Q

大変困っています。6ヶ月の息子、夜の母乳について

質問者:まあ さん
通報する

6ヶ月の息子、夜の母乳についてです。

5ヶ月の後半から急に夜通しというほど、おっぱいを飲み続けてないと泣くような状況が続いています。
あげないと近所迷惑になるようなひどい泣き方です。
私の体もボロボロです。どうして急にそんなことになってしまったのでしょうか、うちの子はおかしいでしょうか。
何か改善策はありませんか?

それまでは5、6時間は寝てくれて、夜中の母乳は1、2回でした。
最近では最低7回といった感じです。
しかも寝てもまたすぐに置きます。
オムツが気持ち悪いことはなさそうです。

あまりにひどいので、添い乳をはじめたのですが、息子は10kgあるため私の肩や腰が痛くて更に毎日ほとんど徹夜に近い状況で、疲れて昼まで寝てしまうと子供の生活も乱れるし、心身ともに参っています。

更に、夜中の飲み過ぎのせいで昼間に何度も大量のうんちをしてオムツに収まりきらず、毎回服をうんちまみれにさせるため何度もシャワーに入れたり、洗濯も尋常じゃないです。

離乳食ははじめましたが、母乳量は減ってません。

どうかよろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

一般のどこかの小児科医 先生
小児科

一般のどこかの小児科医先生

まず、おかしくはありません。
6か月で10㎏とはかなり大きいですね。
それだけ飲みながら大きくなってこられたのだと思います。
夜泣き・疳の虫に困ってるとのこととお見受けしました。
可能性として、
1)母乳栄養では鉄欠乏になりがちです。まして、もし完全母乳栄養でその体格になられたのであれば、鉄欠乏性貧血におちいっている可能性があります。ぜひ一度、貧血の有無のチェックをうけられてください。
2)母の不安は子の不安、夜泣きにつながることがよくあります。「どうして泣くの?」「どうして寝てくれないの?」という気持ちがお子さんの夜泣きや疳の虫を助長してしまう現象です。例えば、このような状況で、病院を受診されると、病院に着いたことでお母さまがご安心されることがあります。そうすると、お母さんが安心したことで、子供も安心して、診察前にはスヤスヤ眠っておられるかたが多いです。車の揺れやちょっとした環境の変化がこどもの落ち着きにつながることもあります。車をお持ちでしたら、お父さんにお願いして、深夜ではありましょうが、30分ほどドライブされてみるのも一つの方法です。
3)夜泣き・疳の虫は、成長や発達の段階で起こりうる自然現象でもあります。「抑肝散」などのお薬が有効なこと(直後に著効するのではなく、何日かかけてよくなると思ってください)もあります。
何れにしても、お母さんが心と体を壊す前に、一度かかりつけの先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

鉄欠乏性貧血があると、夜泣きが激しくなることがあります。
週明けに小児科を受診され、検査されてみると良いと思います。
それまではお母さんが鉄分を取ってください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

個性というか、手のかかるお子さんでいいと思います。病的な印象はないです。体重の伸びはいかがですか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。成長の一環だと思いますよ。心配されないで下さい。

まあさん

そういう時期が来るのはよくあるということですか?
そのうち落ち着きますか?
いつ頃落ち着くとか、こうするとマシになるとか、何かありませんでしょうか。
とてもつらいです。

お手伝い先生

誰にでもある時期ですよ。そのうち落ち着きます。人によって落ち着く時期は異なります。そんなに長くはないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うんちの回数が急に増えた

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後9ヶ月の下痢

昨日1月3日で生後9ヶ月です。朝夜の2回食で、12月30日に初めて3回食にしてみました。12月31日に、普段ならたまに潰して少量与えていたみかんを、親戚が良かれと皮はむいてありましたが、丸なり何ふさも、与えてしまっていました。 三回食にした事が原因か、ミカンが原因か、それから、うんちが急に水みたいなうんちになり、オムツから漏れてしまいました。 黄色い水のようなうんち?の中にミカンの粒が混ざっています。 普段は1日一回のうんちが、オムツを開けるたび、水のようなうんちをしており、少し時間がかかるたつと、毎回毎回オムツから漏れる状態です。 それが、31日、1月1日と、2日間続いたので、1月2日から離乳食をお休みして、母乳だけにしてみました。 2日は、前日までの頻繁なうんちがなくなったので、落ち着いたかと思いましたが、夜に一度だけしたうんちはやはり水のようなうんちで、漏れていました。 3日も続けて離乳食はお休みし、母乳のみでうんちは出ず、今日に至ります。 母乳のみでなく、離乳食を与えても問題ないでしょうか? また、病院へ行くべきでしょうか? ずっと機嫌は良く、普段と変わりませんが、離乳食をお休みしているので、頻繁にお乳を欲しがる状態です。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

