Q

子供の熱が続いています。

質問者:donmai2820 さん
通報する

8歳の子供が10/6から発熱があり解熱しない為、10/8に小児科へ受診しました。周りでマイコプラズマが流行っている為にマイコプラズマに準じて治療を開始しました。が、本日まで38度台から39度台の発熱と咳が続いております。マイコプラズマの検査は結果は出ておらずハッキリと分かりません。
採血結果では白血球数は正常範囲だそうです。レントゲンは撮っていません。
このまま様子を見ていいのか、セカンドオピニオンで別の病院へ行った方がいいのか悩んでおります。
子供は熱のわりには元気にしております。
(40代/女性)

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

抗生物質の治療に効果が低く、白血球が正常値ならウイルス性感染症が疑われます。
初めに受診した小児科に再受診して下さい。初診時との状態の違い違いや薬の反応によって診断を勧めていくことも度々あります。
少し良くならないからと病院を変えることはお勧めできません(これはセカンドオピニオンとはいいません)。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

白血球があまり上がっていないのであれば、マイコプラズマか、ウイルス感染症か、ということでもう少し様子観察されてもよろしいと思います、
抗生剤の効き目を見る際には、悪くなっていなければ効果があると見なします.

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

ウイルス感染症と思います。元気そうですからこのまま水分をこまめにとらせて様子見ていいと思います。発熱あれば解熱剤使用してください。咳が悪化したり、ぜーぜーいうようであれば再診してください。

donmai2820さん

食欲もあり呼吸も安定しております。様子を見たいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

マイコプラズマの可能性もありますね。
現在治療中であればもう少し経過をみても良いかもしれませんね。抗生剤が処方されたとしても効果が出るには3,4日はかかります。

donmai2820さん

お薬もまだ残っておりますし、本人も元気ですので様子を見たいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

。白血球は正常とのことですがCRP はいくつですか?咳は酷くなってますか?解熱傾向がないのならレントゲンの検査をした方がいいと思います。内服は何ですか?

donmai2820さん

CRPはすぐに結果がでなかった為聞いておりません。お薬はクラリスロマイシンというお薬でした。
後日、再診をかねて結果をききにいきたいとおもいます

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

採血で白血球も上がっていないなら様子をみてもよいと思います。ウイルス感染が原因の可能性もありますがこの場合は自然とよくなるを待つことになります。

donmai2820さん

ありがとうございます。もう少し様子を見たいと思います

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

白血球は正常とのことですがCRPはどうですか?咳はありますか?咳がひどければレントゲンはとってもいいと思います。現在は何を内服されていますか?

donmai2820さん

クラリスロマイシンというお薬です。少し様子を見たいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

まずは同じところを再診しましょう。
今の薬が効かないことも診断の参考になります。
よって受診先をコロコロ変えても意味はないと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

風邪かもしれません、そうであれば抗生剤などは効果ありませんから、対症療法で経過をみるしかないですね。

donmai2820さん

ありがとうございます。様子を見たいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

熱が続いていて咳が出ていれば肺炎の可能性もあると思いますのでレントゲンを撮った方がいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

CRPについてはどのくらいでしょうか?
画像評価も必要であると思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ治療始めて3日目ですからね。
まずは同じ病院の再診でいいと思いますよ。

あば先生

1回の治療ですぐ治らないからといって、ころころ病院を代えるのはよくないと思いますよ。

donmai2820さん

ありがとうございます。様子を見たいとおもいます

あば先生

お大事にして下さい。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

元気なのであれば薬が切れるころに再度受信してはいかがでしょうか。

donmai2820さん

元気もありますので様子を見たいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

風邪の可能性が高いです、服薬継続でもう少し様子見てください

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

まずは再受診がいいとおもいます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

再受診が良いと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

CRPはどうでしたか?

donmai2820さん

CRPは結果が出ておらず白血球数は教えていただきました。
もう少し様子を見たいと思います。後日、再診をかねて検査結果を確認したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイコプラズマの症状?どのくらいで落ち着くのか?

