Q

微熱が続きます(酒さ治療中です)

質問者:shiso さん
通報する

カテゴリーがよく分からず、現在治療中の酒さでご質問させていただきます。

8月末からしばらく微熱があります。頑固な頭痛持ちなのでイブやロキソニンを服用をしていても朝・晩と測っても37℃~37.7℃になります。
はじめは、気のせいだと思っていたり、測定の仕方が悪いと思っていました。
そこで、ストレスだと思い、自律神経など通院してみたり、婦人科系かと思って基礎体温やホルモン測定もしました。また、耳鼻科系だと思い、喉もみてもいましたが、全く異常がありません。風邪の症状はありません。

とにかく、だるく、たまに、吐き気があり、市販の胃腸薬を服用しています。
また、ちょうど、酒さ皮膚炎でビブラマイシンをしばらく服用していたのでっ抗生剤だからまーー風邪ではないだろうね・・とのことでした。
それから、膠原病は2年前に検査して異常ありませんでしたが、最近は測定していません。体重は、高血圧の(アルドステロンブロック剤のセララと利尿剤のナトリックス)服用しているのでやせたのか、痩せていないのかよくわかりません。元々の体重が小さいのであまり大きく変動がありません。
だんだんと心配になってきました。膠原病だといやだなと思っていますが、実際にこの酒さも膠原病だった・・・なんてこともあるのでしょうか?微熱の原因は何科で何の可能性があるのでしょう・・・か・・。それから、よく紫斑ができます。赤いプツプツしたものが点状にできたり、ものすごく重たい荷物を持った時のようなダメージの赤いあざがぶつけることが難しい背中などにもできます。膠原病はいやですが、どうなのでしょう・・・
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、shisoさんの微熱が続きます(酒さ治療中です)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

バセドウ悪化にて

今プロパチール3→4Tに増量し服用してますが、手の震え、扁桃腺炎様の痛み、喉詰まり、風邪の症状、微熱、強い倦怠感が取れません。蕁麻疹同じく悪化で、プレドニン3T→リンデロン6T飲んでます。こちらは徐々に減らす方向。蕁麻疹は膠原病の数値が正常以上膠原病未満のため、ステロイド服用です。凄くだるくて家事が出来ません。しんどいです。どうしたら良いのでしょうか。手術はステロイド服用の為出来ないと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱が続き体重減少。

5月半ばに風邪をひきそこから微熱が続いてます。近所の内科で血液検査をしたらコレストロールが高い事がわかった以外甲状腺も大丈夫でした。喉の違和感も続いてたので耳鼻科も受診していたのですがファイバースコープで診て頂いても喉が赤いといわれましたが大丈夫でした。食欲不振もあり近医の紹介で7月初めに総合病院の消化器内科を受診。再度血液検査、尿検査、胃カメラ、胸部CT、腹部エコーをしました。逆流性食道炎と脂肪かんがある、胆嚢の壁が厚いから炎症を起こした後だから大丈夫と言われました。微熱の原因はわからないと言われタケプロン30を処方して頂き様子見てと言われました。再度耳鼻科も受診して逆流性食道炎の事を言ったら喉はまだ赤い慢性化してると言われ内科の薬で様子見てといわれました。クコレストロールと脂肪かんがあるので食事に気をつけて1ケ月たち再度受診して食欲はマシになったけど微熱が続く事を伝えましたが、微熱の原因を突き詰めるとなると頭の先から足の先まで検査して大変だと言われ、私も幼い子供も居るので悩んでたら紹介されたかかりつけの近医の先生に相談したらと言われ薬も要る?と聞かれ下さいと言ってタケプロンを再度頂きました。膠原病とかは?とも聞いたのですがどこまで調べ頂いてるのかわかりませんが前の血液検査をみて大丈夫と言われました。お盆があけたらかかりつけの先生に相談に行こうと思うのですが。次は何の検査を何処で受ければいいんでしょうか?今の症状は微熱36.8〜37.3(平熱36度)が続く、この3ヶ月で10キロの体重減少、ここ1ヶ月髪の毛がすごく抜ける、喉が赤いです。 どなたかアドバイス下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

