Q

脳梗塞や脳腫瘍の可能性はありますか?

質問者:まめこ さん
通報する

先週から、なんとなくの頭痛(しめつけられるような)、なんとなくの吐き気(一応食べられます)、なんとなくのふらつきがあります。

目をつむり足踏み50回すると、45度ずれたり、進んだりします。
両手を前に出して目をつむり10秒数えると、たまにどちらかの手が下がっています。

2月にめまいがあり、近所の脳神経外科でMRI撮影しており問題ありませんでした。そのときは前日にピアノを持ち上げたことによる肩こりで1ヶ月くらいで治りました。

脳梗塞や脳腫瘍の可能性はありますか?またMRIが必要ですか?
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、まめこさんの脳梗塞や脳腫瘍の可能性はありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞と脳腫瘍

MRI画像で脳腫瘍と脳梗塞の見分けがつかない事がよく有るのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

左の手足の痺れ!

左手足の痺れがあります。 右肩、首が痛くなります。 左の目の奥が痛くなりなんとなく、目の大きさも変わってきた気がします。 症状は1月に目が痛くなり、5月にはお腹が痛くなったり動悸が続き胃カメラ、大腸内視鏡などの検査もしました。 3月位に脳のMRIなどとりましたが、 問題ないと言われました。 ですが目や左の手足の痺れ、たまに動悸が未なおりません。 3月位に脳の検査もしておりますが短期間で脳梗塞など重大な病気になる可能性はあるのでしょうか? 不安です。 考えられる病気や原因などわかる範囲で教えてください。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

抗がん剤・イレッサの脳腫瘍への効果と治療方針

以前、質問した者です。 母(50台後半)が肺腺癌のIV期(リンパ節、脳転移有り)で、 現在、抗がん剤による3クール目の治療を終えたところです。 脳への放射線治療も行いましたが、8半ばに一度終了しております。 抗がん剤はシスプラチンとジュムザールを用いており、 原発の腫瘍は28mm→15mm→14mm→14mm、腫瘍マーカーは500→300→150→未確認 脳腫瘍も50mm台→40mm台→不明→30mm といった経過になっており、肺の腫瘍は現状維持ですが、 脳腫瘍は顕著に良くなってきております。 4クール目、さらにそれ以降の治療で、今の抗がん剤を継続するか またはイレッサを試すか検討しております。 ちなみに、母は非喫煙で、EGFR遺伝子変異を持っていることも確認しています。 ご相談ししたいのは、脳腫瘍のことを考えた場合、 どういった治療方法を選択をすべきかという点です。 主治医の意見としては、 ・血液脳関門があるため、抗がん剤が脳腫瘍に効いている可能性は低い ・脳腫瘍の縮小は放射線治療の効果が遅れて見えてきているのであろう ・最近有効性が発表されたイレッサを試してみるのも良いのでは という感じです。 しかしながら、当方としては、下記のサイトのような意見もありますので、 ジュムザールが脳腫瘍に効いている可能性もあるのではないかと考えています。 また素人考えでは、放射線治療の効果とした場合、タイムラグがありすぎるのでは? といった印象もあります。 一方、イレッサの脳腫瘍への効果を考えた場合に、 分子量の大きいイレッサは効きにくいという意見もありますし、 逆に、脳腫瘍に効いたという報告や脳転移がある時点で血液脳関門は関係ないといった意見も インターネット上では見つかります。 ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

Q

脳MRI

眼のピクピクやたまに頬のピクピクもあるので片側顔面痙攣を心配し、脳腫瘍を心配し、脳外科でMRIをしてもらいました。 異常なしでした。 そこで質問ですが、前撮った時は撮影時間は15分だったけど、5分で終わり、撮影技師の方にきくと、急性の脳梗塞などをみるなら15分必要だけど、脳腫瘍をみるなら5分でも15分でも見え方は変わらないから安心してくださいといわれました。 本当にMRI5分でも脳腫瘍はきちんとみえますか?見え方に違いはありませんか? 医師がかなり冷たくきけませんでした。 よろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

こんばんわ

こんばんわ 頭痛(たまに) 目眩(ふわふわする毎日)するので 辛くて 7月11日(水曜日) 脳神経外科を受診し CTを撮りましたが 脳には何も写っていませんでした。 医師にも 「心配はいりません」と言われて 安心していたのですが 今日 7月12日 何気なくネットで脳梗塞や脳の病気の事を調べたんですが 隠れ脳梗塞ってあるんですね… しかも CTでは 隠れ脳梗塞は見つけられないんですよね 足下がふらつく 長時間立ってられない 目をつむって 一定場所で足踏み出来ない等の症状があり ろれつが回らないとかはないですが 風邪を引いて 熱が出たみたいな 足のだるさ 踏ん張ってないと立ってられない 長時間立ってるのが辛いです もしかしたら 隠れ脳梗塞かもしれないと 一気に不安になってきました。 MRIはいくらかかりますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。