Q

乳児にラコールを飲ませる方法

質問者:ヨモギ さん
通報する

いつもお世話になっております。
前回、子供の体重増加が思わしくなく、ご相談させていただきました。
8ヶ月になり、離乳食も3回になりましたが、ミルクを飲む量が減った(夜中に起きない)為、体重が増えない状況です。
ラコールをミルクの代わりにと処方されましたが、最初に飲んだ日に50ml飲んだものの、その後は全く飲まず、困っています。哺乳類やマグのストローで飲ませようとしているのですが、少し吸ってみて、ラコールだとわかると口を離して吸おうともしません。ミルクに代えると飲みます。
何とかラコールを飲ませる方法はないでしょうか?
(40代/女性)

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

ミルクの回数を増やすことはできませんか。多分いくら頑張っても飲んでくれないと思います。
ラコールは経腸栄養剤なので味に癖があります。一度味見をしてみてはいかがでしょう。何かに混ぜて飲みやすい味になりそうなら試されてもいいと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、飲まないラコールを頑張って無理やり飲ませるよりも、ミルクをこまめに回数を分けてできるだけたくさん飲ませた方が結果的に体重は増えると思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

ヨモギさん

そうですね。
そのように頑張っています。
しかし、結局経管栄養をすることになってしまいました。

中村 一平先生

そうでしたか。
なかなか難しいですね。
ラコールの味には何種類かあるため、味を変えてみるのもひとつの選択肢だと思います。
また、経腸栄養剤にはラコールの他にエンシュアなどいろいろな種類があることから、それらをひとつずつ試していくのも良いと思います。
あまりお役に立てず誠に申し訳ありません。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

離乳食へ移行するときは体重が伸び悩むことがあります。
好みもありますからむりやりラコールを飲ませるのは無理でしょう。
ミルクをもう少し飲ませるようにしたらいかがでしょうか。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

栄養補助に処方くださったのでしょうから、
ミルクをのむなら、あえて無理して飲ませる必要ないと思います

体重の増加のパターンが成長曲線から外れているのでしょうか?

うし先生

ラコールのフレーバーを変えてみて、日替わりでだましだまし、というのはどうでしょうか.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

無理して飲ませてもお互いに苦痛なだけです。
やめていいですよ。
ミルクへ混ぜると今度はミルクを嫌がるようになるから絶対にやめましょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

今の体重はどのくらいでしょうか。
ラコールで余計に飲まなくなるのであればミルクに戻し、離乳食などでがんばったほうがいいように思います。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

ラコールを薄めに ミルクと混ぜると良いでしょう。ラコールのせいでミルクが減るようであればラコールを止めましょう。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

運動量がふえてくると体重ののびはゆるやかになりますよ。成長曲線内であれば心配いらないですよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

体重の増加が芳しくないとのことですが、成長曲線内なのでしょうか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

やはり慣れなのでしょう。ミルクに混ぜてみるのはいかがですか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ミルクにラコールを混ぜて飲ましてみたらいかがでしょうか?

ヨモギさん

ミルクと混ぜると、それも嫌だったときにミルクを嫌いになるかもしれないので、やめておきました。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

ラコールをさゆで薄めるか、ミルクと混ぜるかでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今の状態であれば、ミルクに戻した方が良いと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

それであればミルクに戻したほうがいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ミルクとラコールを混ぜてみてはどうでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ミルクとラコールを混ぜてみたらいかがですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重は成長曲線から外れてるんですか?

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

ミルクに戻したほうがいいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

ミルクに戻した方がよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ミルクに戻した方がいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ミルクに戻した方が良いと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

ミルクで良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。