CTの被爆について詳しい先生方、お願いします

person50代/男性 -

CTを使用しての健診は年に二回は被爆のリスクが大きいでしょうか?
54歳父の胸部CT検査について教えてください。昨年の10月に市町村のガン検診で胸部CTをとりました。結果は、要観察でした。これは内科の医師に相談したところ、「炎症のあとかな?これは気にしなくてもいいよ」と言われたそうです。そして、今年の3月に、10年に一度行う胸部CTが会社でたまたまありました。(毎年はなく、今年はたまたま3月にやったそうです)結果は、10月と同じで要観察だったそうです。3月の結果は内科医には見せていないようです。そして、今年の10月も市町村のガン検診を受ける予定なのですが、メニューの中に胸部CTがありす。年間で2回もCTをとるのは被爆のことを考えると、胸部CTはやめた方がいいでしょうか?(父は喫煙者です)娘の私からすると、医療の知識もないので、要観察というのは気になって心配です。そして、ガン検診では胸部CT以外にも喀痰検査、検便、肝臓膵臓等のエコーが含まれています。
10月に胸部CTを含めたガン検診を受けてもいいものか、それとも(2月まで市町村のガン検診は行われています)1月か2月に延期した方がいいでしょうか?去年のガン検診では胸部CT以外はとくに異常はありませんでしたが、ガン検診を延期すると、喀痰検査やエコーや検便が一年以上空いてしまって心配です。でも、10月に行うと胸部CTが昨年から数えると半年に一度くらいのペースになってしまっているので被爆リスクが心配です。とても分かりづらく変な相談で申し訳ないのですが、このような場合、どのタイミングでガン検診を受けるのがベストなのかアドバイスいただけないでしょうか。ネットでは様々な情報が出ていてますます混乱しています。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師