新生児 便秘
person乳幼児/男性 -
生後11日の新生児、一昨日1日うんちをせず、綿棒浣腸と糖水20CC飲ませて様子見、昨日の明け方うんちをやっとしました。
それ以来、またうんちをしません。
もう24時間以上していないことになります。
昨日も綿棒浣腸と糖水飲ませたんですが…
受診すべきか迷っています。
受診すべきでしょうか?様子見のほうがよいでしょうか?
ちなみに、本人著しく不機嫌等はなく、お腹もそこまでパンパンには感じません。
おっぱいは平均8回、ミルクは30〜40を3,4時間おき、昨日のおしっこは7回で、一度5時間くらいカサカサおむつだったことがあります。
出生時3170グラム、退院時生後6日で2992グラム。その後はスケールが自宅にないので不明。
おっぱいやミルクが足りているかは分かりません。
それからもし受診するなら、出産した産婦人科(小児科も標榜、産婦人科の専門医が小児も診る個人病院)、小児科専門医どちらを受診すべきでしょうか?
上の子の掛かりつけ小児科は、今日は午後休診で、行くなら明日か、別の小児科に今日行くかです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