二ヶ月半で12時間授乳しない、10時間寝る

二ヶ月半になる娘のことです。 昼間は3時間おきに授乳をして、夜中に1,2回起き、1度起きると2時間寝ないことが多いです。 しかし昨晩は夜6時に授乳をして、8時から寝て、気づけば朝6時でした。起きていても指をしゃぶり、泣くことはありませんでした。私も寝てしまったので、夜中にもしかしたら起きていたのかもしれないのですが、こんなに長く寝て、授乳しなくても大丈夫なものでしょうか。 ちなみに、朝6時に授乳して、うんちを何度かしてからまた3時間寝ました。 よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

母乳を吐く

生後23日目の赤ちゃんです。現在母乳で育てています。 おっぱいを飲んで寝てしまう事があり、乳首から口を外し、すぐに縦に抱くと以前まだ胃に下りてない母乳を出してしまった為少しそのまま抱っこして寝かせてたら、急に手をもがきはじめ顔を赤くし横むいたり舌を出して目を開け母乳を出しそうな顔になったり(実際出した事もある)とても辛そうです。何か原因はあるのでしょうか? また、母乳を飲んでゲップをさせ、寝かせ、数時間たって起きた時に母乳を出します。時間が経ってるのにゲップもさせてるのに、口から母乳を出してしまうのはどこか悪いのですか? 赤ちゃんが、おっぱいを欲しがってる時はいつでも与えても良いのですか?(オムツを取り替えても泣く時)とにかくよく口から母乳を出してしまうので、数時間間隔が開いてるならいいのですが、飲んで1時間〜1時間半にまた泣き出す事がここ最近あり、おっぱいを欲しがってます。でもまた苦しそうないきみそうな顔をして口からだします。欲しがるのはおっぱいが足りてないからとも聞きますが、口から出すのも心配です。 ちなみにうんちは1日5.6回黄色いうんちで、母乳の吸い付きもしっかりとしています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳間隔と便の形状について

生後2週間になる新生児がいるのですが毎回オムツ交換の度にポロポロとしたカス状態の黄色いうんちをします、上の子が新生児の時はもっと軟らかくてむしろ水溶便だった気がするのですがポロポロうんちは問題ないのでしょうか?母乳を飲ませているので緩いうんちになると認識しています、毎回オムツ交換毎にたっぷりおしっこも出ています、体重も増えているので母乳が足りてないと言う事は無いと思います、ですが寝てばかりで授乳間隔が4時間だったり長い時は5時間寝ていることもあります、夜中おっぱいが張るので搾乳をしています先週母乳外来を受診しおっぱいが張るのなら3時間毎に起こして授乳をする様に言われましたがオムツを変えても顔を拭いてもくすぐったりしても全く起きずスヤスヤ寝ている為3時間毎の授乳は難しく、おっぱいが張れば搾乳をしています、母乳の出は良く、2人目なので妊娠中に既に母乳が出ていたぐらいによく出ます、ただ問題なのは片方のおっぱいだけでお腹いっぱいになり寝てしまうこともたまにあり、その時はもう片方を搾乳しています、まだ生後2週間にもかかわらず4、5時間毎の授乳は赤ちゃんにとって問題はないのでしょうか?寝ている時間が長いのでもしかしたら何かの病気ではないかと心配です、うんちも母乳を飲んでいるのに軟らかい便ではなくポロポロとした便をするのも気になります、便は少量ですが毎回オムツ交換の度に出ていて更に授乳中にも便を出します、授乳は左右10分づつ飲ませ計20分飲ませる様にしていますが10分程度飲むと寝てしまう事もあります。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。