Q

生まれてから4歳くらいまで、時々英語で育てた子

質問者:プリキュア さん
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息子が生まれた時、近くに実の両親も義理の両親もおらず、地元ではないので友だちもいませんでした。良い例を示してくれる人がおらず、言葉をしゃべらない息子(赤ちゃんなので当然ですが)に対して、何と言葉をかけたら良いのか分からずにいました。そこで思いついたことがありました。おかしな方法と思われるかもしれませんが「英語で話しかける」ことでした。(私は英会話が好きでした)まずは英語で話しかけ、それを日本語に訳す。と言う風に話しかけることにしていました。
けれども、1歳、2歳…となっても、なかなか言葉が出てこない息子に、「やっぱり、まずは日本語で話しかけなくちゃ」と思い直しては、日本語で話しかけたり、やはりそれだと話しかける量が少ないので、また英語も交えて話しかけたり…というようなことを、4歳くらいまで繰り返していました。(結局、年中で診断されるまでこんな感じでした。)
年中・年長…と、息子も少しずつ言葉は増えて来ましが、気になる言い回しがありました。例えば「~したい」を「~する欲しい」と言うのです。私を含め、もちろん誰一人そんな言い回しをする人はいません。考えれらるのは「英語のwant to ~を日本語に直したのではないか」ということだけでした。
(「する欲しい」はもう直りましたが)今でも「意味は通じなくはないけど、日本語としておかしい」言い回しを、時々します。
療育や言語訓練の先生に相談しても、「お母さん英語得意なんですね」と、答えになってない返事をされるか、「関係ないと思いますよ」と(よく考えずに即答で)答えられます。
私は、同じような例は無いのか、もしあれば、どうやって改善したのかを知りたいのです。
今、英語の勉強をしていて、直訳ではおかしいので直そうとし、ふと直訳が息子の言い回しに似ていると思い、思い出しました。こんな例を御存知の先生、いらっしゃいませんか。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去の質問も見せて頂きました。今小3の子の事でしょうか。
英語のwant to ~を日本語に直訳したのではないと思います。
私がこうした例を診ている訳ではないのですが、だって4歳までの子はバイリンガルで育った子だとしても、英語は英語として聞き、日本語は日本語として聞いているからです。母国語を獲得した年齢以降の人が新しく外国語を習う時に初めて、新しい言語を母国語では何というかと言う「訳」という作業が発生します。4歳までではそれは起こらないと思うのです。
この子は「時々英語で話しかける」という程度の環境でしたから(お母さんの話しかけ以外、テレビの音も保育園・幼稚園などの会話も全て日本語ですよね?)、基本的には日本語環境で育った子と同じように考えていいと思います。
小3の子だとすれば自閉症スペクトラムと診断受けていますよね。だとすると、言葉が遅れたのも納得するし、「不思議な言葉の使い方」をするのも納得します。どちらも(全例ではありませんが)自閉症スペクトラムの子によくあります。

プリキュアさん

おっしゃる通り、「訳す」という意識は本人にはないと思います。すみません、厳密に言うと、訳すいうよりも、「言葉の組み立て方」と言いたかったのでした。
他の自閉症のお子さんが、どんな言葉の言い回しをするのか、これから機会があれば、聞いていきたいと思いますが、
うちの子は、4才まで、ほとんど幼稚園に行っておらず、診断を受けてからは頑張りましたが、勉強してから行かせていて、本人も嫌がるのもあり、いつも午前中の襲い時間など、遅刻していました。
それでも、色んな人との関わりが増えるにつれて、言葉は増えて行きましたし、こちらで他の先生も、「読み聞かせはいいですよ」とのことで、どんな言葉のシャワーを浴びたかは、言葉の発達に影響するようなのですが、なぜ、「英語で話しかけたこと」「それを訳した日本語で話しかけたこと」は、影響しないのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「訳す」という意識がないにしても、「want to ~」→「want=欲しい+to〜=〜する」、だから「~する欲しい」という発想は「外国語として英語を習った中1の発想」であって、4歳が仮にバイリンガルで育ったとしても、そういう習い方をしていないからそういう風に考えないという事です。
また、「読み聞かせはいいですよ」と回答したDrはそれを多言語でやるとは思っていません。だから「英語で話しかけたこと・それを訳した日本語で話しかけたこと」が決して影響しないというのではなく、少なくとも私は上記のように、「~する欲しい」と言う言い方が英語で話しかけたためではないと考える、という事です。
分かりにくい回答で済みません。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

「するほしい」は、構文は英文、言葉は日本語という感じですから、ちゃんぽんにした影響はあるかもしれませんね。語源的には、日本語も古代は「せまほし」「せんと欲す」などですので、むしろ現代日本語が簡略化された特殊形になります。その都度、丁寧に正してあげるしかないと思います。

