Q

1歳の子の全身の発疹について

質問者:JH さん
通報する

お世話になっております。

1歳になった娘なのですが、先週木曜日に37.7度ぐらいの微熱を出し、少し咳をしてました。
金曜日は熱もなく咳もほとんどせずに元気に過ごし、土曜日の朝またいつもより少し熱いかなと思っていたら全身に発疹が出てきました。

9月終わり頃に麻疹の予防接種をしていたので、その副反応かもということで小児科を受診したところ、副反応でも突発性発疹でもなく、ただの風邪による発疹とのことで咳の薬だけもらってきました。

熱は土曜日の夕方以降出ておらず、風邪の症状もないですが、発疹だけどんどん酷くなります。
風邪の症状でこのような発疹がでるものでしょうか?
本人は食欲もあり元気よく遊びますが、いつもよりかなり寝ます。

虫刺されから全身に発疹がでることもあると聞きましたが、ダニやアリでもこのような発疹がでますか?(金曜日は実家に泊まりいつもと違う布団で寝て、さらにベッドに小さいアリが歩いてました。)

画像は昨日の夜のものです、今はさらにお腹の発疹と顔の発疹がひどくなっています。
長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。
(20代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

現在は、この写真の画像時より、皮疹が増えているのですね。痒がらないとで、ダニなどでの皮疹ではないと思います。左右対称で全身に出ていますので、風邪のウイルスによる皮疹と考えてよいと思います。明日さらに皮疹が増強するようでしたら、皮膚科を受診されてください。

JHさん

回答ありがとうございます。

腕や脚は若干赤みが薄くなってきた気もしますが、お腹や顔はこの時より増えています。
足の裏や手のひらにも小さい発疹があります。

やはり風邪の影響なんですね、恥ずかしながら風邪で発疹がでることを知らなかった為、驚いてしまいました。
明日の様子をみて、皮膚科に行ってみたいと思います。

気が付けばアラ還先生

風邪で消化官の機能も低下しますので、皮疹は出やすくなります。
最初に四肢に出て、躯幹に拡大したのですね。四肢の皮疹が写真では赤色で大きいようですが、こちらは消退傾向のようで、躯幹部もじきに消退するとは思います。
ただ、全身の皮疹なので、驚かれたとは思います。

JHさん

そうなんですね、知りませんでした。
そうです、腕と脚、それからお腹、顔、背中という感じでした。
2時間ほど前から寝始めたのですが、いま見たら明らかに腕と脚の発疹がひいています。お腹は見れてないのですが、このまま徐々に引いてくれることを願います。
ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

画像が鮮明でないですが、ストロフルス と言って、虫刺されなどが原因で、痒みを伴う発疹が現れることがあります。
http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/strophulus.html
皮膚科でも、診て貰うと良いでしょう。

JHさん

回答ありがとうございます。

ストロフルス、初めて聞きました。
URLもご親切にありがとうございます。
調べてみましたが、娘は痒がる様子はないので今回は違うかなと思います。
ですが先々週ぐらいに虫に刺された時に少し大きく腫れ膿が溜まったりしました。体質的に虫刺されで酷くなりやすいことはあるのでしょうか?この時も特に痒がる様子はなかったのですが…
一度皮膚科にも行ってみようかと思います。

yanagimd先生

痒みはないのですね。
所謂、湿疹が出来やすかったり、かぶれ易い体質の子供さんは、います。
>足の裏や手のひらにも小さい発疹があります。
手足口病(エンテロウイルス感染症)だと、手の平や足の裏に発疹や水疱が現れることがあります。
http://p.tl/-hsq
手足口病も広い範囲に、発疹や水疱が現れることがあります。
http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/takuchi/tak1.html
http://hobab.fc2web.com/sub6-Enterovirus_infection.htm
多形滲出性紅斑は、蕁麻疹と異なり、短時間に消えたりせず、手の平や足の裏にも現れることがあります。
http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case/siteup.cgi?category=2&page=2
以上、御参考まで。

JHさん

確かに乳児湿疹や離乳食開始時の口周りのかぶれがひどかったので、出やすいのかもしれません。

教えていただいた、 多形滲出性紅斑の画像の中に娘の発疹と似ているものがいくつかありましたので検索してみましたが、よくわからず…
この場合も結局原因になるウイルスや物質?はたくさんあるということでしょうか?
検査をすれば原因はわかるものなのでしょうか?

