Q

間質性膀胱炎と診療について

質問者:ナナ54 さん
通報する

約10年前から月に1度程度、間質性膀胱炎と思われる症状に悩んでいます。
症状は排尿後の痛み、蓄尿時の痛み、尿意切迫感です。尿検査の結果細菌などが発見されないため、間質性膀胱炎との病名を7、8年前に医師から聞きました。検査をしたわけではなく、可能性として提示されました。
その後、旅行先であまりにも辛くなり現地の医師に偶然処方された皮膚病関係の漢方で一時劇的に良くなったのですが、5年ほど前から半年に2、3度繰り返し始めました。

間質性膀胱炎の代表症状として排尿頻度が高いとネットで見たのですが、私日に4度から5度ほど。
また、症状がずーーっと続くのではなく、上記の通りの頻度で10日ほど続くのみです。

最近は痛いときに痛みどめを飲んでごまかしていたのですが、そろそろ本格的に治したく思います。

そこで質問としては
上記のような症状はやはり間質性膀胱炎の疑いが高いか。
間質性膀胱炎の診断をしてくれる病院は基本的に予約制、また月単位での予約待ちが多いですが、症状がないときに診察されて意味があるか。
痛いとき、どうしたらいいか。
この3つです。

なお、一通りの抗生物質、膀胱炎関係の漢方は試しましたが、既に効かなくなっています。
また、一時劇的に治った時の漢方薬の名前は忘れてしまいました。。。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、ナナ54さんの間質性膀胱炎と診療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

こんな症状の方いますか?原因を知りたいです。

5年程前から半年に1度の頻度で膀胱炎(残尿感、痛み、トイレが近い)を繰り返していますが、だんだんと症状がひどくなり、今現在は2、3ヶ月に1度、必ず疲れが出てくる週末になります。症状は頻尿、終わりのしみるような痛さ、残尿感はあまりない、生理痛のような若干の腰の痛み、下腹部の痛み、血尿。頻度は1、2分に1度排尿するくらいになるのでトイレから動けません。 普段はトイレを少し我慢すると下腹部が痛みます。また尿漏れがたまにあります。(これは出産経験があるからかも しれません)今年から大学病院の泌尿器科にかかり、間質性膀胱炎と診断され、トフラニールを毎日、症状がでた際はクラビット又はメイアクトを飲んでいます。 症状が悪化するまでの時間は長くなりましたが、他に対象法はないのか知りたいです。

Q

間質性膀胱炎?

ここ2〜3年左下腹部の違和感と、頻尿と残尿感の症状があります。例えば喉が渇いて水分を摂るとすぐにトイレに行きたくなるのですが、いざ排尿するとチョロっとしか出ません。排尿痛みたいのはないのですが、また喉が渇いて水分摂ってまたトイレに行っての繰り返しです。常に残尿感があるので1日に15回ぐらいは行っています。五分前にトイレに行ったからと尿意を我慢すると下腹部が痛くなってきて排尿すればチョロっとの繰り返し。 泌尿器科に二軒受診しましたが、細菌が+1ぐらいで脱水ぎみだと言われますが膀胱炎とは診断されません。取りあえず抗生剤など処方されますが、症状は改善しません。あと常に口渇感がある感じがしますが血糖値はそれほど高くありませんでした。記事で間質性膀胱炎をみて似たような内容なので質問しました。長文で失礼しますが、お答えお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頻尿で悩んでいます

今月の7日からいきなり頻尿になりました。八日の日にたまたま子宮ガン検診で婦人科に行く予定だったので頻尿の件も受診し尿検査をしました。結果は尿中に白血球が少量まざっているがこのままでも大丈夫でしょう!との事で、私もすっかり安心しきっていました。しかし、3日たっても頻尿はおさまらず一時間に一度はトイレにいく状態です。水分もたいしたとっていなくても尿意があります。残尿感もあります。偶然にも乳ガン検診を毎年している婦人科にいく予定が重なり、そこでも改めて尿検査をしました。すると尿中に炎症反応がみられたようで膀胱炎ですねと病名を告げられました。 そしてメイアクトという抗生物質が5日分でたのできっちりのみきりました。しかし、今日にいたるまで頻尿はいっこうに治りません。本当は違う病気なのではと不安が走ります。携帯で膀胱炎を調べてみたら間質性膀胱炎という病名を知りました。読めば読むほど今の自分の症状に重なる気がしてかなり不安です。ちなみに私は三年前に腰が痛くなりたまたまレントゲンで潜在性の二分脊椎と告げられました。それ以来、特に症状はありませんが、排尿障害はない?と当時医師に聞かれたのが今になって気になっております。気にしすぎるあまり余計にトイレが近くなってるのもあるかもしれませんが、それにしてもこんな経験は初めてで気がめいっています。日々育児もしてますので早めに解決したいです。改めて泌尿器科には受診を考えてますが、生理になってしまい尿検査がきちんとできないのではと、生理が終わったら行こうと考えています。が、心配でこちらにメールした次第です。 果たして間質性膀胱炎の可能性は高いですか?もし、間質性膀胱炎の場合一生この頻尿は治らないのですか? 二人目を考える際、性交することも怖いです。妊娠は無理でしょうか?ちなみに階段を降りる振動でおしっこしたい感じに襲われます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

渦活動膀胱なのでしょうか?

渦活動膀胱なのでしょうか? ここ数年、膀胱炎のような症状に悩まされていますが病院で尿検査をしてもいつも尿はきれいと言われ排尿痛などはありません。 下腹部から陰部にかけての不快感と常にトイレに行きたいようなむすむず感があります。 症状にも波があり、薬があっているのかイマイチわかりません。 渦活動膀胱の症状とも違うような気がするんですか…自分的には間質性膀胱炎なのでは?と思っているのですがどうなんでしょうか? とりあえず処方された薬を飲みきろうと思っていますが、間質性膀胱炎の症状とはちがうのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

何度も起こる膀胱炎

昨年末より、膀胱炎独特の頻尿や残尿感、排尿痛はないのですが、悪寒、微熱、からだのだるさ、関節痛などを覚え、病院に行って尿検査をしたところ、白血球と細菌がみとめられたとの事ででした。 それ以前の昨年8月の職場の健康診断時にも尿蛋白+(白血球の検査はナシ)で、一ヵ月後の再検査では蛋白+に白血球+との事で軽い膀胱炎ではないか?と言われた事もありました(無症状)。 上記の通り、特に排尿に関する症状がないものの微熱(7度2〜5分程)、体のだるさと悪寒が月に1、2度あります。 かかりつけの病院では受診のたびに尿検査はしないものの、やはり膀胱炎だろうと抗生物質をもらいます。 慢性の場合は尿から白血球がもっと検出されるのでその心配はないとおっしゃるのですが、頻度が多くて心配です。 急性膀胱炎以外で当てはまる病気はないのか、慢性膀胱炎の可能性もあるのかなど、わかる方がいましたらお答えをお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。