Q

幼児の続く頭痛、腹痛、嘔吐について

質問者:ともみ さん
通報する

5歳の女の子です。数日前から後頭部の痛みを訴えています。時々、それに伴い、腹痛、嘔吐があります。頭痛はしゃがんだり、頭を少し振ったりすると痛いなど、普段も痛みがあるようですが、元気いっぱいで食欲があります。腹痛がある時は、唇が青くなったり、苦しんでいますが、少し寝たらケロッと元気になります。考えられる要因を教えてください。小児科と脳外科どちらがいいでしょうか?娘の既往歴は、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、中耳炎、川崎病です。よろしくお願い致します。
(10歳未満/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

頭痛はしゃがんだり、頭を少し振ったりすると痛いのであれば片頭痛のこともあります。またおでこが痛ければ副鼻腔炎などのこともあります。
まずは小児科で診察を受けられるといいと思います。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

頭蓋内疾患の有無を調べる必要がありますので、小児神経を専門とする小児科もしくは神経内科受診をお勧めします。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

精神的な要因などもあるかもしれませんが、症状が続くようであれば小児科で診察を受けると良いと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まずは小児科の受診でよいでしょう。場合によってはCT検査は受けておくとよいかと思いますね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

精神的な要因もあるかもしれません。小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

精神的な要素と考えられますが、内蔵疾患について、小児科で精査をおすすめします。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

脳炎は可能性は少ないですので、小児科受診を勧めます。急性胃腸炎でしょうか。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

精神的な要素の印象があります。受診するならまずは小児科でいいと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

風邪などありませんか、鼻水などは、副鼻腔炎などあるかもしれないですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

精神的な要因かもしれませんが,まずは小児科で診てもらって下さい.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

風邪をひいているかもしれません。かかりつけ医にみてもらいましょう

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

精神的な要因の可能性があると思います。小児科受診してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

精神的なものかもしれません。まずは小児科受診をお勧めします。 

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

後頭部や嘔吐、腹痛があるのですね。
発熱はいかがでしょうか?

ともみさん

ご回答ありがとうございます。発熱はありません。

新潟の皮膚科医先生

発熱はないのですね。
ただ元気いっぱいで食欲があるのであれば少し安心ですね。
頭の痛みですが、これまでは同様の症状はなかったのでしょうか?

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

まずは小児科の先生にご相談されてはいかがでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは小児科受診でいいと思います.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

熱はありますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の頭痛と腹痛について

7歳の女の子の事でご相談があります。 時々、腹痛(お腹の真ん中辺りがキューとする)や頭痛を訴えます。 ずっと継続する訳ではなく、しばらくすると治ったり、寝て起きた時には治ってたという感じです。 痛みも我慢できないような痛みではないそうです。 昨日は腹痛がひどくて、いつもより元気がありませんでした。 風邪とこのところの暑さで夏バテをしたのだろうと、一日横になって休ませていました。 夕方長めの昼寝もしました。 今日の朝には楽になったようで、食欲も増し、少し元気になったように思いましたが、 夜になってまた腹痛と頭痛を訴えました。 頭痛の場所を聞くと、右側がズキンズキンとすると。 このような事が繰り返されると、はやり病気が心配になります。 でも他に症状がないので、小児科に行くほどではないかと。 どのような症状が起きたら小児科の受診をした方がいいかということと、 病気以外でストレス性のものなど何か考えられる事をお教え頂ければと思います。 ちなみに、娘は4歳から6歳にかけて自家中毒に数回なった経験があります。 症状としては、急に元気がなくなり嘔吐を繰り返していました。 また一度急性胃腸炎から自家中毒の移行です。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

頭痛と腹痛と発熱

10才の娘です。 3日前に38度の熱を出し、頭痛も少しありましたが食欲もあり祝日だった為自宅で様子をみましたが次の日に熱も下がり元気だったので学校に行きました。 昨日の夜からまた腹痛、頭痛を訴え発熱と嘔吐もあり頭痛が辛そうだったので夜間病院にいきました。 お腹のレントゲンをとり、少し便の陰があるとのことで浣腸をしました。先生は胃腸炎か盲腸ではないかと診断され整腸剤、どんぷく、パセトシン250を処方されました。 今日の朝も頭痛をひどく訴え、腹痛もあります。頭なので心配なのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の腹痛が続いています

5歳の子供の腹痛が4日間続いています。 1日目は、微熱がありましたが、2日目から熱は下がり腹痛のみ続いています。 下痢も嘔吐もなく、便も普通です。 おへその辺りとおへそより少し上辺りが痛いらしく、波はあるそうですが、痛みは常に続いているようです。食欲もあり元気ではあるので、痛みは強いわけではなさそうです。  昨日内科に行き、軽い胃腸炎かもとの診断でした。 お薬を飲ませていますが、効果が今の所ないようです。 このまま様子を見てよいのでしょうか? 心因的な腹痛も考えられますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

月一回の頭痛

7歳の女の子ですが、月一回ぐらいのペースで頭痛を訴えます。その時はガンガンすると言います。だいたい翌日には治まっています。 昨日、小学校で朝から頭痛がしていて、夕方にはガンガンすると言ってきたので、痛み止めを飲ませました。そしたら、マシになったと元気になりましたが、また今朝、少し痛いと言いました。そして、吐き気がして10分置きに三時間、嘔吐を繰り返しました。最後は胃液しか出なくなり、病院では嘔吐下痢症と言われて、点滴をしました。吐き気は治まり、頭痛も治まっていたのですが、先ほどからまた頭痛を訴えています。熱はありません。頭痛と嘔吐で、脳腫瘍じゃないかと心配なんですが、嘔吐下痢症で頭痛がしたりしますか?月一回ぐらいの頭痛は脳腫瘍の可能性もありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

胃腸炎が治ったと思ったらまた嘔吐

3歳の男の子です。 先週の金曜日から胃腸炎になり日曜日には熱も下がり嘔吐もなく回復へ。 月、火曜日、胃腸炎の症状はないもののあまり元気がなくゴロゴロ。たまにお腹の痛みを訴える。 水曜日、お昼に食事をしていたら咽せて1回嘔吐をし、その後なんともなかったかのように元気だったので咳き込んだ拍子に吐いてしまったのかと思い様子をみる。 ただお腹の痛みはあるらしく確かに金曜日に1回下痢をしてから便が出ていなくに市販の浣腸をしたところ便が出てそれから腹痛は訴えなくなり、嘔吐のほうもありませんでした。 そして木曜日(今日)保育園に復活したらまた昼食後に1回嘔吐。 昼食前までは元気で騒がしいくらいだったみたいで、午後家でも元気で夕食もたくさん食べ嘔吐はみられませんでした。 熱もなく、元気なので昨日、今日とお昼に嘔吐したのが心配です。 まだ完全ではないのでしょうか? それかまた違う病気でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。