なんども申し訳ありません。

yanagimd先生

多形滲出性紅斑は、色々な原因で起こります。
多形滲出性紅斑は、ウイルス(単純ヘルペスウイルスなど)、細菌、真菌などの微生物や、薬剤に対する免疫反応が原因になっていることがあります。
皮膚科で診て貰えば解るでしょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ダニやありにしては、数が多すぎると思います。
風疹も少し違う感じがします。
明日皮膚科を受診されることをお勧めします。

JHさん

回答ありがとうございます。

風疹や麻疹でなくてよかったです。
熱もなく、元気も食欲もあるので逆に何で発疹ばかり酷くなるのだろう?と不安になってしまいました。
咳や鼻水などはないので、明日は皮膚科へ行ってみようと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

突発性発疹性に見ますよ。そのうち良くなると思います。

JHさん

回答ありがとうございます。

突発でしょうか?
熱も37.7が最高で、それも半日ほどで下がったのですが高熱が出ない場合もあるのでしょうか?
姪っ子が突発性発疹をやったときの発疹に似てるなとは思ったのですが、熱が全然でてないので違うかなぁと思ってました。

ちなみに突発性発疹だった場合、何日ぐらいで発疹はひくのでしょうか?

お手伝い先生

高熱がでるわけではないです。写真は突発ように見えますよ。大体数日で良くなってくると思います。

JHさん

突発=高熱が続いた後に発疹、だとばかり思っていました。必ず高熱がでるものではないのですね。

先に出ていた腕と脚の発疹は、寝始めてから急に赤みも腫れも引いてきています。早く全身きれいに治ることを願います。

お手伝い先生

突発だったら自然にきれいになくなりますよ。治ってきているようなので様子見でいいと思います。

JHさん

返信が遅くなり申し訳ございません。

おとといの夜から徐々に引きはじめ、
まだ全身に発疹が残ってはいますがだいぶ赤みは引きました。
このまま完全にひくまで様子見ることにします。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうでしたか。よかったですね。タイミング的にはそろそろだと思ってました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えてください

金曜日の夕方から急に39度の高熱がでました。夜になっても解熱しなかったので座薬を使用しました。熱が下がるといつもの元気に戻り、他には咳・鼻水などの風邪症状はなにもありません。土曜日の昼頃には熱も下がりその後は熱はでていません。今日になって顔・胸・お腹に発疹が出てきました。突発性発疹には1歳半ぐらいの頃に1度なっていますが…2度なることもあるのでしょうか? この症状は突発性発疹でしょうか?保育園には行っても大丈夫でしょうか?教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性発疹について

いつもお世話になっております。1歳になる娘のことでお願いします。金曜日の昼から38℃あり土曜日に受診しました。軽い風邪との診断でした。日曜まで熱があり今日解熱して発疹が出てきました。突発性発疹と思うのですが再度受診したほうがよいでしょうか?症状としては発疹と喉のかれがあります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性発疹?溶連菌感染症?

