Q

エナメル上皮腫が再発したが、主治医に不信感あり…

質問者:ポジ さん
通報する

19歳の時、右下顎に単嚢胞型エナメル上皮腫ができ手術を受けました。
生体検査をしたら多嚢胞型エナメル上皮腫が大臼歯部に出来てしまったようです。(親指大、あごの神経にも届いている)
9月頭に主治医から「1~2か月のうちに手術をしたい」旨を伝えられ、勤め先で代わりの職員を手配してもらい手術に備えた。
ところが、10月CT検査を受けた際に主治医が「12月になったら手術をする」と言ったのです。
「休む間の代わりの職員を手配してもらってしまったから、もう少し早めてほしい。」「1月の終わりに仕事場の研究の発表があるので、それまでに仕事に戻りたい。」と伝えると、「学会があるから忙しい。」「10月~11月は手術室があいてない。」と言われてしまいました。呆然としていたら、時間の無駄だと感じられたようで、「医:職場で相談してきて。」と言われてしまいました。
手術方法も、9月の提案だと、「下顎6本目から後ろを切り取り、足の骨を移植する方法」「下顎6本目から後ろを切り取り、人工物を入れる方法」「下顎6本目から後ろを切り取り、そのまま開けておく方法」「薄く骨を残して、チタンで補強する方法」を提案されおよそ2か月の入院と言われた。
大変な手術でおののいたが、「再発する恐れのないように、顎を取り除いて人工物を入れるなどの方法が良いだろう」と家族内で答えを出していたのです。
しかし、「1月に戻らなければいけないなら、薄く骨を残す方法で2.3週間で退院できる。」といわれました。
でもそれって、再発する恐れがあるって先生が言ってたのに…。
それですっかり主治医に不信感を持ってしまった私です。
セカンドオピニオンを受けたいと思いますが、岐阜でエナメル上皮腫の手術を受けられる病院はありますか? 当方関市在住です。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、ポジさんのエナメル上皮腫が再発したが、主治医に不信感あり…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腺エナメル上皮腫がより考えられると診断されました

8歳の娘が耳鼻科で昨年の11月歯性上顎嚢胞の摘出手術を行いました。 その際の組織検査は、異常なしでした。 その後、嚢胞が再発、3月中旬に再度嚢胞摘出、原因であろう歯を抜歯しました。 その組織検査の結果が本日でて、基底細胞型エナメル皮腫または腺エナメル皮腫が考えられ、上顎および小児の発生であることで腺エナメル皮腫がより考えられる。 とのことでした。 珍い病気らしく調べてもなかなか参考になる情報がありません。 主治医には再度手術の必要はなく、再発も可能性は低いだろうとのことでした。だが、今後は定期的な経過観察が必要との。 エナメル皮腫で検索すると、完治の難しい、広範囲の手術を要する怖い病気であることが多く、今後の娘が心配で堪りません。 腺エナメル皮腫と一般のエナメル皮腫とは何が違うのでしょうか。 再発の可能性は本当に低いのでしょうか。 かかっているのは現在耳鼻科ですが、口腔外科にセカンドピニオンを考えたりもしています。 アドバイスをお願いいたします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

顎骨の線維性骨異形成症について

はじめまして。 14歳の息子の症状で質問いたします。 右口蓋の無痛性膨隆で大学病院の口腔外科を受診し、「歯原性腫瘍(エナメル上皮腫)または歯原性嚢胞の疑い」で、全身麻酔下に摘出手術を受けました。術後の臨床診断は「石灰化歯原性嚢胞(calcifying odontogenic cyst)」でした。 ところが病理診断の結果は「線維性骨異形成症(Fibrous dysplasia, suspicious of)」というものでした。主治医の先生(医学博士、口腔外科指導医、専門医)の説明は「良い方に意外であった」というニュアンスだったので安心していたのですが、帰宅してから調べると、いろいろと疑問が湧いてきました。 1.suspicious of ということは、病理検査でも確定的な診断ができなかったということでしょうか?病理診断書には「念の為follow upを」と書いてあります。また、鑑別疾患として「アダマンチノーマ」というものがあると知り不安になったのですが、それである可能性はあるでしょうか? 2.線維性骨異形成症の治療は、病巣の掻爬、骨移植であり、再発もあり有るとの事ですが、息子の場合は「歯原性腫瘍/嚢胞の摘出」という前提で手術を受けています。掻爬と摘出はどう違うのでしょうか?この場合、再発の可能性は高いのでしょうか? 3.病変の進行は、顎骨の成長が終われば停止するそうですが、主治医によると、最近そうだとも言い切れないとの説があるそうです。これはどういうことを意味するのでしょうか? 以上、本来は主治医に伺うべき内容だと思います。主治医の先生のことは信頼しておりますが、次の診察まで2ヶ月もあるため、それまでに不安を解消し、疑問点を整理して勉強しておけたらと思います。 また、このサイトには歯科医師はいらっしゃらないとの事なので、回答いただけるか心配ですが、線維性骨異形成症は整形外科に関係する骨の良性腫瘍であるようなので、そのお立場からでも回答いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

Q

歯根嚢胞について

今年初めに下前歯の根元に歯根嚢胞ができ、外科手術を受けました。手術後も違和感がずっとあったのですが、骨を少し削ったからだと思っていました。しかし先週から下顎をさわるだけで痛くなり、以前手術した場所の根元が硬く腫れています。再発は少ないと言われていたのですが、再発したのでしょうか?来週予約をいれているのですが、すぐに手術して貰えるのでしょうか?以前は大きくなかった為か、かなり先送りされたのですが…。嚢胞のせいかわかりませんが、顎に急に吹き出物が大量に出て酷くて憂鬱です。あまり出来る方ではないのですが…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

再手術について

去年9月に大腿骨骨幹部を単純骨折したので髄内定釘の骨接合術をうけたのですが骨のくっつきが悪く今月再手術することになりました。 ちなみに骨折時、手術を三日後にひかえた二日目に脂肪が飛び脂肪塞栓で脳塞栓となったため、今の担当の先生に髄内釘入れ直しの手術ではなくひざのネジを2本抜き骨折部にあいてる隙間をぴったりくっつけてひざのネジを 1本入れて止める。プラス骨折部周辺の骨を外側から削り出血させて骨の修復力をアップさせる。手術を提案してもらい今月手術となりました。 ちなみに先月こちらで創外固定をすすめて頂いたのですが担当の先生に相談したところ一度脂肪塞栓になってる人は髄内釘を抜く操作でも なる恐れがあるため今回の方法をすすめてもらいました。骨折部周辺の治癒力は今現在あるからこの方法でくっつくし、脂肪塞栓にはまずならないだろう手術方法ということで安心しましたが、聞いたことないような手術方法なのでこの方法で本当にくっつくのか不安です。 そこでこの手術方法の正式な名前と足の長さが変わること以外のリスクなどは本当にないのかということを教えていただけないでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

子宮頚がんの手術後

産婦人科で子宮頚がんでの細胞診でクラス4って診断されました。さらに詳しい検査をしたところ上皮内癌の疑いがあるため今年の2月に円錐切除の手術をしました。その結果切り取った部分の下の方に上皮内癌がありました。子宮を取った方が安全だと言われましたが、再手術はせず今は毎月検診に行っています。検診の結果は大丈夫との事ですが、ほとんど毎日のように茶色っぽい出血と右下腹痛がありズキズキと痛みます。出血が続くため貧血がひどいです。主治医の先生には排卵出血だと言われましたがそこまで出血するものなのでしょうか?他の病気の可能性はありますか?また子宮頚癌の再発はありますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。