Q

子宮筋腫の治療、このまま続けても?

質問者:くーまん さん
通報する

1年前に生理前後の体調が特に悪く、産婦人科に行き「5cm程度の子宮筋腫が3つ」と診断を受け同じ病院に定期的に通っています。治療は以降、貧血も出ていて鉄剤の内服、週1回の鉄剤注射を繰り返す貧血の治療、現在はルナベルULDを3シート飲み終え、これからLDを飲み始めます。
今も触れるとしこりのような物が分かることがあり、ルナベルは慣れてはきましたが副作用が気分の良い物ではありません。目新しく貧血も改善された訳でもなく、このままこういった治療が続くと思うと正直うんざりしてきました。このような治療は一般的なのでしょうか?先生方のご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、くーまんさんの子宮筋腫の治療、このまま続けても?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ルナベルLDからULDに変更後、不正出血。

こんにちは。 <症状・薬> 現在43歳。12~13年ほど前から、子宮筋腫、子宮腺筋症を患っている。 4年ほど前からルナベルLDでコントロールし、生理時の激痛や大量出血から 開放された。(もちろん、軽い下腹部痛や頭痛等の一般的な生理の不快症状は続いているが。)   現在、ルナベルULDに変更し、1シート目が終了間近で、ジワシワ不正出血が続く。 (薬を変更したばかりなので、様子見の状態だが、)健康診断で 便に潜血反応があり、消化器の精密検査の必要があるが、不正出血のため、 受診を躊躇している状態。 そこで、質問です。 一、薬の切り替え後、不正出血が続くことは一般的にあることでしょうか? 消化器の検査のタイミングがつかめず困っています。 二、仮に不正出血が続く場合、このままルナベルULDを飲み続けることは良くないのでしょうか?(ホルモンの量がより少ないので、この薬で婦人病がコントロールできれば身体への負担が少ないかも、と思うのですが) (40代/女性)

40代/女性
Q

ルナベルLD服用中の不正出血

普段から出血が酷く貧血だったのですが、去年12/30から生理が二週間過ぎても終わらず1/15受診。子宮けい癌と体癌検査、卵巣の大きさは異常なし。内診エコーのみで子宮腺筋症で子宮が14センチまで肥大、筋腫も6センチ程大きいのが2つあると言われました。ルナベルLDをその日から飲み始めたら出血も止まり、今5シート目ですが…4シート目まで水っぽいおりものが増え、休薬期間の生理の4~5日前から薄い血混じり。再度受診した所、貧血は改善され筋腫も少し縮小。でもCA125は44と異常値。おりものは今月は普通になりましたが、やはり体癌の可能性が大きいでしょうか?現在47才です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

海外で子宮摘出、ダ・ヴィンチロボットと腹腔鏡

よろしくお願いします ヨーロッパに在住しています。 過去に子宮筋腫摘出手術を受け その後帝王切開で次女を出産しました。 手術後の影響で整理の量が多く、貧血に悩まされていました。 ヘモグロビン8、9、フェリチン3〜6の当たりにいます。ひどくなるともっと下がってしまいます。 避妊用ピルを飲みましたが、生理の量が特に減りませんでした。 いま現在は、2cmの子宮筋腫が二つと2センチのポリープがあります。 貧血がひどくなると鉄剤を点滴していましたが、先月アナフィラキシーを起こして、鉄剤投与も怖くなりました。(私のいる国では250MLを30分で落とします)。 いま現在は、子宮の90パーセントぐらいを摘出する手術を薦められています。 理由は 1。ポリープだけ除去してもまた貧血にはなるので根本的な解決ではない 2、つぎに鉄剤を点滴する事が難しい 3、子供を産む予定がない ということで生活の質を上げるために薦められました。 質問は 1、日本でも同じような診断が降りるでしょうか? 2、ダ・ヴィンチロボットのほうが従来の腹腔鏡手術よりも適しているのでしょうか? です。 近いうちに日本にも帰るので、いただいた回答によっては日本での手術も考えています。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

多血症と高血圧は関係ありますか?

5年前に子宮筋腫による貧血がひどく鉄剤を服用してましたが血色素量は8g/dlないくらいで貧血と言われてましたが自覚症状は全くありませんでした 血圧は110/62でした 3年ほど前に子宮全摘出の手術をしてから半年後に行なった健康診断で血色素は14g/dl 血圧は110/80 翌年には血色素15.1g/dl血圧153/94 そして現在は血色素16.1g/dl血圧142/92で多血症の疑いと高血圧の傾向といわれ通院を始めました 多血症と高血圧には何か関係はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

不正出血とホルモン剤

5年程前に子宮筋腫があることが分かり、以降生理痛が酷く量も日に日に増えていました。ピルでの軽減を提案されトリキュラー、オーソ、ルナベルと試し現在はディナゲストを服用しています。ルナベルまでは休薬前に出血がおこってしまい量も多く、1ケ月止まらないこともありました。貧血の数値も下がり鉄剤をのみながらディナゲストを試していますが、生理並の量に悩んでいます。副作用で出血があることは分かっていますが、ずっと止まらないのでは?と不安です。「量が多くなければこのまま服用を…」となるのかもしれませんが、どれくらいが多いのか少ないのか?判断基準も判りません。2・3時間おきに御手洗いにいかなきゃならないのは「多い」のでしょうか? このまま服用して様子をみた方がいいですか?もし中止したら出血止まりますか?貧血もつらいですが、出血が止まらないのもつらいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。