Q

膝術後の回復機能について

質問者:匿名 さん
通報する

競技中の外傷性軟骨欠損のため、膝の関節鏡手術(ネズミ摘出、マイクロフラクチャー)をしました。欠損部員は膝蓋骨外側で2大きさはセンチ×1センチ、下骨がみえており、マイクロフラクチャーをしました。大腿骨側もステージ3程度軟骨が損傷しています。術後3週間が経ちました。主治医に相談の下、競技レベルのスポーツ復帰を目指していますが、自分の怪我に対する理解のため、先生方よりご見解をご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

1.ドリリングで軟骨損傷部が被覆されるのにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?片側松葉杖でも歩いたあと、膝が熱を持ち腫れますが、これを繰り返していてもしっかり被覆されるのでしょうか?
2.3週間経ちましたが、膝を下ろした状態からの曲げ伸ばしは痛くてできません。筋力低下が心配ですがいつごろから関節のリハビリ(筋トレ)ができるのでしょうか?
3.ドリリングでできる軟骨はもともとあった硝子軟骨でなく、繊維軟骨(瘡蓋?)だと聞いています。力学的には強度が脆弱なため、長期的にはもたないと文献にありました。スポーツ復帰を考えていますが、そのような脆弱な軟骨で競技をしても水腫などできないのでしょうか?
4.復帰後に膝の痛みが再発した場合、再生軟骨の移植等の手術は可能なのでしょうか?

よろしくご教授お願いします。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、匿名さんの膝術後の回復機能についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

変形性足関節症

平成15年にサッカーで左足首の捻挫をしましたが、レントゲンでは骨折は見当たらず、2.3ヶ月安静後競技復帰しましたが。足関節のロッキングがあり、スポーツ整形を受診し、平成19年に内視鏡にて関節ねずみ、骨棘の除去を行い競技復帰しました。また。平成22年5月、再度、足関節の痛みが強くなり、関節ねずみ、骨棘の除去を行いましたが。2度目の手術後に痛みがより酷くなり、片足でつま先立ちができなくなりました。医師からは何も悪いことはしていないと言われましたが、痛くてたまらず、別の病院を紹介してもらうと、軟骨がなくなって、関節の隙間がないと言われました。23年3月にイリザロフ創外固定による関節牽引形成と距骨ドリリングによる軟骨の再生、脛骨骨切りを行い現在もリハビリ中ですが、つま先立ちができません。 PTからは筋力が弱いと言われているのですが、筋肉低下が問題なのでしょうか?? 2度目の手術にも不信感があります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膝の靭帯損傷、関節ネズミについて

実業団で球技をしています。半年ほど前、練習中に右膝を強打し、内側側副靭帯損傷、関節ネズミの併発と診断されました。治療の選択肢は2つ、関節鏡手術(軟骨遊離体摘出、損傷軟骨ドリリング)をおこなう、又は運動療法で回復を目指すというもので、運動療法を選び、様子をみてきました。半年経過し、膝は日常生活する分には問題ないレベルに回復してきましたが、スポーツで練習を行うと翌日膝に水がたまり、腫れ、痛みます。手術を考えていますが、以下質問させてください。 1.関節ネズミを発症している場合、運動療法では時間、リハビリの内容を見直してもスポーツ復帰できるレベルまで回復することはないのでしょうか? 2.関節鏡手術で軟骨遊離体を取り除き、ドリリングをした場合、リハビリをすれば膝の状態、特に筋力は怪我をする前の状態にもどすことはできるのでしょうか?私は30代後半です。 3.関節鏡手術を行った場合のデメリットはありますでしょうか? 専門医の先生方にご見解を頂きたく、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ひざ 軟骨損傷について。

卓球の試合で、右ひざを痛めてしまい、MRIの結果、 靱帯、半月板等の損傷はなく、軟骨損傷がみられるとのこと。 先日、軟骨のはがれの除去のため間接鏡の手術を受けました。 思いのほか、軟骨のはがれがひどく、3cm角ほどはがれており、 マイクロフラクチャーの処置もできませんでした。 今後は、もう一度間接鏡にて、軟骨の一部を採取し、 それを培養させて、1ヶ月後に再手術。 今度はひざを開いてそれをはめ込む手術するとのこと。 最先端の医療だとは言われていました。 このような手術は頻繁に行われているのでしょうか? 不安です。 しかし、軟骨はがれを除去しても痛みが変わらないので、 その手術は必要なのかなと思っています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

後十字靱帯手術の相談

昨年の9月に、右膝の前十字靱帯を断裂し、もうすぐ手術が決まっています。前十字については手術をすることで固まっています。 しかし、10年ほど前に同じ右膝の後十字靱帯を損傷しており、それも一緒に手術するか悩んでいます。 後十字は、ほとんど残っておらず薄っぺらい状態だそうです。医師からは、アスリートのように競技スポーツをしないのであれば、手術は必要ないだろう。と言われています。前十字を断裂するまでは、膝に違和感はなく、まったくもんだいのない状態でした。その状態でバスケットをバリバリやっていましたし、後十字を損傷してからもなんの支障もなく競技スポーツをしてきました。 今は、競技スポーツまでの本格的な運動はしていませんが、スポーツを楽しみたいですし、動き回りたい!と思っています。後十字の手術は必要でしょうか?それとも前十字だけで十分でしょうか?ご意見をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

足の関節の痛み

去年母が転んでしまい、それから関節が痛いと言っています。 それで去年整形外科に行ってレントゲンをとったら、「はんげつばん」というのが損傷してると言われ四回ぐらいヒアルロン酸を注射したそうです。 それで先生に毎日リハビリに来て下さいと言われたのですが、一時的に痛みはなくなり、母は体力的に弱く毎日リハビリに行くのが困難で、行きませんでした。 それで半年経った今また痛みがでてきたそうです。 その先生の言う通りに毎日リハビリに行かないといけないのでしょうか? それと広告にグリコサミンとコンドロイチン酸のサプリメントが関節にいいという記事がありましたがそれはどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。