中学生の子供が頭痛と39度を超える発熱がありインフルエンザ検査は陰性でした。38度〜39度の熱が3日続いたので大きな病院でマイコプラズマかも?とのことでレントゲンを撮りましたが、肺はキレイでした。マイコプラズマにも効くとのことでミノマイシンを処方され夜に一回服用したところ翌朝熱は下がりましたが、体、腕、腿、首、顔に発疹が出ました。ミノマイシンを飲んだ後、腕や足のだるさを訴えたこともあり心配でもう一度受診しました。 発疹はマイコプラズマでもなるとのことでした。マイコプラズマかどうかの検査は結果が出るのに1週間程かかるとのことで喉を綿棒で擦る検査をして現在結果待ちです。 念のため血液検査をしたところ、炎症反応は0.96、肝機能の数値がとても高く、これもマイコプラズマでは高くなるとのことでした。ミノマイシンでの怠さが気になるとのことでジスロマックに変えてもらい本日2個目を服用しました。 熱も平熱に落ち着いたので本日から学校へも行っています。 まだ確定はされてませんが、マイコプラズマの発疹はどのくらいでひいてくるのでしょうか?また、目の充血、目を動かすと目の奥が痛い症状も落ち着いてくるのでしょうか? 咳が全くと言っていいほど出ませんが、やはりマイコプラズマなのでしょうか? 初めてのことで気になることがたくさんで、質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

マイコプラズマ肺炎について

ここ1ケ月のあいだに38度台の発熱を3回と、軽い空咳が続いています。病院に行きレントゲンをとったのですが、これといった所見は言われませんでしたが、マイコプラズマかもしれないので念のためと藥を出されました。 レントゲンでは肺炎のような所見が積極的にはみられなくても、マイコプラズマ肺炎を疑うことはありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

続く発熱

先週水曜日に発熱38ど8分、その後7度台前半、月曜日にまた8度、昨日から8度台後半の熱が続いています。学級閉鎖になっていたことからインフルエンザの検査を先週木曜、昨日うけましたが、2回陰性。咳がひどいので、医師はマイコプラズマを疑い昨日より抗生物質を飲んでいます。機嫌はよく、食欲もあります。ただ、今、寒い、眠いと布団にもぐりこんでいます。ちょっと心配なのですが、今後どのように病院を受診したらよいですか?薬をのみきるまで、様子をみていていいものでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

マイコプラズマ? 夏風邪?

よろしくお願いします。8月で7歳になる男児です。日曜朝から頭痛で始まりその夜発熱38度咳も少しありました、翌月曜受診 咳、頭痛、喉の痛みで夏風邪との事でした。処方は、セフゾンと咳の薬です。本日、発熱3日目日中は6度台から7度丁度位の熱でしたが、咳が少しずつひどくなってきました。先程17時頃に嘔吐1度ありました。今は、(17:30)熱が上がり始めて寝ています。学校でマイコプラズマが流行ってとの事で再受診して検査をしてもらった方がよいでしょうか?薬もセフゾンなのでマイコプラズマなら効かないと思いまして。また、明日はかかりつけ医が休みの為他の検査の出来る病院で早急に検査をした方がよろしいでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

マイコプラズマ肺炎のその後です

マイコプラズマ肺炎と診断されて、20日たって、その間、10日以上の三十九度の熱が続き、その後徐々に下がりここ3日ぐらいは平熱です。熱が下がるにつれ、ごはんも食べるようになりました。先日、血液検査した結果、マイコプラズマと合わせて、ウイルス性の肺炎と言われてまだ長くかかりそうです。ウイルス性肺炎とは何でしょうか?何か子供が生活するのにきをつけてあげる事はありますか?マイコプラズマになるまでは喘息はなかったんですが、今は喘息ぎみのようです。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。