Q

クループについて

質問者:とも さん
通報する

生後11ヶ月の男の子です。クループだろうとのことで、リンデロンシロップを処方されましたが、落ち着いている今飲ませたほうがいいのかどうか迷っています。

金曜夜:下痢
土曜朝:熱38.5度 <本人は元気でご機嫌>
→小児科受診。胃腸風邪だろうとのことで整腸剤と坐薬をもらい帰宅。

土曜深夜:40度の熱と共にゼーゼーケンケンという咳 <本人はケンケン言う時は起きるが落ち着くとすぐ寝る>
→夜間救急を受診。クループかなぁ?と言われ、吸入して帰宅。

日曜昼間:ゼーゼー苦しそう 39.7度の熱(坐薬使用) <本人ぐったり>
→休日診療(小児科医がいると思って受診がいなかった)大したことないと咳止めをもらい帰宅。

その後は熱も下がり、ゼーゼー言っているものの食欲もありとってもご機嫌で元気です。
昼寝はぐっすり。夜は2,3回ゴホゴホ言って起きたが、抱っこですぐに落ち着きまたぐっすり。

祝日明けの今日、小児科を受診したところ、「大変な時が休みだったんだねぇ。今はもう変な咳じゃないね」と。ただ、泣いたときに息を吸うのが苦しそうなことから、クループだろうとのことで、リンデロンシロップを処方されました。

質問は、今現在は咳も普通でそこまで苦しそうではありません。
この状況でもリンデロンシロップを飲ませるべきでしょうか?
昨日の夜はひどくなかった咳が今日またひどくなったりするのでしょうか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ウイルス性のクループ(喉頭気管気管支炎)は、最初の晩が一番症状が重いことが多いです。
クループならば、息を吸う時に音がしたり、
http://bit.ly/1uDqtzN 
ケンケンと言う犬の遠吠えのような咳をしたりします。
http://urx.nu/8R9n
症状が酷くなければ、リンデロンシロップ0.01%(ステロイド剤)は飲ませないで良いでしょう。

ともさん

遅くなりました・・・
かかりつけ医が臨時休診で初めての小児科だったうえ、質問がしにくい感じでしっかり納得出来ずに帰ってきてしまいました。

確かに最初の晩が一番ひどく、ケンケンと犬の遠吠えのようなオットセイのような咳をしていました。
飲ませるにあたり薬を調べたらステロイド剤だったので、落ち着いてきたのに飲ます必要があるのか迷ってしまいました。
しかし、回答に気づくのが遅く…悩んだ結果長期間飲ませるわけではないし、と飲ませました。
回答ありがとうございました!

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

これまでの症状から処方された薬ですし、今後また症状が出ることもありそうですので
内服いただいた方がいいでしょう。

ともさん

遅くなりました・・・
かかりつけ医が臨時休診で初めての小児科だったうえ、質問がしにくい感じでしっかり納得出来ずに帰ってきてしまったため、迷ってしまいました。
ありがとうございました!

みみ・はな・のどが専門です先生

どういたしまして。
その後の経過はいかがですか。
どうぞお大事にしてください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

夜にひどくなる可能性はありますので、夕にのませたほうがいいかもしれないですね。

ともさん

かかりつけ医が臨時休診で初めての小児科だったうえ、質問がしにくい感じでしっかり納得出来ずに帰ってきてしまったため、迷ってしまいました。
夜ひどくなることもあるのですね!ありがとうございました!

kk4611先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳の娘がクループのようです。

いつもお世話になっております。 4歳の娘が昨日の朝、「喉が痛い」と言い出し、咳も少し変な咳だったので、小児科に受診しました。 風邪薬が処方され様子を見ていましたが、夜寝てから、痰が絡んでる音がしていて、ついに、先程からケンケンと言う咳が始まりました。 小さい頃から、クループになりやすく、ケンケンと言う咳が出ることが何度かあり、そのたび、ヒヤヒヤしながら、朝を迎えていますが、 夜間救急に行く目安が分かりません。 今は、本人も、咳で目を覚ましたので、水分を取り、ニコニコしながら布団でゴロゴロしています。 水分を取ってからは、ケンケン言っていませんが、 急に症状が悪化したらどうしよう……と落ち着きません。 熱はありませんが、呼吸が苦しそうなら、夜間救急に行くべきですか? ご返答宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

