間質性膀胱炎と診療について

person30代/女性 -

約10年前から月に1度程度、間質性膀胱炎と思われる症状に悩んでいます。
症状は排尿後の痛み、蓄尿時の痛み、尿意切迫感です。尿検査の結果細菌などが発見されないため、間質性膀胱炎との病名を7、8年前に医師から聞きました。検査をしたわけではなく、可能性として提示されました。
その後、旅行先であまりにも辛くなり現地の医師に偶然処方された皮膚病関係の漢方で一時劇的に良くなったのですが、5年ほど前から半年に2、3度繰り返し始めました。

間質性膀胱炎の代表症状として排尿頻度が高いとネットで見たのですが、私日に4度から5度ほど。
また、症状がずーーっと続くのではなく、上記の通りの頻度で10日ほど続くのみです。

最近は痛いときに痛みどめを飲んでごまかしていたのですが、そろそろ本格的に治したく思います。

そこで質問としては
上記のような症状はやはり間質性膀胱炎の疑いが高いか。
間質性膀胱炎の診断をしてくれる病院は基本的に予約制、また月単位での予約待ちが多いですが、症状がないときに診察されて意味があるか。
痛いとき、どうしたらいいか。
この3つです。

なお、一通りの抗生物質、膀胱炎関係の漢方は試しましたが、既に効かなくなっています。
また、一時劇的に治った時の漢方薬の名前は忘れてしまいました。。。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師