1歳9ケ月の娘がいます。先々週の木曜から鼻水が出て土曜からは咳も出始めましたが月曜には鼻水も咳も少なくなってきたので、火曜には普通に保育園に行かせました。 するとその日の午後に保育園から38.8℃の発熱で呼び出しがありそれから金曜の朝方まで39℃代の高熱が続きました。熱の初日は元気でしたが、2日目からはグッタリでほとんど水分だけ。解熱後も元気はなくべったりです。やっと今日は少し走り回りはじめたかんじです。 小児科には水曜日に行きましたが鼻水と少しの咳と高熱からインフルエンザか風邪かアデノウイルスかなと言われて結果インフルエンザは陰性でした。薬はムコダインとアスベリンとトランサミンが混ざったシロップのみです。 金曜日の午前中に熱がさがってしばらくしておでこやお腹や背中にあせもみたいな発疹がありましたが、お風呂にはいってないからあせもだと思っていました。が、今だにお風呂で暖まるとお腹と背中を中心に全身に発疹があることに気付きました。 もし発疹だとして突発性発疹でしょうか?それともたまに聞く溶連菌感染症の可能性もありますか?ちなみに溶連菌だとして抗生剤はだされてないので腎炎とかすごく怖いです。 今の症状は鼻水とたまに咳、(でもこれは保育園に通っているためしょっちゅう)あとお風呂後に特に目立つ全身の発疹です。発疹は薄くなってきているかんじがします。舌の色は普通だと思います。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マイコプラズマ…移りますか?

5歳の娘が木曜日(3日)から発熱。39度まで上がりました。 熱以外にはとくに目立った症状もありませんでした。 少し鼻水が出てるかな〜、程度でした。 金曜日に病院に行き、風邪ということで、 アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、 アリメジンシロップ、カロナールシロップ、 クラリシッドドライシロップ を処方され、服用しました。 熱は低くはなったものの、37度前半から後半を 行ったりきたりしましたが、とくに咳がひどくなるとか いうこともなく(少しは出ましたが)、月曜日(7日)の朝には 平熱になりました。しかし、日曜日から背中とお腹に 赤い発疹がでていましたので、月曜日にもう一度病院に行きました。 そして、その発疹の様子から「マイコプラズマ」と診断されました。 娘はもうすっかり元気なのですが、心配なことがありまして。 1.小学1年生の長男に移っているか? 喘息持ちですので、肺炎に移行しないかと心配です。 娘と同じ抗生物質をいただいておいて、熱が出たら すぐに飲ませる、などの処置をすれば、少しはひどくなるのを 防げるでしょうか。また、だいたい潜伏期間はどれくらいでしょう? いつ頃までに発症しなければ、安心していいですか。 2.土曜日。娘の熱も微熱でしたので、祖母に様子を見てもらうことにして 私は外出しました。祖母は80歳です。時間的には4時間くらいです。 念のため祖母にはマスクをつけてもらっていましたが、移っている可能性は あるでしょうか。高齢なので、心配です。 マイコプラズマというと、ひどい咳というイメージがあるのですが、 娘の場合、とくにひどく咳き込んでいた様子も無かったです。 それでもやはり、移してしまう確率に変わりはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

Q

突発性発疹でしょうか?

先週の金曜日に上の兄10歳が37℃後半の熱が出始め土曜日には39℃の高熱になり、続けて1歳4ヶ月の息子が土曜日の夕方からいきなり39℃台の高熱が出ました。 病院が土曜日の午後は休診のため、月曜日に病院に行ったのですが、兄と同じ診断で風邪の診断でしたが、火曜日に熱が下がりはじめ平熱に下がったとほぼ同時に発疹が出始めました。現在は顔を含め全身にあります。発疹がでてからは熱はありませんが機嫌が悪くグズります。兄は火曜日午前中に腕にだけ薄い発疹が出てその後も二日間ほど微熱がありました。今は発疹もほぼ消えて熱も平熱です。 あと、下の子が昨日の夕方からおしっこが出なくて今朝1回だけ出ました。 下痢はありませんが便が少し柔らかいです。 熱が出た週の水曜日にプールに行ったのでプール熱でしょうか? 因みに下の子は突発はまだしてません。 兄と同じように熱が出だしので突発ではないのでしょうか? 次男は熱も出ずに元気です。 回答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。