Q

はんだ作業に関する危険性

質問者:たまなつ さん
通報する

はんだ作業に関する質問です
・頻度はマチマチですが、最低でも週に2.3回、1回の作業時間が1時間程度と比較的短めではありますが、はんだ作業を行っています。

・極力煙は吸わない方向で作業は行っています、直近には排気設備はありませんが、クリーンルーム作業の為、エアコン環境はあります。

・はんだは鉛を含んだものを使用しています。

・また・はんだを触った手などは普通に石鹸で洗っていますが、危険性はありますか?

はんだを扱う上での危険性を教えてください。おそらく後10年程度は同じ環境で仕事をすることになります。

(30代/男性)

16人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、たまなつさんのはんだ作業に関する危険性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠希望者のはんだ内職について

ただいま妊娠を希望しており、また、長女(一歳半)がおりますが、自宅にてはんだ付けの内職を1日3時間程度行う仕事をみつけました。 使用するはんだは鉛フリーのもので、風邪用のマスクをし、換気扇の前で、空気清浄機を横に置いて作業しようと思っています。 妊娠希望および、長女のいる我が家ではんだ付け内職は可能でしょうか? 鉛フリーでなければ、検討しなかったのですが、鉛フリーのはんだ使用とのことで、この内職を検討しております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

復職の環境について

(前回からの続きです) 主人(小さいソフトウェア会社勤務)、うつ休職4か月目になりました。最近調子もよいことから、(薬(レキソタン1日3回1mg)をここ2週間全くのまずに過ごすことができています。)。体調良いので、主人は今月の初めに12月から復職希望を会社に出しました。 復帰後について会社(部長)と話し合いをしたところ、 ・復職後は復帰前と同じプロジェクト(とても忙しい、100時間以上残業している人もごろごろいるような職場)になる ・発症のきっかけとなったパワハラ的人物がいる同じ職場(一番人手が足りないところなので、そこに入ってもらう可能性が高い。同じ作業のありうる。なるべく避ける努力するが・・・そうなってしまう可能性が高い) ・客先と仕様調整しながらの設計作業になる。 それを、側で聞いていた会社の社長が、「本来であれば、発症のきっかけとなったプロジェクトとは違う場所に復職するのが一番理想なのですが、なかなか難しい。元居たプロジェクトに復帰すると再発する可能性が高いのでは?設計などいきなりやって大丈夫か?」と心配してくださっているそうです。 診療内科の主治医からは、「1、2年は残業はしないように」と止められていますが、復職自体については特に止められていないそうです。 質問なのですが、 1.復職するにはやはり環境的にはよくないでしょうか?(休職を継続しさらに回復してからだったら大丈夫?) 2.復職直後からクリエイティブな作業(設計など)は負担でしょうか?(誰かの指示のもとの淡々と行う作業、というほうが良いのでしょうか) 3.休職4か月で前と同じ環境に復職するのは厳しいでしょうか?(再発率など) 客観的なご意見をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

妊娠中の薬品の取扱い

仕事で医薬品の分析を行っています。妊娠が判明してからは、極力仕事をはずしてもらっていますが、先日試薬を調製する際に塩化水銀を熱水に溶かし、溶けなかったのでガスバーナーで加熱する作業を行いました。作業はドラフトで行い、手袋・保護眼鏡はかけていましたが、今になって心配になってきました。結構沸騰させていたので、蒸気を吸いこんだのではないかと心配です。まだ妊娠初期なので、胎児にかなりダメージはあるでしょうか? また、同時期にフェノールをドラフト外で扱いました。 今更ですが、後から危険性を知って落ち着かないです。こちらについても影響はあるでしょうか。作業時間は5分ぐらいです。 (20代 女性)

20代/女性
Q

めまい?のような症状。

どちらのカテゴリが適切かわからなかったのですが、持病としてうつ病があるのでこちらで質問致します。 今朝から時々、目の前がゆらゆらして視野が暗くなります。数十秒から数分で落ち着きます。 立ちくらみの時のように身体が重く感じられたり、立ち上がったり等と動いた時に起こるわけでもありません。 他に症状はありませんが、1時間に数度の割合で起こります。座り込んでしまう程ではありませんが、動けなくて目を閉じてじっとしていると落ち着きます。 以前経験した回転性の眩暈とは違う感覚です。 座っていても起こります。 仕事中で適度に冷房の効いた環境にいます。 座っての作業が多いです。 この程度の症状でも受診した方が良いのでしょうか。しばらく様子を見てても大丈夫でしょうか。朝から現在までよくも悪くもならずに同じような状態です。仮に受診する場合は何科に受診するのが良いのでしょうか。 通院中の心療内科のにとりあえず行った方が良いのでしょうか。心療内科には数年前から通っていますが、今回のような症状は初めてです。薬も半年以上前からほぼ同じ処方です。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

NAT検査

危険行為から10日と12時間後にNAT検査を行いました。結果は陰性でしたが、以下のサイトでは9日ー11日のウィンドウ期となっており、11日に対しては12時間足りません。検査結果の信頼性はどの程度でしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。