Q

慢性副鼻腔炎について知りたいこと多数

質問者:maiyuma さん
通報する

昨年末に、風邪症状がなかなかすっきり治らず、内科から耳鼻科に受診を変えたら、副鼻腔炎と言われました。
その時は抗生物質と排膿剤などで対処し、治りました。

半年後の今年6月に、また同じことで受診、慢性副鼻腔炎と言われました。
それからは、治ったと思うとまた症状が出て、の繰り返しです。

クラリスを1ヶ月飲み続けましたが、効果がなく、現在はカルボシステインのみを継続して2ヶ月以上経過しています。
頭痛や首から上全体の痛みには、ロキソニンを処方されていて、1日1回飲まないと辛いのが現実です。

一泊二日で手術もできます、ぜひやりましょうと医師に言われていますが、下の子がまだ2歳にもならないため内容も聞かずに断っています。
内容を尋ねると確実に手術の方向にさせられてしまうので。

クラリスで効かずに、結局のところ痛み止めでだましだまし過ごしていますが、副鼻腔炎とはこのようなものなのでしょうか?数日に一度、耳鼻科受診し、一方的な診察を受け、快方に向かうどころか鎮痛剤服用率が上がるだけで、とても心配です。

痛くなるのは、こめかみ、耳の入り口の少し上のくぼみ、首の真後ろのくぼみなどです。歯科に行って何でもなく、耳鼻科に行って判明したこともあります。
ものを拾う時、頭を下にすると激痛が走ります。先日は、軽井沢へ行きましたが、山道を車で通過する時、耳だけでなく鼻もツーンとして、耳ならツバを飲み込むなどで対処できますが鼻は初めてで、どうしたら良いかわからずひたすら耐えました。

また、手術とはどのような手術になりますか?仮に手術を受けたらどのような効果があり、どのようなデメリットがあるのかも教えてください。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、maiyumaさんの慢性副鼻腔炎について知りたいこと多数への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

奥歯辺りの痛み

先日、風邪気味から左側の奥歯辺りが痛み、相談させていただいたのですが、副鼻腔炎の疑いと多数いただきました。その結果、耳鼻科に行きましたら、慢性副鼻腔炎で3ケ月位かかるとの事でした。今まで風邪などで鼻づまりになったりしたことはありますが、副鼻腔炎になった事がないのに慢性副鼻腔炎と診断される事は、あるのでしょうか?急性副鼻腔炎で2週間程度で治ると思ってたので。素人考えで急性→慢性の順番かと思ってしまったので…どちらにせよ治療しなければと思っていますが。慢性副鼻腔炎、ちゃんと治療しないと手術になるよといわれ心配なもので。 (40代/男性)

40代/男性
Q

副鼻腔炎について

3週間程前に風邪をひき、その後鼻づまりがなかなか治らないので、耳鼻科を受診し、レントゲン撮影で副鼻腔炎との診断でした。抗生剤とムコダインを服用しています。先程から、首の後ろと後頭部が痛いのですが、副鼻腔炎の影響でしょうか?

