Q

ダイアップ

質問者:りさ さん
通報する

3歳1カ月の男の子です。
熱性けいれんを3回しました。
インフルエンザで1歳1カ月、夏風邪で2歳1カ月、夏風邪で3歳1カ月におこしています。
2回目まではダイアップを処方されましたが、三回目は水分補給の点滴だけで3泊入院しました。
学会でダイアップは意味がないときまりました。と言われました。
ただ、10分以上のけいれんは脳にダメージが起きる可能性があるからそうならないために救急車を熱性けいれんが起きたら呼ぶようにいわれました。
3回とも脱力した感じで視点があわなくなり、けいれんは何秒かで脱力してる時間は5分から10分くらいです。
ダイアップが意味ないと聞きましたが、10分以上のけいれんを防ぐためには処方してもらったほうがいいのでさそょうか?
先生は熱性けいれん自体は良性の疾患で3回とも高熱のときにけいれんしてるので、単純熱性けいれんでしょう。
ダイアップをいれようが、発達が良くなるでも、悪くなるでもない、なんの意味もない、なのにその安心のためだけに向精神薬を熱が出るたびにいれるほうが心配です。とおっしゃっていますが、10分以上のけいれんを起こしたら脳にダメージがあるということはそれを防ぐためにダイアップをいれたほうがいいということにはならないのか…と悩んでいます。
(乳幼児/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

確かにダイアップでけいれんが完全に予防できるわけではないので、絶対にいれなければいけないものではありません。
単純型の熱性けいれんで10分以内に収まるような子の場合に処方しないことのほうが多いでしょう。
ただ考え方で、お母さんがたの不安が強ければ、医師によっては1回のみの既往の子でも処方する先生はいます。

お子さんの場合、3回起こしているといことで今後もある程度の年齢までは起こす可能性はあると思いますので、そういったこの場合は予防で使ってもいいとはおもいます。
ただ、どのくらいの熱でいれるのか、やめどきはいつか、などで長々と、回数も多くなるということも多々あり、それはそれで悩まれるお母さん方もいらっしゃいます。
よく主治医と話されてください。

りささん

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
私の安心のために強い薬を使うのは…と思って躊躇してましたが、長いけいれんを防げる可能性もあると考えてみます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

考え方でしょうね。
確かにダイアップを使用しても完全には予防できません。
短いけいれんは障害にはなりません。
10分以上続くけいれん自体、そんなに起こすものではありません。
どちらでもいいと思います。
ただ、ダイアップを使用せずにけいれんを起こしたとしても
りささんが悪いわけではありません。
そもそも完全には予防できませんので・・・

りささん

わかりやすい説明ありがとうございます。
ダイアップいれる方向で考えます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

最近のガイドライン(治療の目安ガイド)で,ダイアップ使用の必要性が低くなりました.
ただ,最終的には御家族の心配の程度,地域の救急対応体制を考慮して,ダイアップ使用を決めるようにと,なっています.

りささん

ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この症状では、熱性けいれんが反復していますので、ダイアップは1-2年は使用を検討してよいかと思われます

りささん

1、2年と考えてみます。
ありがとうございます。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

自分のこどもはいれましたが、親御さんの意見できまります。
ただ個人的には入れる方がいいと思います。

りささん

お医者さんのお子さんのお話が聞けてよかったです。
ダイアップ使う方向で考えてみます、

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり効果がないと思います。不安であればむしろ抗てんかん薬を服用をされた方が良いかと思いますね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

痙攣を何度も起こしているのであれば処方はしてもらった方がいいようにも思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

議論のわかれるところで、どちらも間違いではありません。
考え方の問題です。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

痙攣を何度も起こしているのであれば処方はしてもらった方がいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

10分以上のけいれんを防ぐためにダイアップはいると思いますよ。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

痙攣が頻回なら、ダイアップをもらうべきと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

痙攣を頻回に起こすならば処方してもらってください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

痙攣を頻回に起こすならば処方して貰えば良いですよ

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

痙攣が頻回でしたら、処方してもらってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

痙攣がおきてるうちは必要と思われます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。