プリキュアさん

ご回答ありがとうございます。
他のDrには申し訳ないのですが、やはり、「影響は全くない」というだけのご回答では、腑に落ちませんでした。
言葉のシャワーという意味で、息子は、まわりのお子さんと比べると、本当に少ない環境で育てました。(昼間は私と二人きり。でも声かけは少ない。夜は主人と二人きり。同じく声かけは少なかったと思います…。)

そんな、少ない語彙や表現の中から、息子は懸命に日本語を導き出しているのかな…という印象を受けます。

小学1年生の初めの頃は、「息子の話す言葉が通じていますか」と、担任の先生に聞いてみても、「う~ん」と返事に困られているほどでした。
お陰様で、小学校で、たくさん言葉(お友達や先生が話すこと)に触れ、今は、気になるおかしな言い回しはだいぶ減ったものの、これが何歳まで続くのかな…という心配はあります。

読み聞かせ…私が、夕方~夜仕事に出ていたので、なかなかできませんでした。
勉強を見ることに関しては、がんばっているのではないかと思うのですが、読み聞かせだけは、習慣にすることができず、この歳(小3)になってしまいました。

ただ、いくつになっても成長はすると思うので、本をたくさん読むことに、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

海外で育った場合、両親は日本語、お友達は英語でも、そのような混乱は起きないように感じます。
おそらく単一の人から常に両方聞いたので、そのようになっているのかもしれません。
今後は日本語のみで会話された方が良いでしょう。
保育園などには行っていませんか?

プリキュアさん

ご回答、ありがとうございます。
今、小学3年生です。普通クラスです。
英語は、ネイティブレベルではありません。ピッタリの表現が分からないときは、分かる英単語を使って話していました。(英単語の表現や語彙を増やすのも大切ですが、知っている単語をやりくりして表現するのも大切と考えて。)
なので、日本語に訳した時に、そもそもおかしい日本語ではありました。
(例えばですが、「渋滞している」という表現が分からないときに「車がゆっくり動いている」というような感じです)

学校へは、毎日通っています。

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

母国語、最もよく聞いていた言語で考えるように脳機能は出来ています。数か国語話せても、複雑な思考は、最もなじんでいる言語です。所謂国語力につながります。そのためにもお好きな絵本を音読するなどが良いと思います。

プリキュアさん

「最もよく聞いていた言語で考えるように脳機能は出来ている」というご説明、本当に分かりやすかったです。
すると、英語と日本語、どちらも話しかけていたのに、当然日本語のほうが聞く機会は多かったので、日本語しか出てこなかったのも、うなづけます。
また、日本語で訳して話しかけたために、言葉の組み立て方が、英語を直訳したような日本語で習得してしまったのではないか…というのも、私の考えすぎではないように感じます。
英語から日本語に訳した時に、日本語らしい日本語ではなく、訳したような日本語で話しかけていました。
実は、気持ちの中で、「いわば日本語の1年生と同じだから…(これでいいや)」というのがありました。初めから、日本語して違和感のない表現で話しかけるべきだったと、後悔しています。こんな風になるなんて…。
これから、母親として、精いっぱいのことをして、息子の語彙力・表現力が育つように、頑張って参ります。
ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

英語のwant to ~を日本語に直したというのは考えにくいと思います。
本の読み聞かせなどされるといいと思いますよ。

プリキュアさん

ご回答ありがとうございます。
それは、とうしてなのでしょうか?

omeme眼科医先生

今おいくつなのですか?幼稚園生かと思いましたがもう小学生なのですか?今そのように言われるのですか?

プリキュアさん

何度もありがとうございます。
すみません。今は小学3年生です。800字にするため、削りました。
「する欲しい」は、今は治りました。
でも、言い回しが時々おかしく、それも同級生からすると「おかしい」と思われる点だと思うので、そろそろ、本当にそう言う違和感が無くならないかなぁ~と、思っています。もう少し長引くと、同級生も完全に、息子のしゃべり方がおかしいと気づくと思います。ギリギリな感じになっているかと思います。

今は、例えばなのですが、「~な○○(○は名詞)」という表現で、変な言い方だなぁ~と感じることがあります。「~な人はだれもいない」というようなところを「ゼロ人の人」と言ったりという感じです。

正直、お友達で英語圏ではありませんが、お母様が外国人という息子の同級生がいますが、話し方は少しおかしく感じます。そのような、息子以外の例を考えましても、4歳までの話しかけ方が、全く影響していない、というのは、救われる言葉ではありますが、腑に落ちません。

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