Q

内科で逆流性食道炎は少し考えにくいと言われました。

お願いします。 5ケ月前に鼻中隔湾曲症と副鼻腔炎(鼻中隔矯正、粘膜下、下鼻甲介骨切除、ハナタケ、上顎洞開窓)の手術をしております。 ※副鼻腔炎はついでにしました。それまでは無症状でした。 術後2ケ月後からの症状です。 当初は高血圧やのぼせ感に悩ませれましたが、薬を使わず摂生にて正常化しました。しかし、顎下?首まわりの絞められたような感覚、下を向くと鼻奥の圧迫感があります(鼻奥に粘性の黄色や緑色、それに時折血が混じります。鼻水はなく、喉に下ることもあれば、シャワーに浴びたり突然、上述の粘性の鼻くそがドバッて出ます)。これら全ての圧迫感に痛みは全くありません。それらが今まで続いております。 当初は逆流性食道炎と言われていましたが、それではないかもしれないと言われました。 首から下の検査は検診にて異常なしです。甲状腺エコーも異常なしです。 最近、症状が長引くため慣れも出てきていました。 どうも顎下?首まわりの圧迫感が特定できました。左右耳下を絞められているような感覚です(血が停滞して流れが悪い感覚)。追加で最近は耳の詰まり感もあり、耳鼻科でみてもらうと少し詰まってました。 これらの症状は副鼻腔炎でも出ますか? 耳鼻科では鼻奥の症状を言うのですが、アレルギー性鼻炎とだけ言われて見てくれません(アレルギー性鼻炎は小児の頃からあり、この症状は術後初めてです)。 2ケ月前にファイバースコープは喉を診てくれて異常なしでした。鼻奥は「ちょっと血が出よるな」と、その時は処置してくれたのですが、それ以来そこの治療はしていません。そこの鼻の圧迫感があるのですが。たぶん、血混じりもあるので、まだ治ってないと思うのですが。 顎下?首(耳下)の絞められたような感覚(血が停滞しているような)も副鼻腔炎の可能性も考えられますか? 一度、大学病院で診察を受けようかとも考えております。 (20代/男性)

20代/男性
Q

長引く幼児の副鼻腔炎

一ヶ月前副鼻腔炎とレントゲンにて診断。 以前よりクラバモックス、クラリスを一年中のんでいる状態でした。 現在、抗生剤の使用を減らしたい為、漢方を小児科でもらってます。(小青竜湯とムコダイン) なかなか、粘り気のある半透明の鼻水が治らず、咳もたまにします。 昨日、初めての耳鼻科を受診。抗生剤を使用するほどではないとの事ですが、やはり、鼻が気になります。 ここで質問です。 1 次に、辛夷清肺湯をお願いしてみようと思います。今の状態で辛夷清肺湯は効果はあるのでしょうか?やはり、抗生剤を使用しないと治らないものでしょうか? 2 今までの耳鼻科では、風邪で悪化した時はクラバモックス、オゼック、落ち着いて来たらクラリス長期服用でした。たとえば、風邪の際、まずは漢方で様子を見て長引く時にクラリスを服用とかも有りなのでしょうか?もしくは、併用とかも出来ますか? あまり、普段から強い抗生剤を使用したくないと言うのが、一番の希望です。ちなみに、保育園児です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

副鼻腔炎

もう10年以上前から慢性の副鼻腔炎です。ほぼ完治だと思ってたのですが2か月ぐらい前から鼻がおかしく耳鼻科3件受診。レントゲンで副鼻腔炎がこの一年間で結構悪くなっていました。一件の耳鼻科に2か月ほど通い、パセトシンカプセル、ムコダインと2か月飲みレントゲン撮ってみましたが受診したときとあまり変わらず、自分の意志で大きい病院行きました。ちょうど去年1月にわずかな血痰が気になり、その病院で副鼻腔CT撮ってもらって、その時は昔からの副鼻腔炎がわずかにある感じで言われ、今回もCT撮ってもらいました。結果は去年1月に撮った時とさほど変わってないと言われました。片方の粘膜のはれは一年前も今もあり、今回CT撮る前に個人病院3件受診でレントゲンは前より、かなり悪くなってると言われたのですが、CTは一年前と変わらないと言われ、ちょっと戸惑っています。一年前の個人病院レントゲンはほぼ綺麗と言われたので、今回は顔が痛かったり症状があるので一年前よりかなり悪いんだろうなと思いCT撮ったので、変わらないのに、あれ?と思っています。個人病院でパセトシンカプセル、ムコダイン2か月近く薬飲んだ事、今回の大きい病院で言ってないので、またこの病院で貰ったクラリス1日一回とムコダインを飲み始めましたが、何ケ月も薬、抗生剤など飲んで大丈夫ですか?あと副鼻腔炎がずっとあるとガンに移行しますか?今回なかなか治らないのですが、副鼻腔炎治りますか?鼻が苦しいです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。