Q

人間ドックのオプション検査と遺伝子検査

質問者:西郷Jr. さん
通報する

55歳の男性です。

自分の年齢を鑑みて、今度、一泊二日の人間ドックを受けることにしました。
メイン(全身と脳)の検査に加えて、オプション検査を選ぶのですが、数が多く、どの検査を選べばいいのか分かりません。

そこで、先日、受けた遺伝子検査の中で、将来発症リスクのある項目を中心にオプション検査を受けようかと考えています。
ちなみに、遺伝子検査では、高脂血症になるリスクが高いと診断されました。

父は、67歳で脳梗塞を発症、75歳で亡くなっています。
母は85歳で、健在で健康で全く認知症の症状もありません。また要支援レベルでもありません。
また、家系にはガンでなくなった者はいません。

私の身長は168㎝、体重65㎏、体脂肪20%です。運動(筋トレや水泳)を定期的に行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。

私自身は、若いときから、飲酒喫煙は全くしませんが、42歳の時、痛風発作を起こし、現在、尿酸値を下げる薬を飲み続けています。また、プロペシアを10年間ぐらい飲み続けています。

以上の観点から、受けておいた方が良いオプション検査があれば教えてください。
(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

お手伝い先生

お手伝い先生による、西郷Jr.さんの人間ドックのオプション検査と遺伝子検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜分にすみません。悩んで寝れないんです。

主婦の為、年に一回の会社での血液などの健康診断も無いので40才になった時から自分の体が気になりだして年一回人間ドックと脳ドックを受けてました(脳ドックは若い時からひどい偏頭痛持ちなので気になるので)毎年10月か11月に子宮癌と乳癌検診を受けた後に人間ドックを受けてるのですが去年は忙しいのと人間ドック&脳ドックでは4万5千円と高額なので医療系の学校に通ってる娘に今年はお金が要るので去年は12月26日に特定検診を利用して特定検診の血液検査に肺のCTや脳のMRIや甲状腺や胃透視などを付加してもらいドックなみの検査をいつも人間ドックを受ける病院ではなく乳癌検診をしてくれる病院でお願いして検査を受けました。今日、結果を聞きに行ったのですが22年度の私は身長147cmで体重60キロと随分太ってます。ですが去年は総コレステロールが223と悪玉コレステロールが142中性脂肪は143と少し高めの数値でした。あと少し痩せたら大丈夫だから!と言われてましたが今年は自分でも太ったのは分かってましたが62キロになっていて総コレステロールが276・悪玉コレステロールが172・なんと中性脂肪が322もあり先生からコレステロールを下げるリバロ1mgという薬を出されましたが一回飲むと血圧の薬みたいに一生飲み続けないといけないのかと思うと飲むのを迷っています。28才で不安神経症になり今でも安定剤・抗うつ剤・睡眠薬に偏頭痛がひどい時はレルパックスを飲んでいるので今以上に薬を増やしたくない気持ちも正直あります。飲もうか…飲まないでいようかと悩んでまだ飲んでません。やはり今の数値だと飲むべきなのでしょうか?飲むとなるとコレステロールの薬は一生飲む事になりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

糖尿病の遺伝について

妹が糖尿病1型(ミトコンドリア病)です。母親遺伝子要因のようです。 そこで質問が2点あります。 質問1、 私(男性、30歳)の発症リスクはどのように考えればよいでしょうか? ちなみに私は特に肥満型ではなく標準体重で、定期的に運動もしており 現状は健康体で過去大きな病気もありません。 質問2、 私の子供が糖尿病遺伝子を引き継ぐ可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

すい臓がんの早期発見

45歳男性です。一昨年の夏に糖尿病と診断されました。HbA1C8.7 空腹時血糖130でした。食事療法と運動療法で二ヶ月毎の検査でここ一年半はHbA1C5.0 空腹時血糖100程度を維持してます。糖尿病はすい臓がんの危険因子だと聞きました。 昨年末初めて人間ドックを受けましたが、腹部エコー検査では特に指摘はありませんでした。すい臓がんの早期発見に人間ドック時にオプションで追加すれば良い検査方法や項目などありましでしょうか?また普段の生活で気をつける点などありますでしょうか?よろしくお願いします。

Q

双極性感情障害の予防・完治(職場復帰)について

30代半ば、首記、診断を受け、5年間、精神科に通院している男性です。 27歳の頃から、度々、肺炎、高熱、胃潰瘍、腸炎などを発症しながらも勤務を続け、3年後の6月、不眠症、不明熱を発症、10月「人間ドック」受診するが異常なし。職場復帰へ。しかし、ずっと発熱、不眠状態であることで、12月に「自宅療養」、翌1月、検査入院(血液検査、CT、X線写真、ガリウムリンチ施行)受診、「本態性高体温症」と診断名を受ける。さらに、その2年後の2月、「脳器質性障害の疑い」で、2回目の検査入院(CT、MRI、SPECT、骨髄液検査、脳波など)受診、そこで、首記の病名へ。人間ドック受診後、3年間、体調をだましながら勤務を続け、精神科へ通院するが、33歳を迎える年の2月、極度の「うつ」で、精神病棟へ入り、3年連続入院となる。34歳、35歳の時にも、2年連続1〜3月にかけてダウンする日々を送る。現在、昨年5月下旬より「自宅療養」の診断を受け、現在に至るが、その間、主治医から昨年夏、今年の6月、2度「リハビリ出勤」のお墨付を受け、復帰するが、「躁転」か、「回復」しているのか分らない状態へ。再び、現在まで「休職中」。最近は、容体が良好・安定しているみたいで、主治医は、三度目の「リハビリ出勤」を勧めており、一方で、私としては、過去2回失敗に加え、5年連続春先に体調不良になる経験もあり、慎重になっております。現在、昨年は13種類もあったが、現在、5種類へと減薬しております。 「日中」(1)リーマス100×2(2)デパケン200×2 「寝る時」(3)セロクエル100×3(4)ロフピノール1×2(5)レンドルミン0.25×2 「頓服」セロクエル100 今回、再び、「リハビリ出勤」を信じて取り組むか、それとも、自信がつくまでは、延期するのがいいのか。今後の予防・完治など、アドバイスをしていただけたら幸いです。 (30代 男性)

30代/男性
Q

妊娠:二回続けて染色体異常について

人工受精で妊娠しましたが、染色体異常のため昨年8wで流産しました。 次は顕微受精にて授かり、今16wです。先日、新型出生前診断を受けたところ、陽性(21トリソミー)でした。現在、羊水検査し、結果待ちです。 もし、これで陽性との結果だった場合、親の遺伝子に問題があったりするのでしょうか。 二回続けて染色体異常の場合、何か原因がありますか? 今後のために何か出来ることがあれば(検査や治療など)行えたらと思っています。 なお、不妊治療は、男性不妊(精索静脈瘤)のためです。 私(母体)の年齢は40歳です。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。