことも有り。5月1日に近隣のA病院消化器内科を受診。腹部CTと血液検査。腸の動きが少し悪い。血液中の白血球と赤血球が基準値より高値。尿中潜血が2+、尿中赤血球が高値。5月6日に掛かりつけのB病院内科を受診。尿酸が基準値より若干高、尿蛋白が1+。5月11日に肉眼的血尿によりB病院泌尿器科を受診。X線とCT、尿検査。結石がおへその 下辺りにあるとの診断。尿蛋白1+。5月13日に再び肉眼的血尿。排尿時に引っかかりを感じたので、石は確認出来なかったがおそらくこの時に石が出たと思われる。なお、この時期頃から37~37.5度の微熱が時々出るようになる。6月1日に石が出たどうかの確認のために受診。石は写らなかったが、各所の痛みは依然として続く。血液検査では好酸球が高値。6月13日にB病院内科を再受診。好酸球高値、膠原病は異常なし。CT画像を再度診てもらうが特筆すべき所見なし。左右肋骨の下辺りと腰部の痛いところの少し上辺りに強い張りがあると言われる。6月20日に妻が腎ガンを疑ったので、近隣のC泌尿器科を受診。腎臓のエコーをするが異常なし。6月27日に妻が前立腺ガンを疑ったので、C泌尿器科でPSA検査。結果は1週間後。なお、最近は痛みの質が痺れるような感じになり、既存の痛いところに加えて、肋骨や骨盤の先にも時々ピリッとした痛みが生じる。また足が浮腫みだした。 (50代/男性)

50代/男性
Q

体の痛みと血液検査等結果について

38歳女性です。昨年から体調が悪く、受診を繰り返しております。 夏頃:左膝の痛み:整形外科受診、レントゲン異常なし    運動不足で筋力が弱っているためとの診断 秋頃:右膝、左肘も痛くなる。受診はせず。 年末:仕事でかなり重いものを持つ。3~4日後、両腕、両足の筋肉痛    整形外科受診。筋肉痛との診断。 今年初め:休み中は筋肉痛が良くなっていた(関節痛と神経痛は有り)が、仕事開始からぶりかえす。   →神経内科を受診。先生と力比べの検査をし、力はあると言われる。    腰、腕を何箇所か押され、激痛が走ったため    足は坐骨神経痛、腕は重いものを持ったことによる神経の損傷と    言われ注射(ステロイド)を打たれる。   →足は注射がよく効いたものの、腕は効かず、勧められた運動をすると    余計痛くなり、首、肩、顎関節も痛み出す   →膠原病内科受診。血液検査と触診、胸部・膝レントゲン写真撮影    血液検査の結果、膠原病の項目は結果がまだ出ていませんがCK、    AST、ALT、LDHは正常。レントゲンも異常なし。 質問は以下です。 1.白血球が高値(9800)でした。血液像はSegが68.0で高値でしたが   その他は基準値内(Stab:0、Eosino:1.5、Baso:0.5、   Lympho:26.5、Mono:3.5)です。先生は心配ないから、検査結果を   また家で調べてみてとのことでした。筋肉痛やストレス、ステロイド   注射(6日前に受けました)でも値がこのくらいになることはあり   ますか?慢性白血病の症状に関節痛とかあるようで心配になりました。 2.膠原病検査の結果問題なかった場合、整形外科を受診するべき   でしょうか。今は特に上腕の痛みが悩みです。PCを使う姿勢で特に   痛みがひどく、首と肩甲骨も痛くてしんどいです。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗核抗体の検査結果について

始めまして。 とても不安でこちらを登録しました。 二ヶ月前からダンスなどを始め、そしたら膝が痛んでたので病院に行き、MRIと血液検査をしました。 膝が痛い以外にはなんの症状もありません。 また血液検査をした時にクラミジアにかかっていました。 MRIは異常なしで、血液検査は抗核抗体以外は全部正常でしたが、抗核抗体だけが80倍でHomoとSpeckledのみ(+)でした。 リウマチ因子定量は3未満です。 そこで、先生は更に詳しく血液検査して、膠原病になりやすいかどうか、また、なりやすいならどの膠原病になりやすいかを調べようと言い、また血液検査と始めての尿検査をしました。 まだ結果は出てないのですが凄く怖くなったので質問させてください。 1.この抗核抗体の結果は女の子なら10人に一人くらいで、よくあると言われたのですが、この結果では病気ではない可能性が高いのでしょうか? 2.この結果から将来的に膠原病になる可能性は高いと思いますか? 3.また、この結果から、私は異常ない人と比べると心配しながら、いた方がいいのでしょうか? 三つの質問すみません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2週間続く微熱、軽い筋肉痛、下痢について

2週間続く微熱、関節痛、下痢について悩んでおります。よろしくお願いいたします。 朝、左膝の激痛(30分ほどで消失)があり、次の日の朝は右膝がなんとなく重たい感じがありました。その日の夜の体温は37.5です。 発症から3日目からは膝の痛み等よりは両手5指MCPの違和感や尺側手掌あたりの筋肉のこりが時々あり、両側上腕の筋肉が肘関節にかけて凝っているような感覚があります。また、頭皮がピリピリするような気がして、いつもより髪の毛が抜けているような気もします。日光に当たると以前よりも早く赤くなる気がしますが、長いこと日光に当たるのが怖く日光過敏があるかは定かではありません。教科書で見るような蝶形紅斑はありませんが、なんとなく顔が火照って赤く、頬の上に少し毛細血管が拡張したように見える部分が有ります。 また10日目頃、入浴時に1-2cmほどの紅斑(平坦)が一度出ましたが5分ほどで消えその後は出ていません。 発症3日目に行った血液検査ではCH50が72高値でしたが抗核抗体、抗dsDNA、抗SSa、抗SSb.甲状腺抗体、RF、抗CCP抗体はすべて陰性でした。尿検査では蛋白1+、潜血1+、ケトン3+でしたが脱水のような状態と言われ納得しました。 主治医の先生はこの検査結果では到底膠原病の可能性があるとは言えない、とおっしゃっていました。 伝染性紅斑かとも思いましたが抗体価はまだ測っておりません。 これから膠原病を発症する可能性はありますか?またこの今の症状が膠原病である可能性はどれくらいありますかでしょうか。 今年医師国家試験を控えており、不安で勉強に手がつきません。将来医師になるものとしてもっとどっしり構えなければと思う気持ちと不安があり、本当に辛いです。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。