Q

CTの被爆について詳しい先生方、お願いします

質問者:ちゃーこ さん
通報する

CTを使用しての健診は年に二回は被爆のリスクが大きいでしょうか?
54歳父の胸部CT検査について教えてください。昨年の10月に市町村のガン検診で胸部CTをとりました。結果は、要観察でした。これは内科の医師に相談したところ、「炎症のあとかな?これは気にしなくてもいいよ」と言われたそうです。そして、今年の3月に、10年に一度行う胸部CTが会社でたまたまありました。(毎年はなく、今年はたまたま3月にやったそうです)結果は、10月と同じで要観察だったそうです。3月の結果は内科医には見せていないようです。そして、今年の10月も市町村のガン検診を受ける予定なのですが、メニューの中に胸部CTがありす。年間で2回もCTをとるのは被爆のことを考えると、胸部CTはやめた方がいいでしょうか?(父は喫煙者です)娘の私からすると、医療の知識もないので、要観察というのは気になって心配です。そして、ガン検診では胸部CT以外にも喀痰検査、検便、肝臓膵臓等のエコーが含まれています。
10月に胸部CTを含めたガン検診を受けてもいいものか、それとも(2月まで市町村のガン検診は行われています)1月か2月に延期した方がいいでしょうか?去年のガン検診では胸部CT以外はとくに異常はありませんでしたが、ガン検診を延期すると、喀痰検査やエコーや検便が一年以上空いてしまって心配です。でも、10月に行うと胸部CTが昨年から数えると半年に一度くらいのペースになってしまっているので被爆リスクが心配です。とても分かりづらく変な相談で申し訳ないのですが、このような場合、どのタイミングでガン検診を受けるのがベストなのかアドバイスいただけないでしょうか。ネットでは様々な情報が出ていてますます混乱しています。よろしくお願いします。
(50代/男性)

17人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ちゃーこさんのCTの被爆について詳しい先生方、お願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳が続く

私の父(68)が5年くらい前から咳が続いています。1年毎の健康診断で、何度か【胸部異常陰影】という結果が出て要精密検査になり、CT検査をしていますが今のところ経過観察です。 ところが今年の市町村のX線検査(5月18日頃)では異常はなく再検査の通知も送られてきませんでした。 でもまだ咳は治ってないんです…。 これは肺の異常ではなく気管支などが原因なんでしょうか?? わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮がん検診の結果

昨年妊娠初期に子宮がん検診を受け クラス3aでした。3ヶ月後に再検査をうけ結果は1でした。医師からは問題ないといわれたんですが、先日 産後の市町村の助産婦さんの家庭訪問があったのですが 「3aから1になるなんてありえない。おかしい」といわれてしまいました。今年も市町村のガン検診は受けるつもりなんですが それを待たずにすぐに検査を受けにいったほうがいいのでしょうか?やっぱり3aから1になることはないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

放射線について

この5年程、体調を崩すことが多く、レントゲンや年に1、2度のCTの検査(造影剤もあり)などを受けています。(部位は腹部や頭部です) 特に昨年は7月に卵巣の病気で単純+造影剤のCT、10月に胆嚢の病気で単純+造影剤のCTを受けました。特に10月のCTは細かく撮影されていると思います。そのほかに昨年はマンモ2回、歯科で2回、胸部レントゲンは5回くらいは受けていて、今更ですが被爆が心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが、放射線というのは体に蓄積されていくものなのでしょうか?それともある程度の期間で体から排出?されるものなんでしょうか? また昨年の被爆量を考えると、今年は『検診』でのマンモやレントゲンなどは控えた方がいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。 (30代、女性)

Q

肺ドック

昨年喀痰検査で高度異形細胞が検出され、蛍光気管支鏡検査、CT検査を受けましたが異常なし。その後、喀痰検査を一年間受け先月が異常はなし。昨年7月に胸部レントゲンで異常なしでした。そこで、肺ドックは、どの位の間隔で受けたらいいのでしょうか? 次にレントゲンと喀痰検査だけでは肺癌早期発見は不可能、レントゲンで発見されたら手遅れと言われるのは本当でしょうか? 次に、肺ドックはCT (40代/男性)

40代/男性
Q

副甲状腺のうほう

検診胸部Xせんにて左肺門部腫瘤陰影の疑いでCTを受け、要精密検査がでました。その後、バセドウ病経過観察中のためエコー検査をし、甲状腺専門医による血液検査、造影CTを受けました。結果、副甲状腺のうほうが肺のところまで腫れているとのことでした。大きいため手術にするかアルコール処置にするか他の先生と相談の上、1月後に診断すると言われました。 質問ですが、副甲状腺のうほうはどのくらいまで大きくなるものなのでしょうか。 また、1ヶ月もそのままにしていいものでしょうか? いちよう呼吸器科の先生にも資料はみていただけるようですが、別の呼吸器内科専門にかかる必要はないでしょうか? 血液検査の結果はPTHI72*8 Ca9*8でした。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。