長引く微熱と関節痛

5月末に鎮痛剤による固定薬疹が発症し、その際おこなった血液検査でマイコプラズマの陽性反応が出てしまいました。 6月に入ってから、マイコプラズマによる 気管支炎を発症し、咳や微熱、頭痛や 関節痛が出ました。 マイコプラズマの治療の為の抗生物質で 副作用が出てしまい、結局薬の服用は中止になり、自然に治るのを待つことになりました。 マイコプラズマの自然治療の傍ら、薬疹の原因となった薬剤を調べる為、リンパ球刺激検査を6月中旬に行いました。 リンパ球刺激検査の結果は、陰性でした。 しかし、これまでの経緯や血液検査でのアレルギー反応を考慮しても、間違いなく 5月末に服用した鎮痛剤による固定薬疹だと皮膚科の先生はおっしゃっていました。 しかし、更に厄介なことにリンパ球刺激検査の際、リンパ球が活性化し過ぎていることが分かったのです。 ※コントロールの数値が600でした 微熱と関節痛が続いている事と、リンパ球が活性化してる事を受け、膠原病やリウマチ、甲状腺の血液検査を行いました。 同時にマイコプラズマの現在の状態を確認するための血液検査も行いました。 血液検査の結果、膠原病、リウマチ、甲状腺の病気など、全て陰性でした。 マイコプラズマは、相変わらず数値は下がらず、そのままでした。 7月に入ってからも微熱が続き、関節痛が 増して、痛みの箇所も最初は太もも付け根、膝と肩、首だけだったのが、今では、プラスして足首と手首、足指の裏あたりが ヒリヒリと痛み出しています。 もしかしたら、マイコプラズマが長引いていて、微熱や関節痛が続いているだけ なのかもしれませんが、こんなに長引くものなのか疑問です。 例えば、今回のように血液検査で膠原病やリウマチなど陰性でも実は膠原病だった…と言う事はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

全身痛と口唇ヘルペスがなかなか治りません。

3月あたりから喉が腫れたり治ったりを繰り返していました。5月に入り全身の骨や皮膚を移動するような痛みがあり、微熱もあったので内科を受診しました。抗生剤を服用し、体調は良くなりましたが、痛みと微熱だけはよくならずリウマチ科の受診を勧められました。リウマチ科では膠原病のうたがいと言われ3ヶ月、血液検査などで様子を見てもらいましたが特に異常はないと言われました。7月に入ってから口唇ヘルペスができ、治りそうになるとまた新しいのができてしまいます。子供の頃からよくなっていたので気にしていなかったのですが、内服薬と塗り薬を塗布していてもなかなか治りません。軽度の頭痛などの症状もあります。リウマチ科では精神的なものからきているかもと言われました。本当にそうなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

病名が不明

73歳、父の相談です。年始より体調不良。1月7日に39℃の発熱。翌日、近医で抗生物質処方されるもののその後、微熱、時に37.8℃位の発熱が続く。15日総合病院受診。白血球2.1(基準値5.0ー8.0)赤血球4.13、血小板138、AST76、ALT76,rーGT91 ,CRP1,15で、骨髄異形成症候群の可能性、または感染症の疑いで入院。全身CTで肝臓に影があったがエコー、造影剤検査で異常なし。骨髄せんし異常なし。細菌感染、熱源発見のためのガリウムシンチ異常なし。未だに病名が分からず微熱が続き食欲不振で痩せてしまってます。 膠原病の入口かも…と抗体検査はマイナス。しかしとりあえず膠原病の疑いで膠原病の治療をはじめてみましょうか…と提案がありましたが、病名も決まっていないのに治療を開始してもいいのでしょうか。 他になにか必要な検査はないのでしょうか。 微熱、全身倦怠感、食欲不振が主訴でこれらの症状が先行した膠原病の形もあるのでしょうか… どうぞよろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。