Q

うつ、パニック障害

質問者:ひろ さん
通報する

29さい男性です。2年くらい前から調子がわるく、今年の8月に動悸が激しくなりいてもたってもいられなくなり、救急車で運ばれました!CTや心電図の結果、異常なしでした。他の病院でMRIもして、異常なしです。
今の症状は気持ち悪く、酔ってる感じで、外を歩くのがしんどい!動悸がしてくる。口が渇いて、喉乾く、みぞおちが気持ち悪い感じ。あとは意識がとびそうになるかんじもあります。目も、つかれて、かすみます。目は飛蚊症がでてたので眼科にいって、眼底検査もして、異常なしでした。きにしないでくださいのこと!10月に心療内科を受診したところ、パニック障害と言われました。パニック障害の症状調べたところ、8割くらいあてはまりました。心療内科で出された薬を今はのんでます。パキシルです。
でも、常に体がしんどくて、気持ち悪く、動悸とかきになるかんじです。あと調子がわるいときは手足が冷えます。やはりパニック障害でしょうか??
今は会社も休んでます。早く復帰したくて、先生方意見お願いします。
(20代/男性)

17人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ひろさんのうつ、パニック障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メイラックスを…

長年パニック障害で苦しんできたのですが、何年か前に病院で処方された痛み止めを飲んだら動悸やめまいとかがしてしんどくなったことがあります。それ以来薬を飲むとしんどくなるって気持ちが強く薬が飲めなくなりました。歯医者の麻酔でもしんどくなるようになり歯医者も行けなくなりました。だからパニック障害で心療内科で処方された薬も飲めずに今まできました。でも最近あまりにも症状が酷いので心療内科に行き薬をもらいました。メイラックスという薬です。この薬は不安を和らげると聞きましたが、私が今まで体験してきた薬を飲んだらしんどくなるという不安も和らげてくれるのでしょうか?イコール飲んでもしんどくならないということでしょうか?あと、若干発作が出てる最中に飲んでも効き目はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

心臓病ではないかと毎日不安です。

もぅ8ヶ月経ちますが、突然動悸がしてじっとしてられず、調子が悪い日が続いてます。めまいや胸がふわっと言うかぎゅーっと言うかなんとも言えない感じがし、また肩こりや背中のこりもあります。たまに心臓がトクンとすることもあります。胸の表面がちょっと痛かったりもします。あと脈が早くなったり遅くなったりもしてすごく不安になります。症状が出始めたときちょうど健康診断があったのですがどこも悪いとは言われず、気になって内科にも言ったのですが、問題ないと言われました。それでも不安があったので心療内科に行ったところ、パニック障害と言われ、いま薬を飲んで過ごしてます。狭心症や不整脈、突然死するんではないかと不安です。この病気になってからお酒を飲むのも怖く、友達との付き合いも悪くなり最悪です。これはいったいなんなのか知りたいです。お願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

パニック障害の治療について

いつもお世話になっております。 以前一度仕事中に頻脈になり、救急車に運ばれて以来動悸・胸の違和感を感じるようになりました。 その後循環器内科に2,3回心エコー、24時間ホルター、血液検査、負荷心電図を行いましたが特に異常はないということでした。 異常がないとわかり、一旦落ち着いていたのですが電車に乗った際に同じ症状になってしまい、 それから急行電車に乗るのが怖くなってしまいました。 その後も動悸、脈が気になりしんどくなることが多かったですので、先週心療内科へ行き、パニック障害と認定されました。 その際にレキソプロ10mg夕1錠、ドグマチール50mg夕1錠が処方されました。 飲んで2日目なのですが、以前より脈が遅くなったような気がします。(安静時70前半→60前半) 副作用が心臓系に出るということなので、以前よりゆっくりに動いてることが不安になってしまい、 気になって仕方がありません。 薬で以前より気持ちが落ち着いて脈が安定しているだけで、気にし過ぎでしょうか? その他軽い吐き気、気持ち悪さはありますが、普段の生活には問題ありません。 このまま飲み続けても問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

軽いパニック障害と言われました

産後1ヶ月頃に体調を崩し熱と下痢、食欲不振などの症状がありました。ムカムカ気持ちが悪くなる事もありましたが その後 体調が良くなり元々同居していた旦那の実家に戻った日からまた体調が悪く症状としては全く食事が取れず少し口にするようなら吐き気がして体重も産後すぐから考えても1ヶ月半で10キロも痩せました。あまりに症状が続くので胃腸科内科に行き血液検査しましたが異常なし 続いて心療内科に行きホルモンバランスの検査もしましたが異常なしでした。 最初の頃よりは今 食べられるようになってきましたが内科からデパスなど薬を処方してもらってるせいか薬を飲んでいると不安感や手足のふるえ、吐き気が若干 落ち着きます。もぅちゃんと食事が取れなくなってから4ヶ月が経ちました。体重も少しづつ落ちてきてるし 特に夜 家族が帰ってくると調子が悪く 食事が取れる時も薄暗くした所だと少し食べられます。体調が悪い原因が分からず余計に不安になり このまま死ぬのではと怖くなります。朝や昼間 家に人があまりいないので食事も取れたりしますが夜になると身体が緊張してる感じやみんなと食事がしたいのにムカムカして食べれないんぢゃないかと不安になり以前のような生活が出来なくなっています。これはやっぱりパニック障害なんでしょうか?私の場合、吐き気などで食事が取れない【人前だと特に】のが1番で次に軽い動悸や 手足がムズムズ震える感じがして たまにふらふらすることもあります。 このままどうなっちゃうのかと不安にもなります。内科の先生には軽いパニック障害と言われたのでこのままデパスなどで完治 可能でしょうか? 長々と書いてしまいましたが とても不安だしこの症状が何なのか知りたいので よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬は通常いつまで飲むんでしょうか

パニック障害らしきもので8月の下旬から2回救急車で運ばれ、その後も毎日調子が悪く、デパスを頓服として1日2〜3回飲んでました。10日ほど前に心療内科にかかり1日1回ロンラックスを飲むようになってからだんだん調子がよくなり、といっても毎日予期不安や動悸がする等の調子が悪い時間帯はあり食欲もなかったのですが、昨日の午後位から動悸もしなくなり食欲もでてきて健康なころのような状態になってきました。通常薬はどのくらいの間飲むんですか?病院の先生に聞けばいいのでしょうが、まだ次の受診日まで日があるので参考に教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。