子供の喘息発作 吸入と点滴違い

person乳幼児/男性 -

3歳の息子が溶連菌にかかり、そこをきっかけにカルボジステイン、アスベリン、シングレア、ホクナリンを17日継続して飲んでいましたが、3日くらい前から鼻水、セキが悪化。昨日からゼーゼーいうようになりました。
本日、救急外来にいき、吸入。酸素濃度94だったのが97に回復しましたがゼーゼーは消えず、点滴はその病院は外来では出来ないとのこで入院を勧められました。しかし、他に2人子供がおり、入院は難しいのと伝え、様子見で帰宅しました。が、お医者様から話されてたとおり、吸入の効果は2時間程でなくなり、またゼーゼーが大きくなってきました。
たった今、他の救急外来にいます。看護師さんは点滴がここは出来るといってくださいました。吸入と点滴の違いを教えてほしいのと、一般の小児科などで、通って点滴は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師