クループ症状からの痰の絡んだ咳

1月25日、保育園へお迎えに行くと、声枯れをしていて少し咳が出ていました。夜になんとなくいつもの咳と違うような気がして、熱も37.5ほど出ました。 1月26日に病院を受診、クループ症候群と診断されました。ただ、咳はケーンケーンという咳とはまた違うような感じだったようにも思います。 その後吸引とステロイドのお薬を26日と27日夜に服用、その他のお薬は1日3回服用し、様子をみています。 先生曰く、咳は痰の絡んだものにだんだん変わってきて、1週間くらい続くと思いますと言われました。 現在は熱も下がり、痰の絡んだ咳をしています。一度出ると苦しそうでゼーゼー言う感じです。夜は初日(病院に行く前)は何度か起きていましたが、昨日はぐっすり眠り、今日は保育園へいきました。 相談したいのは、まだ声枯れがあって、咳も痰の絡んだ感じなのですが、保育園へ行っても大丈夫でしょうかというら事です。 痰の絡んだ咳はやはり1月週間くらい続くのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

咳が完治するのにどれくらいかかりますか?

火曜日にクループ症状が出て、 セフゾン、ムコダイン、リンデロンシロップ処方 高熱も下がるが、喉が痛く、セフゾンで下痢がありセフゾンを中止 2日間だけリンデロンシロップ服用 その間に小児科受診、鼻吸い、吸入 ライトゲンシロップ、ムコダイン、ザイザルシロップを処方 咳が落ち着いてきたので、現在ムコダインシロップ、ザイザルシロップのみ 土曜日に吸入、鼻吸いあまり出ず 本日日曜日また少し痰の絡んだ咳がたまに出る 夜は寝れてます。 月曜にまた受診したほうがよいでしょうか? 様子見て良いでしょうか? 幼稚園にも行きたいそうですし悩んでおります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

続く熱と咳

4歳の男の子です。先週9日の日中から鼻水と咳が少しありましたが、夕方から37.7度ぐらいの微熱が出て、夜中寝ている時に急にクループの咳をして息も苦しそうだったので、救急病院に連れていきました。そちらで吸入とデカドロンのシロップを飲み、状態も落ち着いたので咳止めの薬を処方してもらい帰ってきました。 翌日の土曜日もかかりつけの小児科を受診し、追加でセキナリンテープを処方してもらいました。 土曜日も微熱がありました。 日曜、月曜になると痰がからんだ咳がひどくなってきて熱も38~39度の熱が常にあるような症状になりました。 翌日、火曜日は午前中熱が下がっていたのですが小児科を受診し、抗生物質のクラリスロマイシンを処方されました。 その日もまた午後から熱が出始め、夜は38.8度ぐらい、今日水曜日の朝も39.2度あったのでもう一度小児科を受診しました。咳も昨日の夕方からさらにひどくなったので追加でメプチンシロップを処方されました。 帰宅後メプチンシロップを飲みましたが、今度は熱が39.9度まで上がり解熱剤のカロナール細粒を飲みました。今は咳も熱も少し落ち着いていますが、また症状が出てきそうな気がします。熱が40度近くあっても水分が取れていれば様子を見ても大丈夫でしょうか? かかかりつけの先生はマイコプラズマを疑ってるとおっしゃっており、抗生物質をきちんと飲んで金曜日もう一度来てくださいと言われました。(木曜日はお休みなので…) とても長くなりすみません。長引いてきているので、私も精神的に少し疲れてしまい、高い熱やひどい咳の時はパニックになりそうです。こういう状態になれば受診した方がいいなどの目安があれば教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

クループと喘息について

先日、一歳半の娘の蕁麻疹について質問させていただきました。蕁麻疹は一週間で落ち着いたのですが、その際皮膚科で処方してもらった薬を今も飲み続けています。蕁麻疹がひいた頃(一週間前)からなのですが、夜中だけ咳をしだしました。日曜の夜中にゼーゼー言い出して苦しがっていたので、夜間外来につれていったところ、胸の音はあんまり悪くないけど、喘息かなといわれ、咳止めの薬をだされました。月曜もゼーゼーと変な咳をしていたので、休日外来を受診したところ、クループか喘息だろうということで、吸入してもらいました。今は痰がからんでいて変な咳をしていて、ぐっすり眠れないでいます。 今飲んでいる薬は、ゼスラン小児用シロップ、ザジテンシロップ、ムコダインシロップ、ムコソルバンシロップ、フスコデシロップ、オノンドライシロップです。ホクナリンテープも貼っています。もしクループだとしても今の薬で治りますか?喘息とクループの治療は全然ちがうのでしょうか? 症状がなかなか落ち着かなくて、このままこの沢山の薬を飲ませていいものかすごく不安です。 長文で分かりづらいと思いますが、どうかお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。