Q

右足付け根部分激痛

質問者:たけし さん
通報する

先程歩いていたところ、右足の付け根部分(前側、内側に近い部分)が激痛に襲われ、動けなくなりました。今まで感じたことのない位の痛みでした。座って安静にしていると痛みはほぼ感じないのですが、歩き始めると、また痛みが伴って参ります。少し前にも徒歩中に同じ場所で激痛が起きたのですが、その際には、少し立ち止まったら、すぐ歩けるようになりました。原因としては、何が考えられるでしょうか?
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、たけしさんの右足付け根部分激痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右足の痛み?

こんばんは。数時間前から右足の付け根に痛みがあり歩くときにも痛みを感じ、触ってみると腫れています。原因は何でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

歩き始めが困難

一ヶ月半前から右足裏の薬指と小指の間付け根直径5cm程の範囲が痛くて、暫く(10分程度)歩かなかったり立っていなかったら足を地面に着けるのが出来ないくらい激痛がするのですが、暫く我慢して歩いたり立っていたりすると痛みは消えて普通に歩けるようになります。何かの病気でしょうか? これと行った怪我もしていないのですが。それと今日気付いたのですが、痛みのある場所が少し凹んでいました。これは、毎日歩き始める前に軽く押さえる様なマッサージをしているからでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

臀部の痛み, 足指のしびれ, 脛部の冷え

 下記のような症状あり。いずれも日常生活に大きな支障はないが、専門医の診断を仰ぎたい。 ●臀部の痛み:左の、いわゆる”お尻のほっぺ”(大腿骨の付け根付近)に常時軽い痛み。歩き出したり、屈み仕事をすると痛みが強くなる。しかし、長い時間(1~2時間)歩き続けると痛みはやがて消え、常時感じる軽い痛みに戻る。痛みの発症は2,3ヶ月前から。 ●両足の指の部分全体に常時軽いしびれと、両足の脛部分の冷え。しびれは歩きだすと増し、長く歩き続けると、やがて指の付け根の足裏の膨らみのある部分に強い痛み。しかし、我慢すれば歩き続けることができ、歩けなくなることはない。歩くのを止める(休む)と痛みはなくなる。冷えは、気候が暖かくなり感じ方は和らいだが、4月中ごろまでは、夜寝るときにレッグウォマーで対処。 備考:関連しそうな過去の病歴 (1)(3年前)左脚に坐骨神経痛風の激痛が現れ、筋・筋膜痛との診断をうけた。痛み止めの服用とストレッチで痛みを解消。しかし、左足の小指、薬指及び中指の部分にしびれが ”後遺症”として残る。 (2)(2年前)左膝の変形性膝関節症。ヒアルロン酸の関節注射14,5本(1週間~2週間置き)と医師に勧められた大腿四頭筋を鍛える ”筋トレ”で痛み解消。 (3)(昨年)右足の脛の痛みと右足の指部分のしびれ。血流改善薬の服用(2ヶ月程度)で痛みは解消。しかし、脛部分に冷えを感じるようになり、足の指部分のびれは残る。左足の指部のしびれは右足の指部と同様に指部全体に広がり、左右のしびれ方に差がなくなる。左脚の脛にも右脚の脛同様に冷えを感じるようになる。当初、腰に痛みがでたのが発端で、様子を見ていた1~2日の間にその痛みが自然消滅し、右脚の脛の痛みとしびれに”転移”した格好で始った。 以上 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

痛風でしょうか…

今日の夕方、お風呂に入り、出ようと湯船から上がると、急に右足親指に痛みが走りました。親指の付け根の外側(人差し指側ではない方です)の部分が痛くて、歩けないほどの痛みではありませんが、かばうように歩かないと痛い状態でした。しばらくすると痛みは治まりましたが、今は痛かった部位が内出血のような青紫色になっています。どこかにぶつけた覚えもないし、急に痛みがあったため、痛風?と思い相談させていただきました。けど、携帯サイトなどを見てみると、痛風は歩けないほどの激痛が1週間程続くと載っていました。痛みの部位は当てはまるのですが、痛みは30分程で治まり、歩けないほどの激痛ではありませんでした。 急な痛みやぶつけていないのに青紫色になるのは、他に考えられる病気はあるのでしょうか?それとも痛風の前兆のようなものなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

歩くと痛みが

下り坂を少し歩いたところで、右足の付け根にズキンとした痛みが出てしばらく歩くのも困難でした。それから5日経つのですが、全く痛くない時と、歩く時に同じ痛みを感じる時があります。2年前に卵巣ガン(初期だったので左卵巣をとっただけ)を手術して、今は3ケ月に一度検診をうけています。3ケ月前は異常なしでした。転移とか再発ではないかと心配です。歩く以外は痛みもなく、腫れている感じでもありません。再発や転移の可能性はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。